園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

盗賊は学習していた・・・・・

2010-08-25 22:20:15 | 家庭菜園
毎日遠くで雷の音だけ
暑い暑い残暑。サツマイモの蔓もなんとなくしんなり・・・。
土もカチカチである。一度雨が降ってから掘ってみようと何気なく根元をみたら・・・
「えらいことです」

昨年、「もう大きくなっているかな?」と根元を掘ってみて、「まだ小さいな、もう少ししてから掘ろう」と埋めておいた芋を何者か(多分カラスと思うが)が、ごっそりとって行った。覚えていたんだな~。今年もやられてしまった。

一体何者?  モグラだったら地中から食べていくだろうし、
やっぱりカラス?
アライグマだったらもっと一気に沢山食べるだろう

   

   


これは今回だけでなさそうだ。
もっと以前にも食べれいる。左のは芋がまだ小さい内に食べている。
右のも、もう食べた後が黒く固まっている。

   

盗賊が残してくれたサツマイモ、まだまだ小さいが一応収穫しておこう

   


もしも、盗賊がカラスならこの網をどう思うだろうか。
物は試し、ネットを広げておいた
(残りは蔓を葉挿し下のでまだ芋は小さい)
   


種蒔きは何時ごろ?

近くの種苗店は買った袋に種蒔きの日付をマジックで書いてくれるが
その8月25日が今日である。
昨日「のこぎり」を買いに行って、お兄さんに「ハクサイは何時ごろ」と聞いてみた。
「25日??、まぁこの週末ぐらいがいいのでは」との事だった。
なんとなく「25日は種を蒔きましょう」と思っていたので
一応予定通り種蒔きをした。

畝幅80cm、長さ3.5mの畝であるから、5ℓのバケツと8ℓのジョウロで3回
水をまいてから畝を整えて種を蒔いた

手前から カブラ、ミニチンゲンサイ、サラダミズナ、京みずな、を蒔いた

   

ハクサイと大根を蒔こうかと思ったが暑くなってきたので、これは夕方か明日にしょう。
ハクサイの黄ごころ85をカップに10個だけ蒔いて、さっきの続きに並べておく

上から寒冷紗を被せて水をたっぷり遣って置く。


この間蒔いた、サラダ菜
双葉の形が大根とは違うね

   

早取り大根をほんの少し蒔いたがもう芽が出ている

   


この間コロと散歩の時に通ったら、農家のIさんちの畑の小松菜がすごくきれいにそだっていた。この時期に小松菜も育つのだなと
次の日に私も蒔いてみた
3日目にもう目が出揃っている

   

Iさんによると「あの小松菜は2日に1回くらい薬をしていても虫が来るねん。もう薬漬けやわ」といってられた。
「sakkoさんとこは、横が草茫々やから草の虫が全部来るでぇ」と。
えらい事です
まだ虫には気づかれていないのか、双葉は綺麗だ。
貝割れ大根の大きさ、明日は間引いてこよう。

   

この間の葉大根は
五匹も青虫を退治したが、葉に穴があき始めた。
これはここであきらめて全部食べてしまおうか

   

葉大根と同時に蒔いた春菊、中々大きくならないが虫も来ていない。

   

丹波の黒豆に大量の虫が・・・・

   

葉がレース状に、そしてその周りの葉には

   

もう、水遣りの予定を変更して虫取りであった。

昨年と比べて・・・・が、通用しないのが園芸である。
今年は今年の気象をみて
今年も一年生の気持ちで挑戦しなくてはと思う

   

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2010-08-25 23:22:29
サツマイモ食べ方はネズミさんに似ていますね
でも外から穴を掘っているとなると?です。
お野菜の種たくさんまきましたね。
少しづついろいろ播いているのがいいですね。
今度の土曜日にワイルドルッコラと水菜を蒔こうと思います。
種を残して少しだけ・・・
これがなにげに難しいです。
今夜はきれいな十六夜です。
sakkoさんのところでも見えていますか?
返信する
困りますね (リコ)
2010-08-26 08:15:24
おはようございます
お芋ももうすぐ掘る時期ですのに、悪いことしますね。
はや こんなに大きくなっていたのですか。
沢山の種まきをしましたね。
大根も綺麗に生えて 早いです。
我家はこれから植わってるものを除けて畑ごしらえです。
いろいろ思わぬ事が起こりますので油断できませんね。
返信する
Unknown (ひでちゃん)
2010-08-26 09:58:16
大変ですね。
カラスに害虫...
美味しいものを手に入れるには 努力ですね。
私なんてプランターで 水をやるくらいだし...
もっと努力しなくっちゃ...
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2010-08-26 19:31:03
う~~~ん。この盗賊は、いったい誰でしょう。
トウモロコシを盗むくらいだから、やっぱり甘いサツマイモも好きなのか。カラスよ。
そうそう。トウモロコシと言えば、先日、男木島へ行った時、マクワウリを御馳走してくださったお宅の畑が、全面ネットで覆われていて「やっぱりカラス対策ですか?」って聞いたら
「カラスも来るけど、猫も来るんや。猫がトウモロコシを食べるんやでー」ですって!
猫が野菜を盗む・・・?
初めて聞く話でビックリしました。

この暑さで種蒔きをどうしようか・・・迷いまくっています。
こう暑いと、ベランダとはいえ、芽が出ても虫にやられそうだし・・・。
本当に、例年通りとか、去年はこうしたとか
通用しないですよね。
この夏は、特に悩ましいです。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2010-08-26 20:21:27
昨年と比べて・・・ほんと通用しないですねぇ。特にこの暑さとなると問題外のような気がしています。我が家には畑はありませんが、庭の宿根草が枯れてきています。この暑さで、暑さに弱い宿根草から・・・です。
返信する
Unknown (するっと)
2010-08-26 21:06:27
丹波の黒豆、一緒です。

ヨトウ虫の幼虫ですね。集団でレースのようにしてしまいますね。

私は幼虫の集団を葉っぱごと千切って要らない袋に貯めて捨てます。一匹づつ潰そうと思ってもぽろぽろと落ちてしまうので。

畑に点播きした大根がなかなか出てこないものがあります。虫にやられたのかも。
播きなおそうかと思案中です。
返信する
こんばんは (けい@野迫川)
2010-08-26 21:14:34
酷いことになってますね!!
犯獣はなにものぞ。。。

油断していたわけではないのですが、我が家の
ブルーベリーも被害甚大です。
犯鳥は誰って、それはやはりヒヨさんでした。
此処から先はkiiさんがネットを括るべしだった
ところを、彼が抜かっていたのです。
きつく叱りおきました。。。
美味しいところをみんな持っていかれて、悔しい!!
返信する
sakkoさま (hana)
2010-08-26 22:05:27
おいしそうなサツマイモが残念ですね。
色々被害をもたらす動物が回りに多いですね。
お野菜も種をまきますとすぐ新芽が出てきますね。でもこれも虫との闘いがありますね。
我家は今年りんごが病気で大きくなりません。
袋の上から押さえてみてもあまり育っていません。キュウリトマトの葉もレ~ス模様です。主人が一生懸命てんとう虫を取り除きますが中々絶滅というわけには行きません。
お隣のご主人が薬を下さったのですがなるべく
生で頂くものですので薬は使用したくないのです。今青梗菜又大根菜などの種をまき小さい虫食いのないところを間引きしていただいています。さくららん・・やっと開花です。嬉しいですよ。ご報告です。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2010-08-27 19:12:24
こんばんわ~。
午後から久しぶりの雨でした。

サツマイモのどろぼうは誰でしょう。
蔓を掻き分けていました。
上からの泥棒でしょうね。

ハクサイと大根の種を蒔こうと思っていましたが、今日は午後雨が降ったので
明日は蒔きたいと思っています。

25日は平城宮跡で十六夜の月を見ました
返信する
リコさん (sakko)
2010-08-27 19:19:12
今日は4時ごろから大雨が降りました。
リコさんのところも降りましたか

サツマイモ、あと少しですのに
先にやられてしまいました。
犯人はまだはっきりしません。

丹波の黒豆や小豆を沢山植えたので
冬野菜用の場所は少しなんですよ。
3mの長さのが4本くらいで皆少しずつ植えています。

今日の雨で水遣り、おお助かりです。
明日は大根とハクサイの種を蒔こうと思っています
返信する

コメントを投稿