園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

雨で夏野菜の植え付けは天気待ち。

2011-04-23 20:00:47 | 家庭菜園

 ずっと晴天が続いていて一雨欲しかったのに、
今度は雨続き、今日は朝から納屋の軒先で君子ランの植え替えをした。
毎年植え替えているのに、この根の張りよう・・・・・。
根を1/3位残して、同じ鉢に植え替えた。

明日は晴れるだろうと思って昨日買ってきた苗。
今夜も勝手口の土間でお泊りだな 

トマト・ルネッサンス 9cm           1株
トマト・シンディスィート 9cm         1株
茄子・水茄子(ごちそう茄子)         1株
ニガウリ・接木苗    9cm         1株
きゅうり・シャキット 接木苗          2株
夏福きゅうり接木苗  9cm          2株

買ってきた苗

ぷちぴーってどんなピーマン?

ごちそう茄子

シンデイスィート。中玉

ほろにがくん

まだ茎は折れていなかったが雨の前に半分だけ収穫しておいたたまねぎ(えらいピンボケですが)

毎年送ってくださる「木岡さんのたけのこ」
いつもの年より遅いなぁと心待ちにしていたが、
昨年の夏の暑さで不作のようだ。それでも大きなたけのこが4個も。
早速電話して、息子たくにもおすそ分けした。

先ずはたけのこご飯に。
たけのこご飯だから他の具をたくさん入れると、かやくご飯になってしまうので、薄揚げをほんの少し足して味を調えた

わかめと一緒に「わかたけ煮」も大好きだ。
てんぷらもいいな。たけのこの散らし寿司、お肉と煮ても・・・・
暫くはたけのこ三昧の日が続く・・・・・。幸せ・・・・

君子ランが終わったので、シンビジュームも植え替えた。
昼ごはんを忘れて2時前まで頑張ってしまった。

3時ごろからコナミに行く。コリオを1時間、お風呂に入って帰って、
6時からお寺で地蔵講。
読経の後、少しお話を聞いて、お寿司を食べて9時まで楽しいお話会。

コナミに行く前にブログを書き上げてたが
8時送信予約にしておこう。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初いろいろ (ねねまぁにゃ)
2011-04-23 21:12:34
珍しい野菜苗が出ていますね。
プチピーにサラダナス
苦みを抑えたニガウリまで
品種改良が進んでいますね。
今年の収穫期も楽しみがいっぱいです。
今日タケノコを見てきました。
まだ見てきただけ
買うのは29日位になりそうです。
おちび達を連れてタケノコ掘りもいいかな
と考えています。
タケノコご飯に添えられた木の芽
もうそんなに大きくなっているのですか
早いですね。
返信する
タケノコ (けい@野迫川)
2011-04-23 22:06:15
そろそろかなと思っていたら登場してきましたね。
今年は少し遅れてもいるそうですね。
そんなニュースを見ましたので、JAを諦めて
夜に野迫川入りしました。
まぁにゃさんと同じくで、うちも29日頃かな。
タケノコの天ぷらが食べたいです。
ピザにもお初で使ってみたいと思ってます。

そうそう、うちもまだ木の芽は印もありません。
いろいろ、かなり遅めですよ。

雨だから台所でゴソゴソされているかと思っていたら、
やっぱり土と親しんでいらしたのですね。(笑)
返信する
我が家も (zenpeichan)
2011-04-23 22:40:46
おお、たけのこご飯。我が家も昨日からたけのこ三昧です。やわらかで美味しいたけのこに今満足中(笑)
いっぱいの野菜が出番を待っていますね。明日は晴れるとのこと、嬉しいです。
君子蘭の植え替え、私も5月に入ったらやらなくちゃぁ・・・今年も植え替えのしなければならない鉢がいっぱい・・・
返信する
野菜苗 (ししまる)
2011-04-24 05:21:39
おはようございます。
雨が続いていましたが、今日は大丈夫そうなので、
我が家も野菜苗を買いに行くつもりです。
(なにせ共働きなので、チャンスが少ないのです。)
今から何を買おうか楽しみですが、結局いつものものになってしまうような。

タケノコ、美味しい季節ですね。
ししまるも「タケノコ三昧」でもいいぐらい、大好物です。

返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2011-04-24 05:56:27
おはようございます
昨夜はお寺から帰って、テレビの録画を見ていて、そのまま転寝→寝室でした。

甘いピーマンとか苦味の少ないニガウリ
ちょっと変かも?。物は試しと初挑戦です。

たけのこは今年は遅いのでしょうか。
「いただけないのかな」なんて心配してました。
上に乗っていた「木の芽」は昨年まぁにゃさんから頂いた「さんしょ」です。
植木鉢で育てています。
今年の冬には地に下ろそうかなと思っています
返信する
けいさん (sakko)
2011-04-24 06:09:10
今年は何もかもが少し遅いようですね。
毎年4月上旬に頂いているたけのこです。
お店のはチラッと見て、宅急便を待っていました。
御礼の電話をしたら昨年の夏の暑さが影響しているとのことでした。
たけのこのてんぷら、美味しいですね。
今夜は息子たくで食事です。
あのたけのこがてんぷらになっていたらいいのになと思います。

山椒は何回植えても育たないので、あの園芸店のお姉さんに「もう、植えんとき」と言われました。
まぁにゃさんが昨年「栃木の山椒」を送ってくださったので
「鉢植え」で育てています。
お隣さんの山椒もたくさん芽を出しています
昨夜会ったとき「山椒くれや」と契約しておきました。
山椒味噌を作ろうと思っています
君子ランは毎年植え替えないと大変なことになってしまいます。
日が当たる納屋の軒ですので、雨の日がチャンスなんです。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2011-04-24 06:13:00
zenpeichanさんちのあのたけのこを見ながら
「いいな~」と思っていましたら
我が家にもたけのこがやってきました。
たけのこ三昧の日々、いいですね。
頂いた君子ラン、皆元気に育っています。
毎年植え替えると案外楽に植え替えられますね。
一年サボるとあとが大変ですね。
今日はいいお天気になりそうです。
買ってきた苗植えようと思っています
返信する
ししまるさん (sakko)
2011-04-24 06:18:02
いいお湿りと喜んでいた雨も、ちょっと多すぎましたね。
でも今日はいいお天気になりそうです。
ピーマンは「京みどり」を三株植えました。
あれだけは毎年植えています。
ししまるさんはよくされているな~とおもいます。
毎朝、Mちゃんを送って行くのも大変ですね。
いいお父さんだといつも読んでいます。
ししまるさんのブログはいつも「ほのぼの」していて大好きです
返信する
おはようございます (リコ)
2011-04-24 08:01:27
クンシラン一本なのに植え替えなのですか。
私は3本くらい咲くと良いかなと思ってるんですよ。
珍しいお野菜の苗ばかり楽しみですね。
サラダナス どんなお味でしょう。
玉葱も沢山の収穫出来ましたね。

丸々太った竹の子 竹の子ご飯美味しいですよね。
我家のも もう出てるかな???
シンビもクンシランも もう植えかえ早いですね。
我家のクンシランも蕾の茎が長くなってきました。
返信する
リコさん (sakko)
2011-04-24 19:19:37
君子ランは鉢が小さいので基本的には1株ずつ育てています。
3株のもあるのですが、大きくなると植え替えが大変ですので、小さく育てています。

サラダ茄子、初めてですのでどんなのが出来るか楽しみです。

今年はたけのこが遅いですね。
植物は気温によって左右されますね・
今日はナスを5株植えました。
返信する

コメントを投稿