園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

この冬一番の寒さ

2009-12-17 19:27:53 | 農園・果樹園・花壇
ずっと暖かい日が続いていたので
本格的な寒さ対策は出来ていない。
畑の春菊にビニールを被せて置きたかったが
この寒さ、風邪を引きそうなので畑行きはパス。
今日は午前中コナミに行って午後はコタツでテレビ・・・・
エアコンをつけたがなかなか温まらないので
ランの温室は暖かいだろうと行って見た。
晴れればさっと温度が上がるのだがあいにく曇っていて
10度しかなかった。
今日の温室の花はミルトニア

   

オンシジューム

   

温室内の外側に置いた多肉たち

   

   

   


今もなお外でがんばっている虹の玉
このまま外で越冬できるかな

   

寒くならないうちにとコロと散歩に出たが16時25分
空は

   

風があって体感温度はもう真冬並み

   

柿の木って剪定しないで置くとどんどん上に伸びて
果実も小さく成ってしまう。
近所の柿だが「たわわに実っている」というか・・・・
これもある日数十羽のカラスの群れが現れてあっという間に
食べつくされるのだが・・・・

   

コロちゃんとブランケット

携帯用???

   

   

今夜の一品

白菜スープのはずだが・・・・
どんどん材料を放り込んで、
ゆず風味で・・・・あたたまりました

   


   

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zenpeichan)
2009-12-17 20:31:55
この寒さ、もう、凍っちゃいそう・・・
大げさなんですが、さすがに寒くて、12月に
入ってから初めてのエアコンをつけました。
これからはエアコン漬けの生活になりそうです
返信する
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2009-12-17 20:33:22
こちらはちらちらで終わって
しまいましたが、初雪でした。
sakkoさんの温室は寒さ知らずで
花盛りですね。
ミルトニアきれいな蘭ですね。
虹の玉は日当たりのよい
戸外がいいようですね。
きれいに色づいていますね。
コロちゃんブランケットを
持って移動ですか
自分で小屋に戻して
敷いていたりしたら
楽しいですね。
今日も夕日がきれいでした。
チョロギと柚子の入った珍しいスープ
寒い時にはいいですね。
返信する
寒かったぁー (庭のzassou)
2009-12-18 00:25:18
畑は諦めたのに温室には見にいらしたんですね
ミルトニア 初めてです  

虹の玉って名前だったんですね かわいいですよね
わが家も外のままですが毎年冬越ししてもらっています
きょうはシンビジウムが気になってやっと家の中に入れました
これからどんどん寒くなるんですね 冬ですもんね 

白菜のスープにチョロギを見つけました
いろいろ入れると美味しさも増して 美味しいですよね
楽しんでいらっしゃるって感じです 
返信する
Unknown (やろい)
2009-12-18 09:22:00
お早うございます。
温室の管理、大変でしょうが、このようにお花が咲いてくれるのは、嬉しいことですね。
日が早く落ちて・・・冬至近いですもの・・
綺麗です夕日!
柿木・・こんなに高くなると収穫困るでしょうね。
今年は案外まだ実が、あちらこちらに、残っているようです。
そのうち・・すっかり!
コロちゃん・・ホント携帯用になっている!!
返信する
Unknown (ココ)
2009-12-18 12:35:41
本当に寒くなりました。
2月の寒い日くらい寒いですね。
コロちゃんもブランケットの上で寝たかしら?
やはりこう寒いと温まる食べ物が良いですね。
返信する
こんばんは~ (びわこ)
2009-12-18 17:59:42
お写真拝見してるだけで、背中がぞくり!としましたよ~~
う~~寒そう!!です。
でも、最後のスープで温まりました
チョロギ入りで、珍しいですね~
虹の玉が真っ赤で、しかもキラキラ輝いてきれいです~
その上の画像の多肉も、お名前が出て来ませんが(汗)美しいですね。
コロちゃん、自分で敷いて座るなんて、お利口さんですね
返信する
お寒うございます。 (ちほあるいははるの)
2009-12-18 19:21:04
一気に寒くなりましたね。
やっと冬らしくなったと言うべきでしょうか。
ベランダのプランターのワケギに、いつまでもいつまでもアブラムシが取り付いていて、頭に来ていたのですが、この寒波でさすがに連中も出なくなるかな?と思っています。
でも、アブラムシだけではなく、人間もふるえあがってしまいますね。この寒さ。
私もヒートテックを着てますよ。その上にセーター2枚重ねです。
この手の肌着は、一回着ると、もう春が来るまで脱げませんねー。

ところで、コロちゃん。
あのブランケットは、イヤがらなかったのですね?
不思議ですねぇ。
やっぱり、ワンちゃん用だけあって、ワンちゃんの心をグッとつかむ、何か秘密があるのでしょうか・・・?
お気に入りになったようで、良かったですね。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2009-12-18 23:28:05
こんばんは。
寒いですねぇ。こんな夜は早く寝ればいいのにねぇ。
初めてのエアコンですか。
私は11月23日に買ってからほとんど毎日つけています。
なんと、今まで何kw使って何円とでるのですよ。
もう100kw近く使っています。
今夜は随分と電力を消費しています・・・とほほ
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2009-12-18 23:34:34
寒いですねぇ。
温室は10度に設定しています
13度ほど欲しいのですが、石油節約のため
少し低めにしています
虹の玉とかオーロラは寒さに強いですが
凍るとなんだか可哀想で・・・・

コロちゃんはブランケットを持ち出して
外で使っていますが家の中には敷けませんので
通るたびに中に敷いてやっています

この間道頓堀の今井で食べた蕎麦に
ゆずが輪切りでそのまま入っていて
美味しかったのでまねてみました。
チョロギは芋って感じになりました。
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2009-12-18 23:38:47
今日も寒かったですね。
野菜を取りに行きたいのですが
寒そうなので行っていません。
温室は家の裏にあるのでいつでもいけます
虹の玉は寒くなると元気になりますね。
白菜のスープと言いながら
もうごった煮のようになっています。
なんでも傍にあるものを放り込んでいます
暖かいのがご馳走ですものね
返信する

コメントを投稿