園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

関西の梅雨明けはまだと「赤」

2009-07-17 20:36:58 | Weblog
大雨になるかもの期待も空しくむっと暑い小雨です。
まだ梅雨の真っ最中の関西です。

畑の横の水路には水田用の水が満ちていて
sakkoはそこからジョウロで水遣りをしています。
今日はちょっとも雨でも水遣りはお休みです。

水路の近くで昨日見つけた赤い卵
これは一体何者??
すっかり名前を忘れてしまっているsakkoです

   

   

ちょっと気味悪い赤・・・・

そして此方は大好きな赤

   

真夏はこれが咲かないと始まらない赤

   

葉も花もただただ赤一色

   

そして「アイコ」は今
ドライトマトにしょうと干したのだが生憎のお天気
一日中、扇風機の風を当てている。 とほほ・・・である。

   

肉じゃがを作ろうと納屋までとりにいったが
コロの餌をやって肉じゃがのことは忘れてしまった。
「あ~あ」ともう一度取りに行ったが
今度は玉葱だけを持ってきた。
慌ててジャガイモを取りに行ったが
コロのお茶碗に躓いて、餌をこぼしてしまった。
「ごめんね」と拾っているとこぼれたのから拾って食べてくれる
コロちゃんです。

   

暑いから冷たい土の上がいいようです。
此処は納屋からの風が通って、我家で一番涼しい場所。
もう食べないの?
そうなんですよ。
お腹がすくとかわいそうなので、いつも餌が入っているようにしています。
コロちゃんは好きな時、「ボリボリ」と食べています。
こんな餌の与え方はだめなんでしょうね。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2009-07-18 04:51:16
水の中ではなく、陸に産み付けられているのですか 一体何の卵でしょう?
百日紅は早い開花ですね。
アイコのドライトマトが始まりましたね
早速まねしたいまぁにゃですが
今年はどこに干そうか迷っています。
これだけは何としても作りたいですものね。
コロちゃん 土の上はひんやりして
気持ちいいのでしょうね。
穴は掘らないのですか?
おはようございます (リコ)
2009-07-18 07:46:32
sakkoさん おはようございます
赤い卵なになのでしょう。大きそうですね。
むしむししている時、赤い可愛いお花を見のは嬉しいですね。
ドライトマトを作られたのですね。
トマトも今が最盛期のようです。
私も作りたいと思いながら、今朝も沢山採りましたが、ポリポリ食べて、喜んでます。
肉じゃがのお話、私も同じようだなことをしてますよ(笑)
お買いものに行って帰った時 買い忘れしてます。
最近はなにか切れてると思ったら、すぐメモをしてて行くようにしました。
今は暑いから、コロちゃんも涼しい所を選んで 休んでいるのでしょうね。

昨日は大きな桃どうもありがとうございました。
甘くてすごく美味しいです。冷やして食べてます。
ご苦労を見てるので、申し訳ないです。
赤い卵 (すもも)
2009-07-18 13:58:35
何の卵なんでしょう。
わかったら教えて下さいね。
アイコ、私も作ってます。
あいにくドライにするほど沢山はなくて見つけてはその場でムシャムシャ食べてしまいます。
コロちゃん、かしこいですね。
わが家の犬は(もう今はいませんが)土を掘ってはそこにお腹をつけ涼んでましたね。
こんばんは (ミレイ)
2009-07-18 19:03:40
sakko様
いつもありがとうございます。
秋田もこのところ、大雨や雷や、風邪の強い日が続き大変です。
ちょっと晴れたかなと思っても、直ぐに曇ったり雨になったりで、安定しません。

畑が気になりますよね。雨が上がってから畑に出かけるのが、恐る恐る・・・という事もあります。
sakkoさん家のコロちゃん、かわいいですね。
ペットは本当にいやしてくれますね。
もしかしたら・・・ (zenpeichan)
2009-07-18 20:57:17
このピンク色というか赤い色の卵、もしかしたら食用タニシ、そうジャンボタニシの卵かも
しれませんね。
コロちゃんへの餌のやり方、ミホちゃんの実家
のトイプードル「モモ」と同じです。
義母は「モモは何にも食べないからこうやって
いつも入れておくの」と言っています。
Unknown (すぴまま)
2009-07-18 21:31:42
うわぁ~どこかで見た記憶がある卵です。
カエルは透明だから違うとして、ん~出てこない(^_^;)

ドライトマト、名案ですねぇ!私もまねっ子して作ってみたいです。
sakkoさん流石です☆

コロちゃん、偉いなぁ~
餌入れってよくけつまづくんですよね~
私も経験ありです(^_^;)
乾燥した土の上はワンちゃんにとっては天然の床冷房ですね!
コロちゃんはお利口だから良く知ってるんですね(^.^)
うちのも土の上、コンクリートの上、大好きです(笑)
こんばんは (mao)
2009-07-18 23:02:37
赤い卵何なんでしょうねぇ?
ちょっと不気味ですね。

私もドライトマトを作ってみたいと
思っていましたので
いいタイミングです。
早速試してみようと思います。

コロちゃんも暑いので
食欲が無くなっているんですね。

よい食生活をするにはやはり自己流はダメですね。
簡単な献立ばかりになってしまいますから。
sakkoさんを見習いたいと思います。
ねねまぁにゃさん (sakko)
2009-07-18 23:21:46
赤い卵の正体がわがりました。
ジャンボタニシの卵そうです。
このタニシは稲の苗を食べるそうです

ドライトマトの季節です。
まぁにゃさんちは改装中で
干し場所の確保が大変ですね。

コロちゃんは怠け者??
前の犬は大きな穴を掘って
その中に赤ちゃんを生んだのですよ。
コロちゃんは何もしないで寝転んでいます
リコさん (sakko)
2009-07-18 23:26:34
赤い卵はジャンボタニシのたまごとわかりました。
稲の苗を食べるそうです。
其方は雨が降りましたか。
奈良はほとんど降らなかったですよ。

ドライトマトの季節ですね。
私も畑でたべるのが一番美味しいです

桃、傷まないで着いたようでよかったです。
メールいただいたのに返信しなくてごめんなさい。
すももさん (sakko)
2009-07-18 23:31:56
赤い卵はジャンボタニシの卵だそうです
zenpeichanさんが教えてくださいました。

稲の苗をたべるそうです。

ミニトマトは畑でとって直ぐ食べるのが美味しいですね。

前にいた犬はお母さん犬で夏に大きな穴を掘り
そこに赤ちゃんを生んでいました。

コロちゃんは怠け者?
何もしません。
でも土の上が気持ちいいようです。




コメントを投稿