園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

予定変更でなんとなく・・・・・・・。

2016-11-30 22:20:04 | 農園・果樹園・花壇

今日は元OL三人組で難波で女子会(忘年会)の予定だったがK岡さんの都合で急に取り止め。
なんとなくやる気のない一日になった。

でもその代りH田さんから、可愛いクリスマスのオーナメントと美味しいチョコの詰め合わせの宅急便が届いた。
ありがとうございました。


また明日は雨の予報なので、畑で干している黒豆がまた濡れるので、持ち帰って
軒に吊るして乾かそうと思い畑に行った


作業をするのがなんとなく億劫であちこち見回りブログの取材?


ミカンの木にカイガラムシを見つけた。


カイガラムシの付いている枝を刈り取った


ミカンも全部収穫した。小さな木なのにたくさんの収穫だ


柿も子守柿を残して収穫終わり


この一部分だけまだ取らずに残して置こう。(私用に)


これはひらたね柿の木。

徒長子がいっぱいだ。剪定が大変だなとぼんやり眺めている

桃の木は枯草の中。


昨年の冬、ビワの木が急に葉を落として枯れてしまった。
なんとそこ根元からヒコバエが・・・・。上手く育つだろうか


甘夏も色づいて来た。
今年もマーマレードとピールをたくさん作れそうだ

早生の玉ねぎ

発芽状態が悪く70本だけだがいい成長ぶりだ。
筋植えにしたので追肥も楽ちん。



月初めは朝冷え込んで早霜が心配でピーマンをほとんどとって置いたが
その後、雨が多かったりして気温がそんなに下がらない。

ピーマンは未だ健在


何時、強霜が降りてもおかしくない。採れるだけ取って置こうとピーマンの収穫


同じ思いでイチジクも収穫。しばらく置いて熟してから食べよう


今日の目的の黒豆を持ち帰り軒に吊るした


ふと見ると季節外れの肥後すみれが咲いていた


ぶらぶら垂れているアンデスノオトメの莢。
まだまだ青い。霜が降りたらダメになるだろうな。急いで‼!と言ってもね



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2016-12-01 04:30:12
いよいよ12月です。
ピーマン健在だったのですね。
ミカンとピーマンが一緒に収穫出来るなんて。
桃の木も柿の木も来春の剪定待ちですね。
ミカンのカイガラムシ凄かったですね。
やっぱりパトロールが重要ですね。
すぐ隣なのに菜園放置です。
庭もお年寄りズの送迎と洗濯物の出し入れに出るくらい。
剪定が待っています。
玉ねぎ スクスク育っていますね。
黒豆を吊るして予定は変わっても
することは沢山ありますね。
退屈している暇はありませんね。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2016-12-01 07:24:53
おはようございます。
雨は夜のうちに降ったようです。
今朝は裏の花畑の外の温度計が6度でした。
11月の初めには3℃の朝もあったのに、
暖かい日が続いています。
この暖かさでエンドウやソラマメが徒長しそうです
ピーマンが今も健在です。
ミカンは何気なく見ていてカイガラムシにびっくりしました。
油断できませんね。
剪定は嫌いな仕事ではないのですが、
高い所は危険ですからね。
暖かくて雨が多い11月下旬でした。
黒豆の莢が黴っぽくなっていたので急きょ軒に
干し場を変更しました
お年寄りズ様たちのお世話、何時も頑張って居られますね。
自分のことより、お年寄りズ様のことを優先されていて頭が下がります。
私は頑張っているつもりなんですが
家の中が片付きません。
整理整頓も中々体力が要りますね
捨てられない症候群ですからゴミ屋敷になりつつあります。
返信する
Unknown (すもも)
2016-12-01 08:54:28
楽しいみにしていたお出かけの予定が急になくなったらほんとに何をしようかなって思うことがありますね。
季節外れのすみれ、可愛いですね。
お花もよく季節を勘違いしますね。
返信する
天気予報外れた? (とと)
2016-12-01 10:52:19
昨日内◯さんに会いました。いつもの様に元気!電車で田原本まで来て青垣まで歩く、かかりつけ憩までは、旅行気分で憩いのレストランで食事するとか、彼女らしいね〜。エンドウの手をすると久し振りに彼が今出かけ夕方から、健康ランドとか、夕飯いらないから近鉄行って来ます。又ね◯宅さんに会いましたよ、皆んな元気で嬉しいね😃
返信する
カイガラムシ (けい)
2016-12-01 18:32:17
ミカンの木に、、、
気色悪くて掻き落とすなど考えられませんよね。
うちはこういうときはブツブツ切って一気に燃やしてしまいますが、
町ではそうはいきませんものね。

天気予報、見事に外れましたね。
傘持ちでしかも歩きで出かけたのに、、、
図書館で欲張りすぎ、重さに泣きました。

一年の経つのが早いです。
多事にお尻を叩かれてます。
返信する
Unknown (するっと)
2016-12-01 20:01:11
風邪が治ったら、晩生の玉ねぎを植え付けようと思っています。
急がなくてはいけませんよね。
と言っても苗そのものは、細くて短い出来損ない苗なんですが。
sakkoさんのピーマンは元気っこですね。
もう12月なのに、すごいです。
そうそう、黒豆を採ってこなくちゃいけませんね。
やることがいっぱいです。
年賀状も買わなければいけないし。
掃除も・・・
まずは風邪をちゃんと治すことですね。
返信する
収穫ラッシュですね (masa)
2016-12-01 20:16:40
こんばんは、sakkoさん

忘年会残念でしたね、でもプレゼントが届いて
(笑)
今日から12月に師走ですね、
sakkoさんの畑は、収穫ラッシュですね、
まだまだ収穫出来そう?masaの菜園は、茄子を
全て片付けました、ピーマンはゴミ袋に
入らないので次回にまだ少し収穫出来
そうですよ。
花壇のカンナも全て片付け花壇も冬の仕様に(笑)
菜園は石灰散布しました、土が乾いたら
耕して元肥を投入してからスナップえんどう
の植え付けを行う予定ですよ。
返信する
すももさん (sakko)
2016-12-01 23:14:13
出掛ける予定がキャンセルになると
何だか一日ぼんやりしていました
この間から雨が降ったり暖かかったりで
スミレも季節を間違えたのでしょうか。
今日から12月です。今年の冬はどんな冬になるのでしょうね

返信する
ととさん (sakko)
2016-12-01 23:23:51
内〇さんとはよく合われますね。
一人暮らしを楽しんでおられるような気がしますね
私は結崎の駅近くまで買い物に行っています。
12分間電車に乗ったら近鉄デパートに行けるのにと
思いながら中々電車に乗れません。
何かいい買い物が出来ましたか。
〇宅さんは雨の日がネックです。
気分が沈むようで時々電話でカツを入れてやりますよ。
でも、しっかりした方だから大丈夫です。
またジャストライドで会いたいですね。
返信する
けいさん (sakko)
2016-12-01 23:32:46
カイガラムシは一個ずつつぶすか、枝を切り落とすか
どちらかですね。
まだ木が小さいので遠慮がちに枝を切り落としました。
量が少なかったので川の縁に捨てて置きました。

天気予報外れましたね。
私も外に出していた吊るし柿を冷蔵庫にしまいこみましたよ。
コナミに行って帰り雨が降るかもと用意していたのに
青空になっていました。
明日もいいお天気らしいです
折角、畑から持ち帰り軒に黒豆を吊るしたのにです。

もう12月になってしまいました。
一年早いですね
もう年だからと言いながら、来年の種をしっかり取っている自分が可笑しいです。
返信する

コメントを投稿