園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

陶芸作品とハートのクッキー

2009-12-21 17:41:49 | 陶芸
12月20日日曜・・・の寒さが今日も続いている。
窓の外は吹雪いているだろうな・・・
そんな寒さを感じながら、
ちょっと膝が痛いので、無理をしないほうがいいだろうと
それを言い訳に「闘病中」なのです。  とほほ・・・

膝が痛いって?
整形外科で見てもらったがレントゲン的には異常なし。
運動しても歩いても痛まないのだが
じっとしている時と眠っている時、時々激痛が襲うのである。
最初はちょっと痛いくらいだったが、
最近は眠っていても目が覚める痛さである。
しばらくして収まるのだが・・・・
これって「神経痛??」

そんなこんなで、あまり家事はしたくないsakkoです。
それに今年は元旦を温泉で迎える予定なので御節をかんがえなくていいし・・・。(最近はほとんどヒサッチ母さん任せだが黒豆などはsakkoの係り)

で、NHKの朝の連続ドラマ、ウエルカメを見て
食事しながら・・・・
後コーヒーを飲んで、ゆず茶ものんで・・・・。
まだぼんやりしているsakkoだった。

・・・・と、???椅子の背に何か入ったビニール袋がぶら下がっている
???中を見てびっくり。
ピーマンいっぱいこの間、霜が降りる前にとなっていたピーマンを全部とってきていたのである。
もう5日ほど経っている。 えらいことです。

   

それでも大きくてしっかりしたのは、冷蔵庫に保存して
後は種を取って千切り

   

しばらく蒸し煮にして

   

ごま油を入れて焦げ目が付くまでいためて

   

雑魚がなかったのでちくわを切って入れた

   

味付けは味噌と砂糖

   

この味噌を多くして唐辛子味噌ならぬ「ピーマン味噌」にしてもいいのだが
ピーマンを多く食べたいので「ピーマンの味噌煮」にした。
ご飯が進む一品

   


それでもまだまだキッチンでごそごそしているsakkoです。
気を取り戻して納屋まで行ってジャガイモとたまねぎを取ってきた。
カレーを作ろうと思ったが、まずはホワイトシチューに(昼ごはん)

   

晩御飯は肉じゃがと上のピーマンの味噌煮
明日はジャガイモのカレーの予定。・・・同じ材料やんか~

外はまだまだ寒そう
そうだ、クッキーをつくろう・・・
(それもハート型の・・・・なんでやねん?)
こんなに作りました。

   

この本昭和48年発行である。
もん父さんの小さいころの味だな~~。
こんな寒い日は懐かしいクッキーの味が似合うなぁ。

   

その後、まだ残っていたゆずをもう一度ゆず茶を作った。

今流行りとはいえ一日「巣篭もり」のsakkoでありました。
   

   *************************************

タイトルの陶芸作品を
珍しく大皿を作った

   

対の小皿と思ったが無地のほうが料理が盛り付けやすいと思ったので無地にした
これは中皿と小皿各3枚ずつ作った

   

以前同じ色の浅型の小鉢を作っているので
ちょっと深めの小鉢にした

   

裏からはこんな感じ。この丸さがかわいいと思っている

   








最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2009-12-21 19:19:18
日没後の空がとてもきれいでしたが
寒さも半端じゃありません。
まぁにゃも腰に来ています。
ご自愛くださいね。
巣ごもりと言ってもじゅうぶん
動いているのでは?
お菓子作りにお惣菜つくり
柚子茶作り
「sakko奥様、ずいぶんなお働きでは
ありませんこと」
大皿も素敵ですね。
形も色もすばらしいです。
コロンとした深鉢もかわいいですね。
お正月はお出かけですか
ゆっくり楽しんできてくださいね。
後10日になってしまいましたね。
返信する
おはようございます。 (ねねまぁにゃ)
2009-12-22 06:14:07
寒い朝です。
エアープランツの診断と
名前ありがとうございます。
イキシオィデスの硬さが
すこし心配でした。
安心しました。
お花を咲かせられるよう頑張ってみます。
返信する
Unknown (すもも)
2009-12-22 08:19:14
膝は大丈夫ですか。
歩くのは支障ないとはいえ、夜中に痛むのは困りますね。
お正月は温泉だとか、ゆっくりお湯につかったらよくなるかもしれませんね。
陶芸作品、色も形もいいですねえ。
返信する
Unknown (やろい)
2009-12-22 10:04:36
お早うございます。
痛いのは何処が痛くても辛いものです。
そういえば・腕の痛かったときも痛さで目が覚めましもの・・ジワジワ・・感じますね・・
歳の積み重ね(笑)

懐かしいです・・・実家では唐辛子は祖母は味噌煮ばかり作っていましたから・・
思い出して私も作ります。
子供の頃の味が残っているのでしょうか!

お正月好いですね・・温泉とは!!
私は、多分滅多に今後もそのようなことは無いと思います・・・寂しいです。

使いよさそうな小鉢・・・活躍してくれそうですこと。
返信する
Unknown (すぴまま)
2009-12-22 14:49:23
sakkoさん、昨日はまたまた沢山頂きありがとうございました!
今さっき、頂いた豆達を植えてきました~
今日は家の中より外の方が温かいかもです。

昨日のチョコの事、実は読んだのが夜中で私すっごく焦っていました(^_^;)アセアセ
コロちゃんがチョコ食べちゃったどうしよう~と。
sakkoさんチョコがダメってご存じだったんですね。良かった~
凄く心配してしまいました(T_T)

陶芸、素敵な焼きあがりですね!
シチューが入っている深皿も素敵☆
自分で焼くと愛着もわきますよね。

ピーマンの味噌炒め、私も好きです。
私は醤油砂糖と鰹節で作るんですが、これもいけますよ。

ハート型と星型のクッキー、懐かしい味なんですね。
レシピ本の表紙も懐かしい感じですね(^_^;)
sakkoさんは本当に物もち良いですね。
感心します。
私も物をもっと大切にしなければ!
返信する
お元気ですか (y みつ子)
2009-12-22 16:45:11
膝が痛いのですか。整形では異常なしでしたら、つかい痛みでしょうか。

夜寝返りで痛いのは、神経にさわるのでしょうね。

無理をしないで、温めていたらよいと思います。お正月温泉に行かれるのはいいですね。

ゆっくりされ温泉に入られたら、良くなると思います。

陶芸の作品上手に沢山作られて、その器で食事
されるのは、なんと優雅な事でしょう。

貴女の色々な事に挑戦されるのには本当に感動します。私は怠け者ですので少しは貴女のよう

に行動しようと思います。頑張るわね。
返信する
闘病中のsakkoさま (庭のzassou)
2009-12-22 19:40:30
困りましたね 
病院でここが悪いってところを見つけていただかないと
治療のしようがないですよね 
ペインクリニック 何て名前のいいんもあるようですが
はたして・・・・ 違うのかな?痛いところ治してくれる所と?

激痛が走るなんてかわいそうです  治していただけるDr 
このブログを開いていらっしゃいますように


でもなんだかんだ動いてしまっていらっしゃいますね

クッキーも子供たちが小さい頃作ったりましたよね
今度はお孫さんのための時代? そして ・・・ご自分のための時代?

以前拝見した作品は 素焼き?のようでしたが今回は釉薬が掛って
こちらはろくろ?で?
良い感じの色で 食事も作り甲斐がありますね

お大事にしてください
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2009-12-22 19:50:29
ピーマンを料理されている間に、エンジンがかかったようですね。
そうですよ。こういう寒い日が続く時は
台所でお料理が一番です。
美味しいものが、「結果」で残るのが楽しいですよね。
それにしても、膝。
寝ている時、起きてしまうほど痛むのは、つらいことですね。
お正月の温泉が、効果があるかもしれません。
ゆっくり湯治をなさってくださいね。
私は、日曜日にギックリ腰をやって、昨日一日寝てました。
寒い時期になると、1度はやってしまいます・・・。情けない。とほほです。
返信する
寒さも少しは和らぎそうです (sakko)
2009-12-23 00:00:34
今朝は格別に冷え込みましたね。
花壇には長い霜柱がたっていました。
外に出るのも億劫で窓から外の気配を感じながら、台所でいろいろ作り置き出来るものを
作っていました。
ゆず茶を飲みすぎて糖分の取りすぎって心配です。
エアープランタは
今は私のも同じ状態です。
もう少ししたら動き始めると思います
返信する
すももさん (sakko)
2009-12-23 00:04:14
そうなんですよ。
病院の先生も「運動してもいいですよ」と
おっしゃるし、実際に運動してもそんなに痛くないのですが、じっとしていると痛みを感じます。
コナミにも同じ症状の方が居られます
神経痛のようです。
治療法も薬もないそうです。
治るのを待ちます・・・・。
陶芸は生活用品ばかり作っています
返信する

コメントを投稿