園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの花壇だより 

2010-05-29 23:35:04 | 
になるとやっぱり初夏の太陽。
紫外線が気になる。
まだまだ蘭の植え替えが残っているが、中々捗らない。
今日は身近な花のアップから

アスチルベ、我が家には3種類あるがこれが一番先に咲いた
後は赤とピンクです

   



   

クラーキア  紅

   

クラーキア 白

   

ニゲラ

   

   

   

ハニーサックル

   

ムシトリなでしこ

   

リナリアが終わってケシ終わって、今度はこのムシトリなでしこが花壇を占めている

   

   

このコーナーはえらいことです
フジバカマがどんどん増えて、アキチョウジが普通じゃない、
半化粧がこれに負けじとあちこちに芽を出し、中にじゅうやくまで生えてる
   


オキナワスズメウリとバジルの苗

   

畑に住み着いて時々見に回っているネコ

   

今日のコロちゃん

   

今日の収穫
まだ収穫には早いが、どうかなと見ていて取れてしまったジャガイモ
と根元になったいたピーマンとミニきゅうり

   

今年はヤマモモが豊作のよう。
今夜のデザートはヤマモモの氷菓
砂糖をまぶして冷凍にしたもの。

   

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2010-05-30 05:22:08
今朝も寒いです。
アスチルベ早いですね。
ニゲラは1.2輪咲きだしたところです。
クラーキアおかげさまで楽しんでいます。
きれいですね。
ワイルドガーデンも素敵ですね。
広い場所があったらぜひ作ってみたいです。
ジャガイモもう実っていますね。
早いですね。
オキナワスズメウリの苗も大きく育って
まだこちらは、奈良に追い付けないでいます
ヤマモモは昨年のですね。
びっくりしました。
返信する
けい (けい@野迫川)
2010-05-30 05:35:09
冷え冷えした毎日が続きますけど、これって
5月末の時候じゃないですよね。

フジバカマとアキチョウジ、半化粧にドクダミの
コラボというのもすてきです。
みんな逞しく育ってますね!!

アスチルベ、ニゲラ、ハニーサックルもまだ姿も
見ていません。
寒さのせいか、ひょっとして鹿のお腹?
先日は一番大事にしていたオダマキを無残に食べ
られてしまいました。(泣)

うちの季節は、ねねまぁにゃさんの所にも追い
つけないでいますね。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2010-05-30 07:51:04
おはようございます。
肌寒さを感じるこの頃ですね。
でも、sakkoさんの花壇は満開。気持ちいいですねぇ。我が家も同じアスチルベやニゲラ等咲いていて「sakkoさんのところと同じだね」とミホちゃんと話したばかりです。今日は日曜日、もう少ししたら趣味の園芸が始まります。今日はどんな内容なのでしょうか・・・
返信する
花壇 (リコ)
2010-05-30 08:03:04
sakkoさん おはようございます
少し寒さもなくなり 5月らしいお天気になりましたね。

花壇にはいろいろなお花が 花盛りですね。
アスチルベ 涼しそうなお花 まだ違った色があるのですか。
ニゲラも豪華なお花ですこと。
ムシトリナデシコも可愛いお花ですね。
我家にはあまり土の所がなくて 鉢植えやプランターを並べていますす。
sakkoさんところで可愛いお花をいつも見せていただいて 嬉しいです。

そうそう私もオキナワスズメウリが綺麗に生えましたので、昨日大きな鉢に植え替えをしました。
sakkoさんのも大きくなってますね。
じゃが芋も大分大きくなってますね。
私も3くろほど掘ってみました。
新じゃがはおいしいですね。

ヤマモモも沢山生って良かったです。美味しそうですね。

コロちゃんも少し暑いと だるいのかな。
こうたもお昼はべったりと寝ていることが多いです。
返信する
Unknown (するっと)
2010-05-30 09:33:33
ニゲラ、素敵ですよね。

花の周りのチロチロしたものが何ともミステリアスな感じ、大好きですが、去年は種をまき忘れてしまいました。

ジャガイモ、早く掘ってみたいですが、まだまだ木は青々しています。
でも、インカのめざめは病気みたいに黄色っぽくて肥料をやっても元気がありません。
掘るのが楽しみなような怖いような。
返信する
虫採り撫子? (庭のzassou)
2010-05-30 09:53:01
ムシトリナデシコ って 茎が貼り付くような感触の花でしょうか 
以前 実家にたくさんありましたっけ
最近は見かけなくなったような・・・・
我が家もニガナが咲き始めました あとピンクも咲いています

先日蒔いた種の中にバジルもあったはずなのですが出てきません
そのあとで蒔いた千日草も2本双葉が出てきた
と思ったのに夕方には見えませんでした
ナメクジに食べられちゃったんでしょうか
鳥かもです
我が家のジャガイモは・・・植える時期も遅かったから当然?
まだ小さいしもちろん花も咲きません
が、 実家から小さいけど食べてね と声がかかりました
ウフフッ しめしめ  きょうは楽しみです
sakkoさん 花粉症大丈夫ですか zassou家は・・・グジュグジュです  
返信する
Unknown (ひでちゃん)
2010-05-30 11:27:41
sakkoさんのところは いったい何種類のお花たち 作物がなるのか...
毎回びっくりです。
お世話も大変でしょうが 次々に咲く花々や お野菜 果物...羨ましい限りです。
お天気もそろそろ回復してもらわないと 大変ですよね。
コロちゃん お昼寝中かな?
返信する
こんにちは (すぴまま)
2010-05-30 12:24:55
昨日から良いお天気になりましたね~
日向は暑いくらいですが日陰はひんやりと
ナイスな天候です(^.^)
sakkoさんのお花たちは見事に咲いていますね。
見ているだけで癒されます。
良いお天気だとついつい体を動かしたくなりますが
アンヨには気をつけて下さいね~!
コロちゃんも伸びてる~(笑)
返信する
Unknown (やろい)
2010-05-30 20:23:14
今晩は。
アスチルベ咲きましたね・・
この花と同じくして庭のキョウカノコが咲きます。
キョウカノコと似ているのかお隣さん・・・が
キョウカノコのつもりが何故だかアスチルベと間違われえました。
よく似ているのですね。
ハニーサックル・・スイカズラ友人にいただいて行儀が悪いのでつい切りすぎました。
そして知るました・・何故花が咲かないか!!
蕾を全て切ったのです・・・(笑)
今年は辛抱して伸び放題にしています。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2010-05-30 23:47:46
朝夕はまだ寒いですね。
アスチルベの白、好きな花です
クラーキアは花の形が面白いですね。
裏の空き地は零れ種を育つ花が次々と順に
咲いてくれます。
ジャガイモは根元をほっと手に触ったのを
採りました。
ヤマモモは昨年のです。
ミニアイスの代わりに凍らせた果物を
食べています
返信する

コメントを投稿