園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

年末なのに休眠中

2009-12-19 19:13:54 | Weblog
寒いです~~。
と言ってもエアコンをつけて室温25度・・・なのに

年末だと言うのにやる気なし・・・・・
傷ついて、羽もぼろぼろ疲れきった鳥をイメージしながら
休眠中です。

もん父さんから電話があって明日は家族全員で友人宅のクリスマス会に行くとのこと。
だから今晩一緒に食事しませんかと言う。
そのときお野菜をお願いしますとのこと。

「え~~~っ」
外に出てみたら粉雪が・・・・・

以前ならこんな寒さなんてどうってことなかったのに。
出かける気配を察してコロが飛びついてきたので
「寒いけど行く?」と言って連れ出した。

寒そうな景色・・・・

   


お野菜は大根とミズナ、春菊、うまいな、サラダ菜・・・順にかごに入れている
見守っているコロちゃん寒そう。尻尾が垂れているよ。

   

畑にはまだまだ仕事が残っているがこう寒いと
早く帰ったほうがいいね。
といっていたら急に雲が切れて日が差してきたので
ちょっとだけ桃の剪定

   

剪定のうちで一番苦手なのがキーウィの剪定だ
この絡んだ蔓をどうしよう

   

キーウィの剪定は節分までにしないと、
樹液が上がってきて切り口から樹液が出るので木が弱ってしまうのであるが
まだ1ヶ月以上あるから暖かい日にする事にしょう。

今年はまだ山に食べものが沢山あるのかカラスや他の小鳥たちも
柿を狙ってこない。
我が家の富有柿も40個ほど残しているが、まだカラスには
狙われていない。
今日も10個ほどとったが油断は大敵、近い内に全部とってしまおう・

   

橋の横にこんなものが置いてあった。凍結どめ

   

去年も置いてあったが春までそのままだった。


寒いからコナミにいって温まってこよう
4時15分から、日野コーチのコリオミックスだが今日はhiromiさんが代行。
他店からの人も多く来ていた。
夕方から小雪が舞っている。コナミからかえるとにもう真っ暗だ
冬至まで後3日、日の一番短いときである。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぴまま)
2009-12-19 23:14:16
sakkoさん、こんばんは。
寒いのにお野菜の収穫大変でしたね。
でも今頃はもん父さん達との夕飯でお腹一杯満足満足状態でしょうか。
私も今日は寒いしお仕事の方も来ないので夕方まで
ゴロゴロしてました。
すぴの朝の散歩も今年初めてパスしてしまい(^_^;)
4時過ぎに意を決して買い物&散歩に出かけました。
やっぱり今日も坂からコロちゃんを覗いてしまいました。
毛布の上に座ってこちらを見てくれましたよ~
可愛かった~!
sakkoさんがコナミに行かれている頃でしょうね。
随分ご無沙汰している私のブログ、明日あたりに更新出来ればと思っています。
貯め込んだのを一気に出すかもです(笑)

枝の剪定、お手伝いします。
その時はまたすぴと一緒に畑に行きますね~
返信する
傷ついて 羽根もボロボロ・・・ (庭のzassou)
2009-12-20 00:20:44
えーーーっ 疲れ切った・・・?
どうかされましたか  

空が晴れて鞭打って畑に行かれましたか

息子さんたちご家族のためと思うとエイッ って頑張れちゃうんですね

zassouは 春菊もない&お葱も少々で(白菜だけはありました)
お鍋をしたり やっぱり寒くって・・・・

キウイの剪定 まだ余裕があるんですね 
実家のも剪定しないといけないので 弟に言ってみます 
ありがとうございます

コナミにお出かけって 寒いのに自転車で?
帰りに湯覚めしませんか 休眠中とはいえ sakkoさんはけっこう動いていらっしゃるみたいです 偉いです

zassou あしたはなんとか頑張ってお掃除しようっと

返信する
寒い (すもも)
2009-12-20 08:18:46
急に寒くなりましたね。
湖国でもあちこちで雪が降ったようです。
寒いと外に出るのがおっくうですが、頑張って畑にいらっしゃったんですね。
コロちゃん、寒くてもやっぱりsakkoさんと一緒にお散歩がしたいのね。
返信する
Unknown (ココ)
2009-12-20 12:48:55
sakkoさんの写真で、めっちゃ寒さが伝わってきますぅ~
さっきまで雪が舞っていたのに、今は雨に変わって、なんだか濡れ手余慶に寒く冷たく感じられますね。
返信する
Unknown (やろい)
2009-12-20 14:31:32
今日は。
寒いです・・何もしたくないって感じです!
昨夜も家事放棄・・・夕食は雪の中車で出かけました。
年賀状もまだこれから・何時になることか!

モン父さんと、コロちゃんに励まされて、何事もできるのではないですか?(笑)
お野菜の収穫、散歩のために出かける・・・嬉しい強い見方ですよ!
そう思えば有り難いことですね。

今夜は暖かいものでも!!
暖かいものを作るのにああ・・時雨・・
買物に行ってきます。
返信する
こんにちは (ねねまぁにゃ)
2009-12-20 14:32:22
そちらも寒いのですね。
柿がまだとてもいきいきしています。
こちらは柿の木に柿がありません。
スーパーの柿も個別包装になって
お値段が上がりました。
コロちゃんも寒かったようですね。
でもsakkoさんとのお出かけは
大好きですね。
休眠中といいながらも
きちんと運動に出かけている
sakkoさんは偉い。
まぁにゃは今日は団地の
お餅つきなのですが
腰痛でリタイヤです。
去年もでした。頑張れないな・・・
頑張れないときは頑張らない生活
実践中です。
いつも元気をありがとうございま~す。
返信する
こんばんは (mao)
2009-12-20 19:45:20
寒いですね~
このようなは日は休眠に限りますが
年末そうは言っておられませんね。
年賀状、窓拭き、換気扇掃除・・・
やり残していることはたくさんあります。
sakkoさんを見習わなくては・・・
いつもパワーをいただいています。
返信する
すぴままさん (sakko)
2009-12-20 23:53:28
今日も寒かったですね。
外の寒さを感じながら、キッチンでごそごそしていました。
歩いても運動してもそんなに痛くないのですが
じっとしているとき、眠っている時に膝に痛いがあるのです。
それでなんとなく「じっとしていよう」と思っています。
コロちゃんはすぐに毛布を引っ張り出して
持ち歩いています。
気に入っているのですね。
すぴままさんのブログの更新をまっています。
キーウィはマタタビ科の植物なんですって
猫が喜びそうですね。いつか試そうと思っています
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2009-12-20 23:59:12
今日もまだ寒い日が続いていますね。
疲れているのではないのですが
膝が痛いのです。それも歩いても運動しても
痛くないのですが、じっとしている時と眠っている時に痛むのです。
それであまり寒いところに行かないほうがいいかも、じっとしているほうがいいかもと言い訳して、年末の掃除をサボっています。
キーウィの剪定は難しいですね。
コナミは近くなのでお風呂上りでも
湯冷めするまでに帰りつけます。
大きなお風呂だといつまでもほかほかです。
返信する
すももさん (sakko)
2009-12-21 00:03:35
奈良より滋賀の方が雪が多いですね。
晴れてくれれば温室の中も温まるのですが
なかなか10度に達せず
昼でも電源が入って暖房していました。
寒いのに畑に野菜とり・・・と思って
行ってみると案外寒くなかったです。
コロちゃんはやっぱり外がいいのでしょうね。
返信する

コメントを投稿