園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

収穫の秋は「黒豆の枝豆」から

2012-10-07 23:07:16 | 農園・果樹園・花壇

いいお天気が続いている。秋晴れである
畑仕事は一段落ついた。
白菜の虫はまだいるけれど・・・・・

今年は黒豆をたくさん植えた
そして「カメムシ」が来なかったので豊作。
乾燥用を残して、少し早目に収穫しょう。

今年は茎がしっかりしていて実が密集している

10株ほど引いて実をちぎった。3kgほど有った

コナミのお友達にも少しずつ分けた

台風で落ちた栗をそのままにしておいたが
実を取り出してみると、この間は白かったのに、茶色のおいしそうな栗になっていた

野菜の収穫
ほうれん草を少し間引いた

大根
ダイコンサルハムシをとっていたおかげであまり虫穴が無い

畑の様子

白菜がネットの下からネットを押し上げている様子

以前群れて成績がよくなかった年もあった
思い切ってネット外す
葉を裏返してよく見ると、まだ、青虫が付いている
今日も4匹見つけた

一番早く種を蒔いた、蕪、チンゲンサイ、たべたい菜などが虫だらけに

こんな場所に植えたのが悪かった

左側はまだまだ元気なピーマン、とうがらし
右側は丹波の黒豆
この谷間に植えたようになって両方の虫がネットの中に入ったのだろう
もう見捨てた状態になっている

蒔きなおした蕪
筋蒔きにしたので虫が取りやすい
こんな小さいのにもうダイコンサルハムシが2匹もいた
今度はしっかり虫を取っていい蕪を作らないと

果樹は収穫まで後しばし

みかん


これは富有柿。どうも実が垂れ下がっている
枝垂れ柿になっている。剪定をしっかりしないとね

りんご
これは富士りんご。少し色づいてきた

草ぼうぼうの畑だがこぼれ種の一人ばえの花、コスモス

今日のコロちゃん
毎日眠そうな顔ばかりだよ

えのき
テレビでもそうだったが長いまま乾かして後で鋏で1cmくらいに切っていた

私もそうしたが、一寸頭を使って、切ってから干してみた
生の時に切るほうがずっと楽。頭は使わないとねNHKさん。

毎朝、エノキ茶を飲んでいるが、
お茶にこだわらず、味をつけて他のものを入れてお吸い物にしてもいいのでは。
乾燥して冷蔵庫に保存して置けば、味噌汁、かやくご飯、スープなど
少量でも使えて便利だ。

今日は宵宮、明日は秋祭り
小さなお神輿が出たが、カメラを持っていったがうまく撮れなかった
Cちゃんが初めて神輿の綱を引いて歩いて、休憩のときに貰った
缶ジュースを大事に持ち歩いていて、道路わきの溝に落としてしまったこと。「あ~あ・・・」
あの時のことを思い出して時々話題に上がるお祭りの思い出である
Cちゃんは今頃どうしているかな・・・・・

 

 

 

 

 

 


 

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2012-10-08 05:35:55
黒豆の収穫
栗に柿、ミカンにリンゴ
sakkoさんの畑には秋の味覚が
いっぱい・・・
日本にはまだまだ旬がありますね。
白菜が一気に大きく育ちましたね。
サルハムシ取りを頑張ったのねと
見ていったら
すごいレース状の野菜たちが・・・
これぞサルハムシですね。
わたしもあやめ雪を食べられてしまったので
今日種の蒔き直しをします。
サボってばかりなので
菜園仕事を頑張らないと・・・
キノコは干して使うと風味も
栄養価も上がるようですね。
sakkoさんに教えてもらってから
こちらは曇りばかりで・・・
お天気がからりとしたら干してみます。
Cちゃんは大学生活を満喫しているのでしょうね。
秋には学園祭があるのでしょうか
今朝は寒いです。
返信する
Unknown (するっと)
2012-10-08 07:18:38
丹波の黒豆、今年は豊作ですね。
うちの畑でもそろそろ収穫しようかと思っています。
カブの葉っぱは美味しいのか虫たちに大人気です。
あまりにひどいので私は農薬を使ってしまいます。
虫もその辺の草を食べてくれたらいいのに、美味しいものをよく知っています。
コロちゃんも暑い夏を乗り切って気持ちいい季節がやってきたのでついウトウトしちゃうんでしょう。
うちの年寄り猫も窓辺で日がな一日日向ぼっこです。ちびっこ猫は元気いっぱいですが。

遠くのお孫さんも実家のご家族を思い出してしみじみすることもあるんだろうな。
返信する
Unknown (すもも)
2012-10-08 09:33:24
野菜によって虫がつきやすいのとそうでないのがあるんですね。
味が違うのかな。
お祭りとかあると子供や孫の押さなかったころのこと思い出しますよね。
返信する
エノキ (けい@野迫川)
2012-10-08 09:58:19
お茶もいいですけど、みそ汁やお吸い物もありですよね。
毎日摂取するには塩分がないほうがいいのかもですが、飽きてしまいますものね。
私も干しているのですが、天気予報は当たらず、山は曇りがちです。

枝豆に大根葉、美味しそうだなぁと下がって吃驚。
すごいレース状になってますね。

秋祭りやだんじりの案内が車で走行していてもよく目に付きます。
うちの前面道路も一年で一番車が多く、マツタケ銀座になってます。
秋たけなわですね。
返信する
Unknown (みどり)
2012-10-08 10:26:27
黒豆って枝豆と同じ形なんですね。
けど、植えたらその場で動物に食べられ
ちゃうんですよね。2度チャレンジしても
同じでした。虫や動物と戦いながら野菜や
果物を作るのって大変。
そうそう、今日は霜が降りるらしいです。
急いで畑から残りのピーマンとトマトを
とってきましたよ。Sakkoさんのように豊作では
なくても可愛いの。
返信する
Unknown (やろい)
2012-10-08 14:56:56
今日は。
茎がしっかりしていて実が密集しているます事。
とても上出来ですこと。
枝豆ご飯も美味しいでしょうね!
大根・・先日買ってきて辛し和えでいただきました。
美味しかったです。
秋の果物…楽しみですね。

お祭り昨日連れ合いに何時だった!なんて聞いて
お互い・・えええっと!
随分遠ざかっています(笑)
返信する
見れば見るほど ((´O`)あくび)
2012-10-08 17:56:18
sakkoさま。
すごく野菜とか果樹にお花の種類が多いですね。
感心いたしますう。

隣の振り見て我が振り直せと言いますが、
私のところは雑草を育ててるようなもので
あきません。

例の黒豆はダメのようです。
返信する
Unknown (masa)
2012-10-08 18:32:45
こんばんは、sakkoさん

山梨から昨日帰宅しました^^今日は、名古屋の百貨店に北海道物産展が開催されていたので^^

帰宅後法蓮草の種蒔きをしました^^

蕪、チンゲンサイ、たべたい菜は、無残に害虫に食べつくされたみたいですね。

害虫もまだまだ元気ですね><

返信する
 (すばる)
2012-10-08 22:06:19
だいこんも白菜も元気ですね。豆も豊作!

うちの赤蕪が虫にやられてレース状態です。
大根は順調で、根が小さい大根の様子になって来ました。
白菜がややおなかの空いた色。明日液肥を薄めてやってみます。

コロちゃんねむい?わたしもお風呂入って寝ましょう。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2012-10-09 06:08:42
黒豆が一気に実を太らせました
収穫に忙しいです。
ミカンや柿も収穫間じかで
暑い夏を越してやれやれのsakkoの菜園と果樹園です
白菜のサルハムシはまだいます
少し、動きが鈍くなっているのでピンセットで
とっています
今年はあやめ雪を「ふゆ化粧」に変えました
産地は栃木県宇都宮と書いてありましたよ
キノコは夜は扇風機の風を当てていました

昨日は有難うございました
早速植えます。春の楽しみが増えました
返信する

コメントを投稿