園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの果樹園便り・キーウィの雌花

2010-05-27 20:53:19 | 果樹園
ちょっと行かなかったら、キーウィの花が満開
雌花

   

雄花

   

柿の花

   

ユスラウメが真っ赤になっていた。
入れ物を盛ってなかったのでご飯を食べてからもう一度行って見ると
なんだか様子が違う・・・・
小鳥たちが食べに来たのだ。
証拠は下に落としたこの赤い実

   

さっきはあんなに真っ赤なのがあったのに、仕方ない、これでもいいから、
Cちゃんとaki君に食べさせなければ・・・・と
収穫する。

   

後は・・・・
どこからか小鳥に見張られている様な、
「全部取らないで、残しといて~~」とお母さん鳥が祈っているような、

   

ユスラウメの一寸すっぱいsakkoの果樹園でした。


菜園便りに続きます



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ながら (するっと)
2010-05-27 21:28:17
キーウィは雄花しか咲いていません。
今年も子宝には恵まれそうもありません。
今年こそはと期待していたのですが・・・

sakkoさんに触発されて、何年も放ってあった柿畑の草刈りをしてきました。
去年は収穫の時期に一回行ったきりで、何の世話もしなかったので一つも実がなりませんでした。柿の木はそこには6,7本あります。
今年こそと草を刈ってきましたが、ジャングルのようで、手こずりました。でもちゃんと花は咲いてましたよ。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2010-05-27 22:41:09
ユスラウメが美味しそう・・・
鳥さん達に食べさせるために栽培しているのではないのでご遠慮願いたいですね。
でも、心優しいsakkoさんのことですから、鳥さんの分もしっかり残してあげることと思います。奈良の鳥は幸福者・・・
返信する
柿の花 (ねねまぁにゃ)
2010-05-28 05:31:36
懐かしいです。
柿もキーウィも切ってしまって
何年か経ちました。
どちらも懐かしい花です。
我が家は雌の木しかなくて
毎年お店の前の病院の
雄花を2階の窓から
摘ませていただいて
冷蔵庫で保管しておいたものを
筆で受粉させていました。
市内と住まいでは開花時期に
差がありました。
ユスラウメ 開花が早かったですものね。
もう真っ赤ですね。
こちらはまだまだです。
どうして落とすのでしょうね。
しっかり拾ってたべてほしいですよね。
ヒヨなどもくわえたサクランボを
飲みこみに失敗して
落としています。
拾いなさいと見ていますが
拾わずに他のものを採って食べています。
今年はジュンベリーのために
ネットを用意するか
子育て中のヒヨに譲るか
思案中です。
返信する
ユスラウメ (リコ)
2010-05-28 08:14:03
おはようございます
もう6月なのに今朝も寒いようでした。
今年は変った天候が続きますね。

キューイのお花こんなお花でしたか、綺麗ですね。
柿のお花も可愛い~
ユスラウメ美味しそうです。
私も子供の頃 赤くなるのが楽しみだったな と思いだします。
小鳥さんにも。。。優しいですね。

下の菜園見事にできてますね。
大根葉も綺麗に育って、ビタミンが沢山摂れますね。
とうもろこし、キュウリ、トマトも大きくなってるのに驚きです。
トマトの上にはビニールを被せるのですね。
生き生きのお野菜 沢山食べられそうです。
我家はまだまだこれからのようです。

ズッキーニも次から次にといいですね。

返信する
おはようございます (けい@野迫川)
2010-05-28 08:30:30
菜園も果樹園も大賑わいですね♪

野菜がたくさん収穫できて、献立作りに悩まれる
のではありませんか?
もうすぐ、嬉しい悲鳴が聞かれそうですね。
大根葉って重宝しますよね。
塩もみサラダとお味噌汁が一番好きです。
大根葉のお味噌汁には落とし卵が必須で。(笑)

今朝も冷えてますね。
山の冷え込みが気になります。
返信する
Unknown (ココ)
2010-05-28 10:39:54
おはようございます。
お久しぶりです。
励ましの言葉をありがとうございました。
ちょっとちょっと涙も減り、いつもどおりの生活になっています。
また、土手で会えるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ひでちゃん)
2010-05-28 14:06:14
sakkoさんの果樹園 今はお花がきれいな時期なんですね。
キーウィの花って始めて見ました。
きれいですね。
それに ユスラウメって 梅なんですか?
私は知らないので...
↓ 畑も賑やかになってきますね。
でも 色々大変なんだな~と思います。
無理をしないようにしてくださいね。
返信する
ユスラ梅って? (庭のzassou)
2010-05-28 20:19:36
何だろう とインターネットで見てみました
サクランボに似た感じの果実なんですね
楽しみなわけですよね 小鳥さんも

sakkoさんのキウイの花のアップで実家のを見に行ってきました
咲いていましたよー 初めてです
意外な花でした
でも きょうは奥の歯茎が痛くって・・・・
キウイの花に嬉しくってピョ~ンでしたが シュンッ

↓ 夕食にそら豆の丸焼きを頂きました 『 家出してるっ!』
莢を開けても中は空っぽ 爆ぜて飛び出したものもありました
utubohとふたり楽しく美味しく頂きました
痛くなかったら もっと美味しかったのに残念でした
天ぷらはかき揚げなんでしょうか まだ 頂いたことがないのですよ
また教えてください 
返信する
するっとさん (sakko)
2010-05-28 23:26:47
キーウィ、雌花が咲かなくて残念でしたね。
我が家は雌木と雄木を1本ずつ植えています。
雄木の方が花が早いですね。

柿の木沢山あるのですね。
草刈して一寸手入れをすれば
今年は沢山なるでしょう。
楽しみですね
返信する
zenpeichanさん (sakko )
2010-05-28 23:28:50
ユスラウメが色づいてきたな~と
赤くなるのを、待っていたのは私だけでは
無かったようです。
小鳥も赤くなるのを待っていたのでしょうね
先を越されました。
返信する

コメントを投稿