園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

最高気温35度を越す

2009-07-15 23:20:46 | Weblog
7月14日
「良い食生活をするための料理」講習会に出席する
乳製品を多く使った料理で

・麩のハムサンドフライ・・・・・336カロリー
・ゴボウのポタージュ・・・・・・255カロリー
・野菜とヒジキのミルク煮・・・・・142カロリー
・かぼちゃとツナのミルク煮・・・・174カロリー

先ずは出来上がりから

   

今日の食材

   

これは、1食分ではない。
全部食べるとカロリーオーバーになる

牛乳、クリーム、チーズを多く使った
料理4品である。

麩のハムサンドフライは
車麩を牛乳に浸して、ハム、青紫蘇をはさみパン粉をつけてあげる

車麩

   

・ゴボウのポタージュ
これは美味しかったが、牛乳に生クリームがどっさり
ちょっと濃厚でカロリーが心配だなと話していた。

・野菜とヒジキのミルク煮
材料はヒジキ、人参、レンコン、莢インゲン、ちくわ
、なのだが牛乳たっぷり・・・・
骨粗しょう症に良さそうな・・・・

・かぼちゃとツナのミルク煮
これもかぼちゃとツナにカッテージチーズがどっさり

講習の様子

   


この間は認知症にならないための「出前講座」を受けたし
今日は骨粗しょう症にならないためのお料理講座

今日も35度を超す猛暑
しっかり食べてこの夏を乗り越えようと思うsakkoです


7月15日
国保病院に「エコー」の予約。
昨夜9時から絶食・・・・
朝ご飯抜き・・・・・

その反動で今夜は大いに食べて飲んで居眠りして・・・・
遅い時間にブログを書いている

エコーの結果は来週もう一度診察に。

先ずは今日のコロちゃんから
朝日が心地よいのかな

   

そして病院から帰ったsakkoを見て「安心した」コロちゃん
手が可愛い

   

UPも可愛い

   

やっとさぎ草が一輪咲いた。
蕾がたくさん付いている。サギの舞を心待ちにしているsakkoです

   

1人ばえの百日草

   

ベルガモットの白
花も終わりに近づき、畑に置き忘れて来た帽子を思い出させるような形に

   


蓮の実が膨らんできた

   

そして青空が似合う「百日紅」

   

明日は午後から雨の予報
一雨欲しいsakkoと畑である

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ねねまぁにゃ)
2009-07-16 05:33:09
体に良さそうなものばかり、カルシュウム
たっぷりのお料理ですね。
暑かったですね。
今朝はとてもさわやかな朝です。
なぜか、小鳥のさえずりだけで
蝉の声が聞こえません。
めずらしいことです。
手ばかりでなく顔もかわいいコロちゃんですね
お出かけから帰ったsakkoママに何か
お話があるのでしょうか。
鷺草が今年もきれいに咲き出しましたね。
白のベルガモットもきれいです。
もう蓮の実も大きくなっていますね。
お盆さんもあっという間でしょうね。
7月は早く日にちが過ぎていくように
感じています。
返信する
頑張ってますね (リコ)
2009-07-16 08:25:28
sakkoさん おはようございます
昨日は猛暑でしたが、今朝は爽やか 涼しいですね。
健康に良いお料理教室だったのですね。
私も体に良いと言われると 最近はすごく興味があります。
いろいろお勉強に参加されてる、いいことですね。
いつもコロちゃんはカメラ目線 かわいいです。
これから 暑さに弱いワンちゃん、大変ですね。
ひとり生えの百日草可愛く咲きましたね。
蓮の種もこんなに膨らんでるのですか。
近くで蓮を見ることがなくて、sakkoさんのブログで見せてもらってます。

返信する
Unknown (ココ)
2009-07-16 13:04:05
今回は骨粗しょう症のお料理なんですね。
講座や教室に行かなくても、sakkoさんのブログで勉強できますわ!
昨日今日と暑さが少しましですが、毛皮を着ているワンコにはきつい気温ですね。湿度さえ低ければ良いのですが、関西の夏はそうはいきませんからキツイですね。
sakkoさんの、きれいなお花の写真見て、涼ませていただきまーす!
返信する
Unknown (kanath)
2009-07-16 15:21:14
sakkoさん
 こんにちわ。色々なネットを試したのですが中々コメントできず、firefoxではページすら見れない始末。
 困っていましたがもしかして、とおもいinternet exprolar で立ち上げてみた所見る事もコメントも出来ました。
 改めてよろしくお願いします^^

 楽しいお料理会ですね^^そして私も勉強になります。

 そしてアップのコロちゃんの可愛さにやられてしまいました^^
返信する
Unknown (やろい)
2009-07-16 21:47:22
今晩は。
昨日のお料理・・・少々???
多ければ良いッテものでも無し!
クルマフ・・昨日お出汁で炊き直しました。
グーでした。
今日、福祉給食にもお話が出ていました。
次回は考えます・・・と会長さん。

鷺草・・上手く育てられますね。
どうしても上手く育ちません。
1人ばえの百日草・・・羨ましい!
広い花畑なのでこぼれ種でしょうか!
つ小さい庭で常に土をひっくり返していますので、お花の大変だと思います。
植物にストレスあるのかなあ!

コロちゃん・・安心の顔分かります。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2009-07-16 22:36:16
奈良はずっと雨が降っていません。
今夜は雨の予報でしたがだめのようです。
水遣りに疲れています。

骨粗しょう症にならない為にとか
メタポにならないためにとか・・・・

あまり考えないで畑の野菜を沢山食べようと思っています。
まぁにゃさんもお仕事やリホームでお忙しいですね。

コロちゃんは時々子供のような可愛いしぐさをする時があるのですよ。
留守番って寂しいのでしょうね

7月も半分過ぎてしまいましたね。
8月1日から旅行ですので
あと2週間、
仕事をし越して置かないとと、忙しい日々です
返信する
リコさん (sakko)
2009-07-16 22:40:33
毎日暑いですね。
雨が降らないのですよ。
体に良いものが気になりますね。
暑いしついあっさりしたものをと
思ってしまいますね。

コロちゃんは私のお出かけがわかるようで
「またいくの?」って顔をします
カメラもわかっているのかな
何故かおすましします。

今年ははずが次々と咲いてくれます。
種も可愛いですね。
返信する
ココさん (sakko)
2009-07-16 22:52:38
暑いですね~。
体にいいものは太るし・・・・
メタポの料理は美味しくないし・・・
困りました・・・。

くちゃんはコロより厚着ですものね
クーラーと扇風機を独り占めですね。

コロは納屋の風通しのいいところで
地面に転がっています。

さぎ草がもう直ぐ満開になります。
涼しさをおくりますから見ていてくださいね
返信する
kanathさん (sakko)
2009-07-16 23:05:14
こんばんは~

良くぞ辿り着いてくださいました。
私の方からは直ぐに行けましたのにね。
難しいことはわからないsakkoです。
彼方君と翠ちゃんの可愛いこと、
遠い昔の子育ての頃を懐かしんでいます。
これからもよろしくお願いします

骨粗しょう症のための料理はカロリーが高いし
メタポの料理はちょっと物足りないし・・・
なかなかうまくいきません。

コロちゃんはカメラを近づけると
可愛く写ろうとするのですよ。
寝転んでいてもさっと正座するのですよ。
返信する
やろいさん (sakko)
2009-07-16 23:13:29
車麩のフライはちょっと無理がありましたね。
冷めてしまうと硬くって・・・・

此処だけの話ですが
私も炊き直したのですよ。

さぎ草、以前はよく失敗していたのですが、
ミズゴケ100%で育てています。
冬に植え替えてからは春まで
凍らないようにしています。
今年も3鉢とも10個ほど蕾が付いています
一斉に咲くのが待ち遠しいです。

百日草は枯れてもそのままにしています。
春先にクサフジが生茂りそれを抜くと
百日草が生えてきます
仏様用です。
1人ばえ・・・得した気分です
返信する

コメントを投稿