園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

野の花は野にありてこそ・・・・・

2008-04-11 22:43:59 | 
桜が咲き出してから、肌寒い日が続いていて
今年は長く桜が見られたように思う。
堤防の桜の根元に踊子草の群生があって、毎年花を見るのを楽しみにしている。
一株持って帰って植えたいが、止めておこう。
とある山道から「金ミズヒキ」を一株持ち帰って植えたら
あたり一面に金ミズヒキが生えてきたし、
「草藤」がきれいといって種を取って来て蒔いて
昨年はわが花畑を占領されそうになった。
アカマンマの花も然りである。
やっぱり野の花は野に生えているのが一番いい。

踊り子草

   

そして、我が家の花たち
 メセンの銀光玉が咲いた

   

外に出すと急に元気ななった多肉
八方に手を伸ばしたみたいなのは蕾?それとも子ども?

   

この多肉ちゃんは綺麗になってきた

   

エアープランツも

   

こごめ花??

   


そして果樹園では

グミの花

   

1昨年苗木を植えた「富士りんご」に花が・・・・・
3mくらいに伸びた枝が5~6本。どうしょうかと思っていたら、
犬の散歩で通りかかったおじさんが、
「その中心のを切らんなあかん」「枝の先は止めんといかん」と
指導してくれた。
そのお陰で???? 花が咲いた。

   

隣の畑のおじさんもよく指導してくださる。
sakkoはいろんな人に助けられて果樹を育てている。

最後に君子蘭とアネモネ

   



畑仕事

西瓜やかぼちゃを植える場所を耕す。
スギナが生えていて、それを取り省くのが一苦労だ。
枝豆も植えたいし、里芋も、もう植えなくては・・・・・と
気忙しく思う。
出かけることが多くて畑仕事が遅れがちである。
今日も朝のうちは陶芸、午後はコナミに夕方ちょっと畑に
sakkoな一日であった。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (びわこ)
2008-04-12 09:09:14
今頃メセンが開花だなんて驚きです~
遅れたのか、それとも先取りか・・・ですね
その下はお子さまが増えるようですね~
わたしがいただいたものでしょうか?
うちに来たときは緑の子でしたが、ほんのり色づいて中央に糸状のものが現れました
きっと巻絹でしょうね。
お手々を精一杯伸ばして、かわいい姿ですね

返信する
Unknown (やろい)
2008-04-12 11:00:18
お早うございます。
野の花は野にありて・・・
そういつも思います。それが自然で美しく感じます。
多肉ちゃんは、植える土も違っているのですね。
さすがです。
グミに花が付きましたか?
病棟広場見てみましょう。
ミニ植物園が出来そうですよ・・楽しみです。
りんごまで???大変ですね。
疲れないように・・・ボチボチね。
返信する
Unknown (moco/hirata)
2008-04-12 14:17:08
きょうは久々に汗ばむ陽気になりました~~~
桜の季節からさわやかな新緑に~~~
畑仕事が一段とお忙しいことでしょう!
デモその分収穫の楽しみもいっぱいで心和むことでしょう~~~
最近多肉植物も種類が増えましたね!
きれいなピンクの花も咲くのですね・・・
我が家の庭もアネモネが色とりどりに咲き、さっ子サンから戴いた球根だと思います・・眺めながら幸せ感じています~~~ありがとう!
改めて雨のお花見写真見せていただきながら
幻想的で風情があったなあ~~~と良い思い出にしたいです。次回は落語会?楽しみで~す!
返信する
野の花 (ちほあるいははるの)
2008-04-12 17:35:05
そうそう。野の花って、小さくて可憐だけど、やっぱりすごい繁殖力ですよね。
畑や庭には、連れて来てはいけませんね。
そう言えば、前のブログにあった、ムラサキダイコンも、かなりのパワーではないですか?
川の土手なんか、一面覆い尽くされている所を、しばしば見かけます。

リンゴの花が咲きそうなんて、良いですねぇ。
私、リンゴの花が咲いているところを、じかに見たことがありません。
実が成っているのも、確か、10数年前、福島県へ旅行に行った時、生まれて初めて見て、それ1度だけです。
柑橘類は馴染みが深いんだけど・・・・・。
リンゴの花って、どんな香りがするのでしょう?sakkoさんの果樹園へ行って、鼻を近づけてみたいくらいです。
返信する
sakkoさん (charin)
2008-04-12 17:37:12
お忙しそうな中にも張り合いのある毎日をお過ごしですね。いろいろなお花を楽しませてもらいました。宿根草とかあるといいですね。季節になると芽を出してくれるようなお花を沢山植えたいです。踊り子草って見たことないな~~気が付いてないだけかな~アネモネも可愛いですね。
返信する
花々 (ミレイ)
2008-04-12 19:37:40
いろいろのお花、うつくしくUPされましたね。
どの花もきれいですが、君子ランも鮮やかなオレンジ色に眼が覚めました(笑)

畑や果樹園のお仕事もお忙しいのに、sakkoさんは働き者。
いろいろのところに、眼をやり心を配り、見習わなくては・・・。
返信する
可愛いお花 (りつこ)
2008-04-12 21:23:59
sakkoさん ところはいろんな可愛いお花が咲いてますね。
多肉ちゃんのお花 変わったお花で、
さっこさんが沢山植えられる気持ちわかります。
こごめ花も初めて見ました。
グミのお花すごく懐かしいです。
子供のころ田舎の庭先で、赤いグミを少しすっぱいけど 美味しいと食べたこと思い出します。
君子蘭も早く咲きましたね。
我が家の君子蘭はまだまだのようです。
アネモネも私の好きな色、上品なお花ですね。
返信する
びわこさん (sakko)
2008-04-12 21:58:40
あのピンクの花のメセンは、3月咲きと書いてありました。後もう一つ春咲きと云うのもありますが、蕾はまだです。
その下の多肉ちゃんはびわこさんちに行ったのと同じです。
お子ちゃまですか。
沢山に増えそうですね。

返信する
やろいさん (sakko)
2008-04-12 22:07:30
草藤ってご存知ですか。
カラスノエンドウに似た葉ですが、
花は濃い紫です。天理のごみ焼却場のフェンスに咲いていたのを綺麗だな~と思っていたら、友人が種を呉れました。
それがえらいことになったのです。
スギナと同じです。抜いても抜いての・・・です。
グミは毎年、沢山の花を付けるのですが
昔のグミのように遠目でも赤く見えたほどに
実はなりません。
(なっているのに虫に食べられているのかも)
りんごは桃のようにいいのは出来ないのですが、1昨年前に苗木を1本追加しました。

返信する
moco/hirataさん (sakko)
2008-04-12 22:15:04
今日は暑いくらいでしたね。
鉢植えの花が大きくなって鉢がいっぱいになっていたので植え替えました。
次々と花が咲き出して、楽しい季節ですね。
雨の桜見、水上バスの中でゆっくりお花見、よかったですね。
以前に寄せていただいたmocoさんちのお庭を思い出しています。球根の花、次々と咲いてきれいですね。
次は落語会・・・・その次は 桃狩り・・・・
楽しいことがいっぱい待っていますね。
返信する

コメントを投稿