園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの疑問。犬のフン害は問題だが、猫のそれは・・・・

2012-10-09 21:48:37 | Weblog

いいお天気だ
稲の黄緑が金色に変って遠くから祭りの太鼓や
運動会の音楽が風に乗って流れてくる

実りの秋、収穫の秋・・・・・・
同級生のMさんと「花の苗」を買いに行こうといって出かけた
このMさんとは、昨日も会っている。
「黒豆取りに来ない?」の誘いにやってきて半日おしゃべりをして帰ったのである。

いいお天気だし、サイクリング気分で天理のイオン(名前が変ったたが)まで
出かけた。

お目当ての山野草はなかったが、一応欲しい花をゲットして
パン屋さんで出来立てのパンを買ってそれを食べながら2時間くらい喋っていた。
塩麹ビーフカレードーナツとかりんとうまんじゅうとクロワッサンを食べて残りは持って帰った。バスケットもパンで出来ている

買ったものは

ぷらんたー2個とパンジー、なでしこ、ガーデンシクラメンなど・・・・

それとシュウメイギク

今日はまぁにゃさんから送っていただいた球根を植えようと思っていたのに
こんなことで時間が無くなった。
明日は球根植えや買ってきた花の植え替えなど頑張ろう。

このMさんはわが家に来れば必ず花畑を見に行く
珍しいコスモス・・・・
交配したのかな

このコスモスを何年か前に植えたのだが・・・・

今年はこんなことに

ツルソバも咲き出した。可愛い花だがどんどん増えるのが困る

わが家にもありました。宿根ミニヒマワリ・・・・と見ていたら

これは何?
アネモネの芽が出てきたと思っていたのに
直ぐ側に猫のフンが・・・・・
丁度桔梗の球根の上辺りだ。

散歩犬のフンは問題になるが、この猫のフン害はどうしてくれるのよ。
sakkoの疑問です。
最近は野良猫がいない。飼い猫のフン害だ。


花を見てひとしきり喋ってMさんが帰った言ったので
またもダイコンサルハムシの見回りに畑に行った

蕪は根を食べるので葉が無くてもと思っていたが葉がないと蕪も太らないのだな。葉はレースを越して茎だけになっていた

蒔きなおした蕪、良く見ると切り藁の上をダイコンサルハムシがさっと現れてさっと隠れている
これはどうしても守らなくては・・・・

旬といえば黒豆ごはん
さっと湯を通して皮を剥き、薄皮も取って少し塩をきかせた黒豆ご飯
ピンボケではないよ。湯気でレンズが曇っている

栗の収穫がまだある。もう一度栗ご飯も炊こう。
実りの秋、収穫の秋、感謝の秋である。

今日のコロちゃん。
柔軟体操? いいえぇ。寝起きの伸びです

おやつ

やっぱり「国産」を選んでいる

10月ももう三分の一が過ぎた。
彼岸花がまだ咲いていて日中は27度もあった。
朝は15度くらい。この気温差が体調を狂わせる。
旬のものをしっかり食べて明日も元気なsakkoでいよう

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2012-10-10 06:25:46
猫が嫌われる原因が憤慨 いえ糞の害ですね。
新しく種を播いたところや植えたところなど
特にお気に入りで、糞をして
まわり中の土をかきまわしてしまいます。
ねねなども外に出ましたから
周りのお宅に迷惑をかけていました。
今は完全室内飼いでホッとしています。
犬は管理できるけど自由に出歩く猫のほうが
問題は大きいかもしれませんね。
私は猫のいる庭が好きですけど・・・
今矮星のシュウメイ菊がたくさんでていますね。
この方が場所を取らなくていいですね。
我が家は通路に出てきてしまって
いつもオトンに通路のものは抜いてしまうと
脅かされています。
ワンコもニャンコもこの伸び~が
かわいいですね。
返信する
Unknown (すもも)
2012-10-10 08:20:59
猫の害、我が家も花を植えたりして耕したところは必ず掘り返されます。
でも我が家の猫ですから仕方ないですね。
室内でできるようにしつけをしてるし、雨の日はちゃんと室内でするんですが、やっぱり広々としたところのほうがいいんでしょうか。
ご近所で猫のフン害を聞くと、口をはさまないようにしています
返信する
Unknown (矢車草)
2012-10-10 09:58:46
我家でも猫のフンでは困っています
首に鈴を付けて
毎日のようにやって来ます

バスケットまでぱんで出来ているんですね
おいしそうな 沢山のパン

ころちゃん今日も可愛いです
返信する
Unknown (やろい)
2012-10-10 10:43:20
お早うございます。
黒豆ご飯美味しかったでしょう。
おかずはしらす干しに大根おろしだけでもいいです!(笑)
猫の糞尿で本当に困っています。
砂利を敷いた中庭には全て猫避けのシートを敷き詰めていて、とても不恰好です。
玄関扉にも平気で尿を。
薬を買って玄関の周りに撒くのですが、
つい効用期間を忘れるとまたやられます。
困っています!!
返信する
Unknown (masa)
2012-10-10 11:18:29
おはよう!sakkoさん

猫の害は半端じゃないですね。特にこれからの季節は・・・植え替えや土作りを行うと決まって近所の飼い猫が来ます><

野良猫ならいざ知らず飼い猫なら飼い主のモラルの低さが問題ですね。
ほとんど害虫と変わりませんね。
以前テレビで、義足を履いた猫て話があったけど、
さんざん外に出しといて足に怪我して戻って来て義足を作って履かせたって話でした。
一見感動の話ですが、猫が他で悪さして猫害の被害者が怒ってトラバサミを仕掛けて猫が、掛ったて話ですね。



返信する
Unknown (みどり)
2012-10-10 12:24:25
うちの芝にも犬の糞害があるんですよ。
困った飼い主です。猫の放し飼いはみないなぁ。
青いお豆ご飯・こちらまで香ってくるようです。
美味しそう。
返信する
こんばんは (mao)
2012-10-10 19:32:31
どのパンも美味しそう
パンにも塩麹入りがあるんですね
黒豆ごはんも美味しそう!
近くならお茶碗持って伺いたいです
猫のフン尿はいやですね
先日にも花を植えようと思って
土を入れていたプランターに・・・
本当に困りますね
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2012-10-10 20:29:11
あわわわわわわ。
カブの葉っぱを食っていたのも、ダイコンサルハムシだったのですか。
A町の畑で、直播きしたカブが発芽してますが
今後、どうなることやら。
その黒いチビ虫がやってこないことを祈るのみです。
それでも、タフなものですね。あやめ雪、美味しそうに出来上がってますね。
このくらいの大きさが、柔らかくて私は好きなのです。

黒豆ご飯が、美味しそうで良いですね!
いただいた黒豆。全部完熟させるつもりでいたんですが
台風で枝が何本か折れてしまって
それは枝豆で収穫することに。
何にも考えず、即、塩ゆでにして食べましたが
そうかー、枝豆ご飯という手もありましたね。
ひと株くらい、枝豆で収穫して、豆ご飯にしてみようかなぁ。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2012-10-10 22:02:05
今日薄曇ですごく蒸し暑かったです
猫の糞尿は、犬よりずっと匂いがきついですね
花の苗など枯れさせてしまいます
犬は腐りで括られていますが
猫は自由ですものね
息子宅の猫は室内猫です
一度、探検に出たのですが直ぐ逃げ帰りました
シュウメイギクは暑さと水不足?出枯れてしまいました
犬や猫のこの伸び~気持よさそうですね
人間もたまにはあんな背反らしをしたいですね
返信する
すももさん (sakko)
2012-10-10 22:07:32
最近、お散歩犬の糞が問題になっていす
糞は持ち帰りましょうと回覧が回ったりしています
猫は・・・・
猫のほうが困るのですが、声が上がりません
私はブログには書きましたが、近所では何も言っていません
やられそうなところにはネットかけています
それで済むのだったらいつもそうしょうと思いました
返信する

コメントを投稿