園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

サツマイモ鳴門金時を植える

2014-04-24 23:29:06 | 農園・果樹園・花壇

時間ごとの予報では明け方の5時が1度だった。
霜の心配をしていたが、それは無かった。
日影は肌寒いくらいなのに、日中の日面ては初夏のように暑かった。
明日の明け方の気温は2度の予報。今日より1度高い。霜の心配はないだろうな。

注文していた「サツマイモの苗」鳴門金時20株(本かな)

朝の低温が心配だが、このまま置くわけにはいかず、定植した

 

根元にわらを敷いてから、たっぷり水をやった

 

大雑把だがビニールトンネルをして上から寒冷紗を被せて置いた。これで安心だ

日差しが強くなってきたので花の水遣りが欠かせなくなった。

今日も花の写真を載せておこう。

温室の花から

黄色のデンドロジューム

何だたっけ、名前思い出せない。明日名札を見て来ましょう

デンドロジューム・初霜

デンドロジューム・秋月

ミヤマホタルカズラ

イブキジャコウソウ

 

アザレヤ

ユキモチソウ

一人ばえのすみれ
このスミレ、あちこちに生えているがあまり増えると困りものだ

コマチリンドウ

この鉢はいったい何が鉢の主だろう。

ホトトギスあり、スミレありで、寄せ植えになっている。
山野草の棚の鉢植えは、いつの間にかこのように寄せ植えのようになっている

 

頂き物

M野さんから蕪を頂いた

やわらかそうだ。お漬物にしていただきましょう

ハルユキノシタがなくなったと言っていたら同級生のMさんが持ってきてくれた
やっぱり、寄せ植え状態になっている。

ユリとホトトギスとハルユキノシタが一緒に植わっている。花が終わったら個別に植え替えよう

花の部分だけ

白のカラクサもなくなったと言っていたので一緒にもってきてくれた

Mさんはこの間買ってきた私のクレマチス、挿し芽するから蔓を頂戴と言っている。
サギソウもなくなったと言う。植え替えの時、Mさんの分も作っておいたからと私。
そんなこんなでこのMさんとは「花友」である。
私の山野草のほとんどがこのMさんにかかわっている。お互いに株分けして、
お嫁にやったり、里帰りさせたり・・・・同級生で花友、いいものです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コマチリンドウ (庭のzassou)
2014-04-25 01:53:22
こんばんわ
ああっ 悲しい 申し訳ない思い出の花 可愛かったです
ごめんなさいのコマチリンドウです
我が家のアザレア 満開過ぎくらいです
ユキモチソウ 我が家で言う 点灯寸前ですね 全く趣味のない身内でお恥ずかしい
開いたら 見入ってしまう花ですね 素敵です
サツマイモ これこそ土を耕さないといけないんですよね
去年 弟達が失敗して母を悲しませました
今年は頑張れるのかな sakkoさんは偉いです
返信する
Unknown (すもも)
2014-04-25 09:28:19
家の中は肌寒いのに外は夏日です。
夜明けもはやくなりましたね。
お花お嫁に行ったり、出戻りしたり毎年少しいれ変わっています。
鉢植えはこれからは毎日の水やりが大変、あまり増やしたくはないんですが、見ると欲しい、困ってしまいます。
返信する
Unknown (みどり)
2014-04-25 10:37:55
へーそうですか。サツマイモの苗を特別に
注文されるのですね。お気に入りの種類を
選んでいる?凄いです。
デンドロジュームの苗がバーゲンで売っていて
5つ育てています。お花が咲く見込みあるのかな?笑
Sakkoさんのは、お花がいっぱいで優秀です。
肥料はあげていますか?
返信する
サツマイモの苗 (shogame2)
2014-04-25 11:38:46
今朝 sakkoさんのブログを見て
私も先ほど園芸店にサツマイモの苗を買いに行ったのですが
5月2日か3日の入荷と言われました。
こちらの方が遅いのでしょうか。
春になるとブロ友の方の定植情報は
かなりたよりになるので
そこを外してしまうと、うっかり忘れることもしばしば。
「サツマイモが根付きました!」とかを5月2日頃にアップしてくれたらまた思い出すかも(笑)
返信する
こんばんは (フローラル)
2014-04-25 19:14:13
サツマイモのつるをさす時期なんですね。
サツマイモは大好きでつるも好きです。
なると金時は甘くておいしいですよね。


おぉ~可愛いデンドロが咲いていますね。
白いのもいいけど、水をかけすぎたり、ミイラになったり・・・毎年咲いてくれると嬉しいでしょうね。
蕾がついてバルブがぷくぷくしていると嬉しいでしょう。
去年買ったものには花芽も出てきません。
どうしてなんでしょう。
返信する
庭のzassouさん (sakko )
2014-04-26 06:32:49
おはようございます
コマチリンドウ、ちょっと小さすぎますね
もう少し大きかったら育てやすいでしょうに
アザレヤは小さな鉢のまま育てていて
選定もしてないので、やっと咲いたという感じです
ユキモチソウの最初の年はもっと大きかったのですが
今年はすごく小さいです。
山野草は難しいです
サツマイモは5月になってからと思っていましたが
注文しておいたらは早く着きました。
根がついて蔓が伸びだら先を切って挿し芽して
増やそうと思っています
返信する
すももさん (sakko )
2014-04-26 06:36:38
朝は寒くて日中はもう初夏の気温ですね
日が長くなって、夕方の畑仕事がはかどります
花友はいいですね。
いつも交換し合っています
これからは毎日の水遣りが大変です
鉢物は増やさないと思っていても
どんどん増えますね
返信する
みどりさん (sakko )
2014-04-26 06:41:01
サツマイモの蔓は4月になったら注文しています
今年はちょっと早く植えて、蔓が伸びてきたら
先を切って挿し芽して増やそうと思っています
デンドロジューム、5鉢もお持ちですか
室内で冬越しですね
暖かくなったら蕾がつくでしょうね
私はあまり肥料なやっていません
植え替ええて少し経った頃、固形肥料を鉢の隅に
置いています
返信する
shogame2さん (sakko )
2014-04-26 06:44:47
サツマイモの蔓は毎年5月になってから
買っています。
4月に注文する時、ちょっと早めのをと言っておきました
今年はこれが根付いたら先を切って
挿し芽して倍に増やそうと思っています
サツマイモ情報載せますよ
ゴールデンウイークはお出かけですね
返信する
ローラルさん (sakko )
2014-04-26 06:51:43
おはようございます
サツマイモの蔓、ちょっと早いのですが
今年は伸びた蔓を挿し芽して
増やそうと思っています

デンドロジューム、何系かわかりません
ノビル系って・・・・・??な私です。
買ってすぐは、毎年株分けするほど元気良かったのですが
しばらく植え替えをさぼったり、昨年の夏の
暑さに負けたりで株が弱っています
カメラの力で大きく写しましたが
株は貧弱になっています
年々夏の暑さが厳しくなっているせいでしょうか
夏野菜の植え付けと、草取りに追われています。
返信する

コメントを投稿