園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

中々満開にならない桜

2012-04-07 18:52:28 | 家庭菜園

昨日も今日も寒い
サクラは3分から5分咲き?
木によって随分差があるが、花見の気分になれない寒さである。

わが町の公園のサクラは

コロとの散歩道のサクラは

先ずは畑の果樹の様子

すもも、ソルダムが咲き出した。

梨の蕾も膨らみ始めた

桃の花が一輪開いていた・・・がすごいピンボケ

畑の様子
路地のイチゴも花が咲き出した

ほうれん草は中々大きくならない

早生のたまねぎは丸くなり始めたが何だか小ぶり?

チョロギを堀上げるのを忘れていた

判り難いのでもう一枚

 もう芽が出ているので同じところを耕して6株だけ植えた

 

水菜の花が満開

昨日は大きな夕陽で、見れば撮りたくなるsakkoです

今日は花 ヒヤシンス

昨日は桜を見て食事をしてといっていたが
寒かったので花見はやめてY岡さんの家で熱々の「キムチ鍋」など頂いて、積もる話?
夕方まで雅子さんと三人で話が弾んだ。

明日はお寺の檀家の旅行で兵庫県まで。
新西国33番の30番の寺金剛城寺に行きます。
お昼は塩田温泉の夢の井で
帰りに万博記念公園の桜を見る予定だが、サクラはどうかな。
寒そうなので暖かくしていこう。

天理教の枝垂れサクラがもう直ぐ満開になりそうだから
火曜日にサクラを見て食事に行きませんかとのS-すまこさんからメールがあったが、
火曜日は元OL三人組で神戸行きなので木曜に延期して貰ったが
近くの方のブログで7分咲きがアップされていた
木曜日に行っても散ってないかな。寒いし大丈夫だろうな、

水曜日は国保の定期健診だし・・・・
近くの面塚のサクラも見ておきたいし・・・・・なんだか忙しいな。
今夜も冷え込んできた。
土曜の夜だしあちこちでサクラ祭が催されているが寒いだろうな
早く暖かい花見日和になってほしいな。

今夜は息子宅で晩ご飯
Cちゃんの入学式のビデオを見せてもらうのが楽しみだ。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2012-04-08 07:41:39
ついに桜が咲きはじめましたね。
蕾の頃からこれほど期待されて
開花から散り際までもてはやされる花は
桜くらいでしょうね。
と言いながらどの花も大好きで
道端の野草にまで目が行ってしまいます。
予定がたくさんですね。
もう出かけられた時間ですね。
今朝はあまりの寒さに2度寝してしまい訪問が遅れてしまいました。
ちょっと連絡不足で
迷惑をかけてしまいました。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2012-04-08 08:06:01
とうとう咲き出しましたねぇ。
今週は満開間違いなしですね。
大忙しのsakkoさんになるのではないですか。
ゆっくり花を愛でて楽しんでくださいね。
返信する
果樹の花も咲いて (庭のzassou)
2012-04-08 19:02:49
次々にいろいろ咲き始めて楽しみですね
桜 寒いとなかなか咲進まないくらいが楽しめて良いかも
先日のお花見はお友達の宅でのお食事になったんですね
zassouたちもホテルの中でした

お忙しくなりそうなこと
温かいお花見ができると良いですね
Cちゃんの晴れ姿はいかがでしたか
 
こちら きょうは温かかったらしいのにzassouは寒くて寒くて・・・?
花粉のせいかも
返信する
Unknown (やろい)
2012-04-08 20:36:23
今晩は。
お花見好いですね・・桜が一挙に咲き始めました。
暖かかったので近くの公園とても綺麗でした。
>天理教の枝垂れサクラがもう直ぐ満開・・
見に行ったことないのです。
面塚のサクラ・・古木が綺麗ですよね。
違ったお友達と連れ立っていくと同じ場所でも違った感覚で見ることが出来るのは不思議です。
ご縁があれば行けるときに行ったら思いでも増えることでしょう。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2012-04-09 06:20:49
お早うございます
昨日も朝はマイナスの温度で霜がありて真っ白でした。
でも日中は久しぶりの晴天で風もなく穏やかに暖かかったです
昨日は兵庫県までバス旅行でした
道中の櫻はまだ蕾が多かったです
桜が咲いたら会いましょうとの約束が多くて
一寸忙しいsakkoです
昨日は有難うございました。
帰って直ぐクロネコさんの携帯に電話したら
30分くらいで持ってきてくれました
昨夜はキッチンに並べて楽しんでいました。
今度こそ上手に育てたいです
ほんとに有難うござました
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2012-04-09 06:23:22
お早うございます
zenpeichanさんの所はさくら、さくらですね
関西はまだ、もう一寸のところがおおいです
昨日は兵庫県まで行ってきましたが
道中の櫻はまだまだ蕾でした
中々満開になりません
これからの楽しみです
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2012-04-09 06:29:56
中々暖かくなりませんね
櫻も咲きそうで中々開きません
昨日は兵庫県まで行ってきましたが
道中の櫻もまだ蕾でした
万博記念公園の太陽の塔の辺りは日当たりが良くて其処だけ7分咲き位で櫻が楽しめました
桜が咲いたら・・・・と約束していたので
一寸忙しいです

Cちゃんの入学式の様子、ビデオで見ましたが
人人人といった感じでした
初めての一人暮らし寂しがったいるかと思ったら、そうではなくて楽しそうです
あの甘えん坊がと皆でびっくりしています
返信する
やろいさん (sakko)
2012-04-09 06:39:32
今朝は一寸寒さも緩んでいますね
あの面塚の櫻が満開で7日の櫻祭りに
間に合ったようですが、家の近くの櫻は
まだ5分咲きです
天理教の枝垂れ櫻は見事ですよ
ソメイヨシノより一寸開花が早いです
近くの方が見に行って開花ぐあいを報告しいてくれて皆で行ったことがあります
はじめてみたときは感動する大きさでしたが
その次の時は「まあこんなもの」でした
一寸満開が過ぎていました
それでも一度見ておきたい花です
「櫻が咲いたら咲いたら会いましょう」と約束で一寸忙しいです。
後何回の櫻見でしょうね。
最近、7歳年上の姉の年齢が眩しく感じられます
あと7年、私は一人暮らしを続けられるでしょうか。そんな思いが膨らんできています
返信する
Unknown (すもも)
2012-04-09 08:27:54
昨日につづいて今日もいいお天気、気温も上がるそうです。
今日は入学式、満開とまではいかないまでも丁度いい見ごろの桜を見ることが出来るようです。
ただ、朝晩は結構冷え込みますね。
あわてて外に出したカランコエが花もさかないまま枯れた?かもしれないです。
返信する
お花見 (けい)
2012-04-09 19:33:27
桜、綺麗ですね!!
お天気が良くて暖かでしたから今日はもう少し咲き進んでいるのでしょうね。

それにしても桃の遅いこと。
実を結ぶ頃に晩霜なんて、、、願い下げですよね。
これだけ何もかも遅いと予測不能です。
今年の山椒はどうかと案じてます。
返信する

コメントを投稿