園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

山菜を食す・たらの芽・こごみ

2010-05-01 21:57:14 | 一人のための、料理、保存食、
4月30日。晴れ、風は意外にも冷たい。
この間から、頂いた山菜で春の香りを楽しんでいる。

たらの芽
奈良県のとある山里からの頂き物のたらの芽。すごく立派。

   

茨城県からの頂き物。これは苗としていただいたが、伸びてきたので収穫?。

   

毎日うれしい山菜料理・先ずはさっと茹でてマヨネーズで

   

次は・酢味噌和え(自家製の梅味噌和え)
たらの芽の食感と香りがほとばしる美味しさであった。

   

次は天ぷら。
「たけのこ食べる?」とま筍を貰ったので

   

   

左手前は三つ葉と、べに生姜のかき揚げです。

次は「山菜ごはん」この間、妹と行った高島屋の北海道物産展で買って来た
貝柱。

   

水に浸けて戻しておく

   

細かく裂いて、筍、薄上げを入れて炊く(戻した汁もつかう)
人参やきのこが冷蔵庫にあったが、此処はシンプルに。

   

炊飯器は使ってなくて、IHヒーターの炊飯機能を使って普通の鍋で炊いている。
40分かかるが、残り17分で電気が切れて後は蒸らしに入る。
その時にさっと湯がいたたらの芽とこごみをいれた。
炊き上がり

   

炊き立てのご飯の美味しかったこと。
お茶碗いっぱいを一気に食べた。

   


もう一膳分残して後はすぐに冷凍用に小分けしておく。

   

最後はお浸しも美味しかったです。

   

こんなに頂いたのにまだ残っている。
さっと湯がいて冷凍に

   

   

食べたいときはいつでも常温で溶かして、ドレッシングをかけていただけます

頂いたこごみは4株、伸びてきた芽をまた収穫して、頂こう。

ちょっと先になるが、バスツアーで「ワラビ取り」に行く(5月14日)
その時もう一度山菜(三菜)ごはんを炊こうかな。

Kさん、Nさん、ありがとうございました。
思わぬ春の味覚を堪能させていただきました。

sakkoの家庭菜園 5月1日の様子
に続きます

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2010-05-01 22:07:47
今日はお料理は山菜教室ですね。
いつもながら見事な出来栄えです。
山菜おこわは美味しいですね。
まぁにゃはsakko流おみそ汁の具が
気に行って6月分を使ってしまい
また追加しています。
お天気悪い朝は外に摘みに
いけないので助かっています。
菜園も果樹園も順調ですね。
リンゴだけが心配ですね。
明日からお出かけですか
ちょっと早いけど
5月2日
お誕生日おめでとうございます。
ますます元気に
楽しくてためになる
ブログ生活よろしくお願いいたします。
返信する
山菜 (ししまる)
2010-05-01 23:53:53
この季節のうれしい味ですね。
ししまるは今日実家に帰ってきました。
明日は両親たちと、タケノコや山菜を採ってくる予定です。
たしか sakko さんはこれからお出かけですね。
楽しんできて下さい。
返信する
おめでとうございます♪ (庭のzassou)
2010-05-02 00:30:28
 Happy Birthday to sakko  

美味しそうな山菜料理と炊き込みご飯 お誕生日前からご馳走ですね

今頃連休のお出かけの為に楽しい夢のなかでしょうか
○○歳の初めの一歩ですね
楽しんできてくださ~い


返信する
お誕生日 (けい)
2010-05-02 06:53:06
おめでとうございます!!
この年も健やかに過ごされますように...。

相変わらずいろいろ、びっくりです。
タラを湯がいて冷凍、の知恵は浮かんできませんでした。
飽きなくていい方法ですね。
ドレッシング掛けは食べたことがないので、興味津々です。
それに山菜ごはんも美味しそう。
今までタラは天ぷらか白和え、パスタにピザぐらい
でしたから、勉強させていただきました。
返信する
山菜ずくし (リコ)
2010-05-02 07:43:17
おはようございます
今朝も5月なのに寒い朝です。

山菜ずくしのおご馳走になりましたね。
苗として頂いた山菜名前は何でしたか?
私は食べたことありません。

貝柱もこれは重宝しますね。
私もよく貝柱を使いますけど、生の冷凍を買い置きしていました。

春は山菜の季節嬉しいですね。
返信する
食べさせて~ (zenpeichan)
2010-05-02 09:29:32
タラの芽を上手に料理されるんですねぇ。天ぷらで食べてみたいなぁ・・・
そうそう、もっと食べたいのはsakkoさんの山菜ご飯。これは、食べたい!食べさせて~
返信する
Unknown (ひでちゃん)
2010-05-02 12:58:33
たらの芽も てんぷらだけではなく いろいろな食べ方あるんですね。
春の味覚 いいですね。
炊き込みご飯 私大好き!
美味しそう...
↓ コロちゃんおすまし!
  かわいいです。
返信する
Unknown (あくび)
2010-05-02 19:17:25
あの
夏野菜の苗の覆いはもう外しても大丈夫ですよね。
あれだけ降ったのに、この陽気でしょ。

たらの芽はてんぷらが一番おいしいと思います。
返信する
Unknown (するっと)
2010-05-02 20:18:48
一人暮らしでもちゃんと下ごしらえすれば、冷凍して珍しいお料理が食べられますね。

sakkoさんを見習ってこの頃時間の空いた時に、黒豆を一度に炊いて冷凍したり、キンカンの甘煮を作ったりと頑張ってます。

この間タケノコのびん詰も作ってみました。
うまくできてるといいんですが。
返信する
Unknown (ココ)
2010-05-03 12:19:23
あらん、美味しそうです。
今日からダイエットの私なのに、食欲でてきちゃった~きゃあ~食べたい!
返信する

コメントを投稿