園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

スイカ、月美人、キャノンボール、金扇クリーム、姫まくら×2を植える

2014-04-26 23:07:01 | 農園・果樹園・花壇

今日も日中は夏のように暑かった。
明朝5時の気温が7度の予報だる。もう、遅霜の心配はないだろうか

この間丸ナスを植えたが長茄子が今日、入荷とのことで長茄子を買いに行った。
家で定植を待っているスイカ、「もう植えても大丈夫でしょう」と
種苗店のお兄さんが言っていた。

午後から薄曇りであまり暑くなかったので思い切ってスイカを植えた

前にここまでやっておいた

 

小高い山にしておいたところをカッターナイフで切り込み

内側に折り込み周りを土で押さえて置く

中央にスイカを植えて周りに溝を作っておいて水をたっぷりやっておく

紙キャップを被せて

穴あきビニールを張っておく

 

長茄子3株も植えて、これで夏果菜の植え付けがほとんど完了。

畑の様子を少し書いておこう

ソラマメのネットを外した

ネギのちょっぽが出てきた

今日の収穫

裏の花畑の花たち

カマツカ

ナツハゼ

十二単

リシリノシナゲシ

カラクサ、みどり

モッコウバラ

多肉の月の王子の花。

今日はコロの代わりにミルクの写真で。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2014-04-27 09:28:45
イヒヒ~今日ね、Sakkoさんのことを考えながら
ガーデニングをしましたよ。芝の手入れが終わったので
これからは、裏の畑仕事をします。
けど、こんなビニールって売っていませんよ。
しくのは、ゴミ袋でいいとしても、かぶせるのは
ない。やはり、ここまでしないと上手に育たない
のでしょうね。難しいね、畑って。
返信する
春野菜植え付けですか? (masa)
2014-04-27 10:28:03
おはよう!sakkoさん

GW連休に入りました^^ホームセンターや
ガーデンセンターは、野菜苗を購入される人で
混んでますね。

私は、堆肥が安かったので買って来ました。
菜園の石取り分に減った分堆肥投入するつもりです。
そろそろ私も菜園に野菜苗を植え付け予定
とうもろこし ナス きゅうりを予定しています。

大玉トマトは、ナスと植えると相性が悪いので
ミニトマト同様に コンテナ植えにするつもりです。

sakkoさんもスイカの苗を植え付けしましたか?
春野菜の植え付けシーズン到来ですね^^




返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2014-04-27 17:10:25
日中、日の下で作業をしていると汗ばむ気温になりましたが
朝晩は、まだまだ冷えますね。
とはいえ、こちらの最低気温は8℃とか9℃ですから
sakkoさんの方で、1℃とか2℃と書かれてらしたのに
ビックリしています。
やっぱり奈良盆地とこちらでは、冷え込みが違うのですね。
↑の収穫物の葉ものが、虫にも食われず、綺麗ですね。
朝晩の気温の低さで、虫もまだ動けないのでしょうか。
うちの畑では、のらぼう菜のトウを洗えば、アオムシが転がり出て来、
ソラマメの葉には、何ものかの幼虫が取っついて、モリモリと葉をかじっていました。
そろそろ、蚊も出て来そうな畑ですー。
返信する
着々と (すばる)
2014-04-27 21:28:23
いろいろ植えられますね。
くたびれすぎないように調節してくださいね!
花もたくさん咲いて。
カマツカは内にも有るんですけど、
こんなに赤い蕊じゃなかったです、
種類がちがうんでしょうかねー。
ナツハゼは真っ赤です。
ミルクちゃん高貴な真っ黒ネコ、おメメがすてきです。
返信する
みどりさん (sakko )
2014-04-28 00:39:22
芝の手入れですか。大変ですね
みどりさんの花家はどんなんかな
いつか見せてくださいね。
穴あきビニールはずっと前に買ったのです
今もあるかな?
穴のないビニールトンネルは日中の暑い時は
開けないと温度が上がりすぎますが
これは大丈夫です。
友人は昨日トマトを植えて何も被せてないと
言っていましたが、やはり心配なので
こうして保護しています
返信する
masaさん (sakko )
2014-04-28 00:46:12
今日はちょっと離れた「コメリ」まで行ってきました
ズッキーニが近くの園芸店になかったからです
今はシーズンで大賑わいですね

masaさんは堆肥を入れられたのですね
土が肥えていいのが出来るでしょう

茄子やトマト、ピーマンなど連作を嫌いますので
植える場所を考えています。
コンテナ植えもいいですね。
プランターにソラマメを植えたのですが
今のところうまく育っています
スイカ植えましたよ
返信する
ちほあるいははるのさん (sakko )
2014-04-28 00:50:36
日中の暑さに比べて
朝の冷え込みが心配な奈良盆地です
でも、もう霜の心配はないと思うのですが
連休にサツマイモの蔓が霜にやられた年もありますから
油断できません。
収穫の葉物はビニールトンネルの中で育てました
空豆もネットを被せていたのが良かったのでしょうか
虫はついていません
でも、ちょっとひ弱です
返信する
すばるさん (sakko )
2014-04-28 01:00:04
植えたいものをほとんど定植しましたが
今日はまたズッキーニの苗など買ってきました
好きなものですからつい無理をして動いてしまいます
カマツカは小さいのを10本くらい寄せ植えにしたのを
買いました。
数年して株分けして大きな鉢に植えています
一鉢分を地植えにしました
花の色が濃いのですね。ちょっと種類が違うのかな
ナツハゼは一緒ですか
ミルクは真っ黒です。
いとも目がなかったら「ただの黒い塊」と思います
可哀想な孤児だったのですよ
200gもなかった子です
小さな哺乳瓶を両手でしっかり持って飲む姿が
かわいくてミルクと名付けてCちゃんがお母さんでした
返信する
Unknown (すもも)
2014-04-28 09:10:32
スイカ
こんなにして植えるんですか。
結構手間がかかりますね。
sakkoさんの畑、どんなに広いんでしょう。
一人ですごいがんばってらっしゃいますね。
でもこれがあるから元気でいられるってことですよね。
私、朝の1時間ばかり外にいたらもう日中は家の中でのんびりです。
返信する
穴の開け方 (庭のzassou)
2014-04-28 19:33:04
こんばんわ
黒いビニールの穴 これなんですね
父はまるく切り抜く器械(簡単なもの)を使って 案外面倒だなと言っていました
sakkoさんのやり方ならzassouにも と思ったけれど足が良くなるまでお預けです
が、 この穴の開け方は絶対覚えておきます

haijiとrossiくんが父の畑を耕して畝を作ってくれたので 
人参やらいろいろ種を蒔き ミニトマト 胡瓜を植えましたよ

モッコウ薔薇 我が家のはたくさん散り始めています
 
返信する

コメントを投稿