園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

生姜な一日と畑の記録

2016-11-28 23:39:05 | 一人のための、料理、保存食、

昨日は一日中雨だった。
雨の日は台所でごそごそだ。昨日は掘りあげた生姜の保存のための加工をしていた。

先ずはすりおろして冷凍保存

完全に凍ったら冷凍庫から取り出し1分間おいてトレイからだし、1㎝位の大きさに切って、また冷凍庫へ。


次は生姜の甘煮

1ⅿⅿの厚さにスライスして、3回茹でこぼす。(一回のゆで時間は10分くらい)

次は生姜の重さの50%くらいの砂糖を煮溶かしその中に入れて
ゆっくり煮含めていく

焦げる寸前まで煮詰めて

一個一個丁寧にグラニューとを付けて並べて冷ます


ジンジャーシロップ

冷凍用にすりおろした時の端と砂糖煮の切れ端を薄くスライスして
ジャンジャーシロップを作った

生姜200g
キビ砂糖と黒砂糖を合わせて500g(残っていたのを使った)
水 500㏄ (これは甘煮を作った時のゆで汁を煮詰めたものを使った。より辛くしたかったから)

弱火でじっくりと煮込んだ

少しドロッとした感じに仕上がった。
辛さは十分だ。のどが痛い時そのまま舐めてもいいし、
熱湯に少量入れて生姜糖湯にして飲むもよし、煮物の味付けにも使える。


外は雨だがこれを眺めていると自然に笑みが湧く・・・・・


粉末にしょうと干していた種生姜は室内で扇風機乾燥に切り替えた


生姜ご飯を炊いた。


油抜きして冷凍してある上げを少し入れた。アゴだしをつかった。


昨日は一日中雨で、私は一日中、生姜な日であった。

夜は息子宅で食事会。


今日は午前中、ぼんやり・・

昼前に晩の野菜を取りに畑に行った。

畑の記録

暖かかったのと雨のお蔭で玉葱がしっかり根付いている

ブロッコリーの収穫

サニーレタスと美味ダス

まだ頑張っているピーマン

黒豆の後に蒔いた小松菜

エンドウもすくすく伸びている

もう葉は落ちてしまって空から丸見えなのだが、あれほど来ていた小鳥はもう居ないのか
収穫するにはまだ少し早い。



午後からコナミに行った。

3時からのMコーチのヨガを1時間なのだが2時に行って先にお風呂に入っておいた。
4時に終わるともう遅いから。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2016-11-29 05:17:00
雨の日も退屈することなく
生姜の手仕事。
おろし生姜、生姜の甘煮、ジンジャーシロップ。
生姜ご飯 おみごとです。
粉末生姜ももう少しですね。
まだ霜がおりないのですね。
ピーマンが元気ですね。
他のお野菜も元気に育っていますね。
11月の初めにイチジクの葉は落ちてしまいました。
今朝は冷え込みが厳しいです。
返信する
Unknown (するっと)
2016-11-29 06:19:22
実は風邪をひいてしまったようで、sakkoさんのジンジャーシロップが魅力的です。
ショウガは温まりますもんね。
自分で作った野菜は100パーセント、使い切りたいです。
大人味のショウガご飯もイケそうですね。

sakkoさんに影響されて、干し柿を作ってみようかと思いましたが、あいにくの空模様なので渋柿を買うのを見合わせています。
本当に雨が多くて困ります。
返信する
寒い日が続きますね。 (masa)
2016-11-29 07:56:37
おはよう!sakkoさん

日々寒さも一段と厳しいですね
でも家でゆっくりもしてられないですね
最近のmasaの話は、大根が中心ですよ。
良いのか?悪いのか?(笑)
おでんが大好きですし(笑)愛知県なので
味噌をおでんにかけて食べます。
sakkoさんみたいに多種多様の野菜を育てて
いるといいのですが
なにぶん秋野菜は、人参 蕪 大根しか
育ててないのでその中でも大根は、
目に見えて成長が判るので、楽しいですよ。
返信する
Unknown (すもも)
2016-11-29 08:51:55
雨が降っても室内でやることいっぱいありますね。
最近は寒いので家にいるときはテレビ見ながらごろ寝状態です。
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2016-11-29 20:04:26
ショウガの保存食、色んな種類でたくさん出来ましたね。
ジンジャーシロップは、先日、NHKの番組で
作り方が紹介されていて
あ、美味しそうだし便利そう
と思って、作る気でいたんですが
ショウガ収穫後、
「はよ加工せな、乾いて縮んでしまう~~」と、
あせってドタバタしているうちに、作るのを忘れてしまいました。
あらまー、です。
来年は忘れずに作ろうっと!
のどに良いうえ、料理にも使えるというのが便利ですよね。
ジンジャーシロップ。
ショウガの甘煮は、手間をかけてらっしゃいますねー。
これものどに良さそう。
かじれば、体がポカポカするでしょうね。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2016-11-29 23:33:32
生姜の甘酢漬けと思ったのですが、
この時期まで置いていると新生姜も辛いです。
インフルエンザの流行が今年は早いようです。
風邪かなと思ったらまず生姜湯を飲もうと思います
生姜の甘煮は小さな容器に入れて持ち歩いています。
時々、飴の代わりに口に入れています。
私的には粉末生姜が一番使いやすいです。
何にでも振りかけて使っています。
11月初めに冷え込んでもう霜が降りると思ったのですが
その後、雨が多く暖かい日が続いています。
今日はピーマンをほとんどとってしまいました
何時霜が降りてもいいように、色づいているイチジクも
取ってしましました。
返信する
するっとさん (sakko)
2016-11-29 23:41:15
お風邪の具合はいかがですか。
このジンジャーシロップ、そのまま舐めてもいいし
熱湯に入れて飲めば、体中温まります。
近くだったら持って行きたいです
生姜ご飯は好評でした。

干し柿も軒にずらりと干している写真をブログに
載せたのでほしいという人が出たりで
ちょっと困っています
11月になったらかびる心配もないと思っていたのに
意外に暖かく雨が多かったので
扇風機に当てたりホワイとリカーの霧を掛けたり苦労しました
返信する
masaさん (sakko)
2016-11-29 23:45:03
この間から関東は雪のニュースでしたが
関西は意外に暖かい日が続いています
雨も多いですが、
まだ初霜が降りていません
でも何時霜が降りるかわからないので今日は
ピーマンをほとんどとってきました。
我が家の大根も順調ですよ
今回は生姜の話ばかりでしたね。
生姜は体温を上げてくれます
低体温が少し良く成りましたよ
返信する
すももさん (sakko)
2016-11-29 23:47:00
もう、11月も終わりですね
すももさんは色々な会に属されていて
お出掛けが多いですもの
お家に居る時はゆっくりなさって下さいね
返信する
ちほあるいははるのさん (sakko)
2016-11-29 23:57:17
生姜は昨年のがまだたくさん残っているので
半分以上、お嫁に行ってしまったのです
ジンジャーシロップは、NHKの番組を見ていて
作りました。番組ではザラメを使っていましたが
家に有った黒砂糖とキビ砂糖を使いました。
そのまま舐めると咽喉が熱くなりますよ
熱湯に入れて飲むと体中温まります
生姜の甘煮は最近お土産店でも売っていますが
すごく甘くて辛味もなくなっています。
これは小さな容器に入れてコナミに持って行ってます
運動前に食べると余計体がホカホカして汗がよく出ます。
harunoさん生姜は何になったのでしょうか
返信する

コメントを投稿