園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

Cちゃんの浴衣

2009-07-13 21:16:36 | Weblog
<7月12日日曜日 夕方ヒサッチ母さんがお迎えに来てくれた。(もん父さんは出張?)
月曜の会議に出るために日曜の朝から出かけて一人のんびり
東京を楽しんでいるもん父さんである。
何でも○○万円のウクレレを買ったと言う。
「予算より随分高かったとか・・・・
「もう信じられませ~ん」とヒサッチ母さん
ほんとに信じらん無いもん父さんである。
「そんな息子に育てた覚えはありませ~ん」とsakko
「そんな主人にしたおぼえはありませ~ん」とヒサッチ母さん
「そんな高いウクレレはもっと上手になってから買ったら」といってやればいいのにといったら
「口が裂けてもそれだけはいえません」と・・・・
心やさしいヒサッチ母さんである。

sakkoはビールを
ヒサッチ母さんは運転があるので今夜はノンアルコールのビール
ほんの少しだけアルコールが入っているのもあるが
まったくのノンなので、炭酸飲料水のなのだが
これって子供がのんでもいいのかな?
aki君が飲みたいというが「ビールやで~」と反対
完全にノンアルコールなら子供が飲んでもいいのかな?????

晩ご飯の後、「此処で勉強してもいい?」といって
二人とも食卓で勉強をはじめた。
sakkoがいるから部屋に行くのを躊躇っているのだろう
やさしいaki君とCちゃんである。

ノートは開いているが、旅行のこと、田原本の祇園さんのこと・・・・
Cちゃんがお友だちと浴衣を着て行く約束をしたという。
sakkoが縫ってやった浴衣はもうとっくに着られなくなっているし
ヒサッチ母さんのではちょっとサイズがあわないし・・・・
と云うことで
夜の99時ごろから3人で天理のイオンに。

浴衣と帯と下駄がセットになっているのもあって
アクセサリーなども随分揃っていた。
Cちゃんは黒地が良いという。
可愛い朝顔の模様のを選んだ。
帯と下駄は赤。
それに可愛い金の帯飾り・・・・・
おしゃれな巾着も・・・・
カメラを持っていればよかったのに・・・残念。


訂正です。 赤いバニラアイスはビビスカス・ポンティナムでした

   

この花は昨年の晩秋に咲いていたのを「綺麗な色」だからと
鉢に植え替えて温室で越冬させた。
花の無い時期に葉の形が似ているのでハイビスカス・バニラアイスと間違えたのだろうか。
びわこさんにコメントを頂いて疑問が解けました
「ちょっと違うな~。種の形も違うし・・・」とおもっていたのです。

そんな珍しい花ならと大き目の植木鉢に植え替えることにした。
大きな鉢に植え替えてよく見ると数本植わっている。
横の小さいのを一株別鉢に植えようと引いてみると球根のような根である。

   

この暑い時期に植え替えていいものだろうかと思いながら
二鉢に植え替えた

   

ハイビスカス・バニラアイスの種は

   

昨年けいさんから頂いた種のうち
あげぼのそうは沢山芽が出たが、
うば百合は鉢、地植えと色々やっていたが芽が出なかった。
シュウメイギクの種も沢山頂いたが
地蒔きした種から3本だけ芽が出た。
そのうち2株は野良猫に踏まれて残ったひと芽を
カバーを着せて育てていたが
心配なので大きな植え鉢に植え替えた

   

涼しい野迫川村育ちの花、この夏は半日陰で育てよう。

山野草棚のちいさな花

ミニ月見草

   

タンナワレモコウ

   

ミニ都忘れ

   


追記
そう言えば長いこと「浴衣」を着ていないな~
旅行は海の外?だから、バッグに忍ばせていこうかな?
あまり可愛いのもなんだから
この位のでいいかな
ちょっと古い感じだけれど・・・・

   

なんと下駄箱にお嫁入りの時の下駄があった

   

はなおのオレンジにあわせて帯はオレンジの・・・・・
今夜もうふふ・・・・のsakkoですぅ

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2009-07-14 04:02:01
Cちゃんの浴衣えらびでしたか
楽しかったでしょうね。
今はアクセサリーが豊富ですね。
半襟なども浴衣にも使ったりして
街着としても楽しめるようですね。
sakkoさんの浴衣も素敵です。
お嫁入りのときの下駄が手つかずで
とってあったのですか
帯び合わせも楽しいですね。
バニラアイス
花もかわいいですが
種もかわいいですね。
返信する
おはようございます。 (けい)
2009-07-14 04:14:34
↓たくさんの保存食を眺めてニマニマのsakkoさんを想像しています。
判ります、その気持ち...。(笑)

下駄が残っていたなんて、嬉しい驚きですね♪
色合いもステキ。
浴衣に合いますね。

そうそう、まぁにゃさんの所はアケボノソウの種から
変な植物が出てきたようで、???でいます。
注意して採取したのですが、妙ちきりんなもの
でしたら
ごめんなさい。(汗

野迫川はヒグラシが鳴き始めました。
もうすぐ梅雨が明けますね。
返信する
写真撮りましょか?? (よっしー)
2009-07-14 08:10:36
浴衣いいですね!!
うちも祇園さんは、毎年浴衣着せてますよ~。
このときばかりは、「女の子で良かった~^^」って思います(笑)
sakkoさんも浴衣着て行かれるんですか??
Cちゃんと一緒に写真撮りますよ~(^0^)/

もん父さんの“ウクレレ”の話、
何か自分のことのようで耳が痛いです・・・(汗)
返信する
Cちゃんの浴衣 (リコ)
2009-07-14 08:24:17
sakkoさん おはようございます。
もん父さん好きな楽器に巡り合えたのでしょうね。
欲しいものに会えて 幸せを感じていることでしょう。
Cちゃん浴衣を着てお友達とお出かけ楽しみでしょうね。
みんなで選んでもらって嬉しいお買いものでしたね。
お花 大きな根が出来てるのですね。驚きました。
sakkoさんが浴衣着て 帯と下駄がオレンジ可愛いsakkoさんを想像しております。
返信する
お買い物 (びわこ)
2009-07-14 09:21:43
夜の9時からショッピングだなんて、うらやましいですね~
そして仕上がった浴衣を買えるのもうらやましいです。
ムスメはチビ過ぎて仕立てあがりは到底無理!お母さんの出番です(えっへん!)
でも、素適なセットになっているのもいいですよね~
また着付けた姿をチラッと見せてくださいね
ビビスカス・ポンティナム、立派な根っこで宿根していたのですね
種が出来たら、少し分けていただけませんか?
わたしも宿根できるように頑張ります。
お嫁入りのときの下駄、なんて素適な色ガラなんでしょう~
昔からご趣味がよろしかったのですね
返信する
浴衣 (すもも)
2009-07-14 11:45:40
そういえばもう長いこと浴衣なんてきてないですね。
娘は毎年祇園祭には浴衣着て出かけてたんですが、就職してからはそんな暇もないようですよ。
お嫁入りのときの下駄、いいですね~。
おばあちゃんの下駄だよ~ってお孫さんにも伝えられそうですね。
返信する
○○万・・・ (zenpeichan)
2009-07-14 13:36:23
男の子ですねぇ、もん父さんは。
道具に凝るのは一家の大黒柱として当然?
ヒサッチ母さんの優しい気持ちで一件落着と
いくかどうか分かりませんが、もん父さんが
聞かれたら涙を流して喜ばれることと思います
我が家もこうだったらなぁ・・・なんて独り言
そうそう、一度ノンアルコールビールって飲んで見たいですよ。今度買ってみようかなぁ?
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2009-07-14 20:08:51
黒地の浴衣が良いかぁ。
大人っぽくしたいCちゃんですね。
明るい鮮やかな色の浴衣は、若いうちしか着れないのだから、そういうのを着ればいいのに~~~と、
もう、鮮やかな浴衣が着れない私は、もったいないなーと思うのですが、10代後半、シックに決めたいCちゃんなのでしょうね。
sakkoさんの浴衣は、とても凝った柄ですね。
もっと派手でもいいのに~~~と思ったのですが、
帯がオレンジ、
下駄の鼻緒も鮮やかですし、きっと華やかに着こなしになるでしょうね。
それにしても、お嫁入りの時持って来た下駄!?
ずっと下駄箱で眠っていたのですか?
鼻緒が、とても斬新な感じ。
良いですねー。私も、こういう鼻緒が欲しいです。
返信する
こんばんは (mao)
2009-07-14 20:52:44
お孫さんの浴衣姿かわいいでしょうね。
夏祭りに浴衣姿・・・
いいですね~
もう何年も着物は着なくなってしまいましたが
浴衣はいいかもしれませんね。
sakkoさんの浴衣絞り染めでしょうか?
ステキな柄ですね。

↓保存食沢山できましたね。

返信する
Unknown (すぴまま)
2009-07-14 22:02:03
sakkoさん、こんばんは~
ムフフ(笑) 実は私も一時ウクレレやってたんです。我流ですが。
だからウクレレ(安もの)持ってるんですよ。
持っていたのも忘れていたほどですが(^_^;)

sakkoさんの浴衣素敵です!!!
下駄もとっても素敵☆☆☆ 絶対海の外に持ってくべきですよ~
帯はオレンジにされるなら尚更gooですよ(*^^)v

お孫さんの浴衣は夜の9時にイオンで?
今は一杯浴衣ならんでますもんね。
可愛い浴衣姿が見られなくて残念です。

ミニ都忘れは可愛い花ですね・・癒されます(*^_^*)
返信する

コメントを投稿