園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

スイカの植え付け用意

2014-04-22 23:53:40 | 農園・果樹園・花壇

すっきりしない天気が続いている。
買ってきたトマトときゅうりの苗はビニールハウスに入れたままだ。
時間ごとの予報を見ると明け方の気温が3度、この間からは8度ぐらいあったのに。

この間スイカの用地を耕して、位置を決めて小高く土を盛り上げて
周り4ヶ所に有機配合肥料を一掴みずつうずめて水を撒いて置いた

周囲の草は見ないでね

畝の中央にマルチを敷いておく
スイカの苗を買ってきて植えよう

畑の様子

さやえんどうの花

霜にやられたジャガイモだが元気を取り戻した

かぼちゃのビニールのキャプを閉めに行ったついでに、オクラを蒔いておいた

ピーマン(ちょっと紙キャップを外して見てみた)

後はまた花の写真を載せておこう

イベリス

 

 

一重のオレンジ色のカランコエ

まだまだ咲き続けている「ミラべル」

椿

マステオスペルマム

アッツ桜

ジプシーローズ

ヤグルマギク

オダマキ

今日の収穫

いちご   

こごみ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (すばる)
2014-04-23 08:55:45
さやえんどう、もう実になっていますね。いいなー。
(って、蒔かぬタネは生えぬ、生えぬ豆はならぬ。
私は蒔きそこねです。
ジャガイモもちゃんと新しく芽が出ましたね。
この連休がこの辺りの田植えです。
雪が消えてからまだそんなに経たず、
水が冷たいでしょう。
いまは機械が植えるのか。
茄子やトマトの苗もそのころが盛りと出回るけど、
慌てないことにしています。
暖かくなればみんな育ち初めて、追いつく、と。


返信する
Unknown (すばる)
2014-04-23 08:56:57
一枚目の写真、ナスカの地上絵かと思った!
返信する
Unknown (すもも)
2014-04-23 09:25:15
今日からしばらくは好天が続きそうですよ。
途中夏日もあるとか。
野菜もお花も順調ですね。
アッツザクラ、いつの間にか耐えてしまいました。
いなくなった花たちもたくさんあります。
もうこれ以上花は増やさないと決めました。
返信する
スイカの植え付け準備ですか? (masa)
2014-04-23 11:17:36
おはよう!sakkoさん

スイカの植え付け準備ですか?
植え付け場所を広く取れるからいいですね。
スイカは、なかなか栽培が難しいみたいですね。

雑草を取れば、もう一畝二畝作れそうですが?
狭い菜園で、やっているからそう思うのでしょうか?

広と畑だと、手入れが大変ですよね。多種多様の野菜を
作られてるから

masa菜園は、掘れば小石の山で少しづつ開墾して
野菜を育てていますが、まだまだ小石が多いですよ^^;
休耕中は、もっぱら石取りをするようにしています。

最初の頃掘ったら出るは、出るは、
木片にコンクリート片・・・宅地はそんな感じです。
返信する
羨ましいです (y 美津子)
2014-04-23 13:31:11
i何時も花沢山咲いていますね。
可愛い花たちを見ていますと、心なごみます。

苺も沢山取れましたね。美味しそうです。
季節の野菜も、次々と植え準備よろしいです事。

22日彩華ちゃんと阿倍野のはるかすへ上ってきました。
薄曇りでしたが近場ははっきりと見えました。

さすが高いです。お昼から夕方の7時頃まで買い物
食事 喫茶 また夕食と楽しく過ごしてきました。

今日は少しのんびりとしています。
周りは今つつじ ハナミズキきれいですね。

もう暖かくなるようなので、うれしいです。
ではまた
返信する
ありんこ、sakkoさん (けい)
2014-04-23 19:55:38
もうスイカの植え付けですか。
相変らず、働きものですね。
雪や雨やとずぼらばかりの私には、胸に痛いです。

↓タンチョウソウもボリジもオダマキもみんな餌食になって
しまいました。
今年は芽が出るかどうか、期待薄です。
野ウサギの気配が失せたこの春、微かな希望を持って
待っているのですがのですが。。。
返信する
すばるさん (sakko )
2014-04-24 00:34:01
今はエンドウの花盛りです
さやえんどうはもうじき収穫できそうです
そちらはもうすぐ田植えが始まるんですか
当地は6月ごろですが、今は田おこしが行われています
今日は茄子とスイカの苗を買ってきましたが
明日は霜注意報が出ています
まだまだ安心のできない当地です
1週間や2週間の遅れは暖かくなるとすぐ
取り返せます
私も植え付けを急がない様にと思っています
返信する
すばるさん (sakko )
2014-04-24 00:37:10
地上絵…そう見えますね
スイカを植える場所は直径30~40㎝位で
10㎝程高く小山を作っておきます
その中心に植えるので、周りに肥料を置いて
水をやっておいてからマルチを敷きました
ピンボケの写真になってしまいました
返信する
すももさn (sakko )
2014-04-24 00:40:01
明日はいいお天気で日中は暑くなりそうですが
朝は霜注意報が出ています
5時ごろは0度くらいの予報なので
畑のカボチャに霜よけをしてきました
アッツ桜も冬場、少し暖かくするといいようです
私も何回か失敗しましたが温室に入れるとよかったです
返信する
masaさん (sakko )
2014-04-24 00:47:27
今日はスイカの苗を買ってきましたが
明日は遅霜の予報です。
植えるのはもう少し気温が上がってからにしょうと思います
スイカの横の畝は草が生えていますが
蔓が伸びてくると徐々に耕して畝幅を広げます

masaさんは畑を開墾ですね。
小石を取り除いての作業ですね。
連休には、いろいろ植えられますね
返信する

コメントを投稿