園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの菜園の様子。ダビテノホシとライムミニック

2013-07-11 22:49:11 | 家庭菜園

梅雨があけたら、この暑さ。
日中は外に出られない。畑は草がどんどん伸びている

柿の木の下の草を抜いた。そのまま並べておく。敷き藁の代わりにもなるし
肥料にもなる。写真はピンボケだが手前は今日の仕事、残りは明日の仕事

次なる仕事は、畑の様子を撮っておこう

これは何?
うらべにさんからいただいた「こんにゃく」の芋が芽を出した
今50cmくらい。どれだけ大きくなるのかな?

オクラ

ねねまぁにゃさんから頂いた「ダビテノホシ」

花は以前から持っているオクラの花とほぼ同じである

花が咲いて3日目のダビテノホシ

昨日花が咲いた普通のオクラ

ダビテノホシはこれからどうなっていくのか。大きさは同じくらいで収穫するのだろうか・・・・

トマト

雨よけのビニールをしているが、脇芽が出て横からはみ出している
右の低いほうは、ピーマンを植えている

アイコを野放しに・・・・・
ミニトマト「アイコ」を一株だけ雨よけなしの場所に植えて
脇芽を取らず伸び放題にしている。
これからどうなるだろう
アイコは実が硬いので今のところ爆ぜていない

プチピーは赤と黄色を植えている。
名前は「ピー太郎」

収穫しょうかな?、まだ早い?と迷っているが・・・・

フルーツピーマン
糖度12度、目標収穫数  100個
最初のはaki君のお弁当に入る予定だが・・・

茄子は今年も長なすと丸ナスを植えたが、長茄子のほうが成績がいい

春先、茎の周りを虫にやられてしまったのに
頑張っていた「頑張り茄子」やっぱりここで力尽きてしまった

夕方茄子の虫取り、クチブトカメムシも付いていたが、これは全部殺してしまったのでいない。

ニジュウヤホシテントウはなかなか絶えない

枝豆「タンクロウ」ちょっと油断すると雑草の中

それでもこんなにふっくらとした実が付いている。タンクロウ有難う

オクラは2箇所に植えている。苗をほしがっていたコナミのお友達の分、
お休みが続いて、渡しそこなったので仮に植えたのがこんなに育って、
早い収穫である。草の中だが・・・・

胡瓜も脇芽を取らず伸び放題に育てている。毎日長い胡瓜を5~6本の収穫である

ライムミニック(ミニ胡瓜)
あっさりして、美味しいと評判である。

その他の様子。

今年はドイツ豆が直ぐに駄目になった。今また少し復活の兆しが有るが。
急遽、2度目の豆を蒔いたのが今蔓を出し始めている。


あちこちから芽を出した「チョロギ」が今大暴れ、葱が可哀相・・・・

スイカとマクワ瓜、今頃雌花が咲いているが、はたして収穫まで蔓が持つかどうかである。

苗床に蒔いた「黒豆」が定植を待っている

サツマイモの蔓がのびだした。そのままして、根が出たのがあったら切り取って、苗にしょう。

なかなか芽が出なかった「落花生」最近になって急は成長。

しばらく載せていないが果樹も頑張っている。
明日はりんご、レモン、柿、ブルーベリー、栗などの様子を載せよう。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2013-07-12 04:30:29
こんにゃくが大きく育ってきましたね。
晩秋に堀あげると小芋がついています。
それを保管して春に植えること3・4年で
このくらいに育ちます。
それを摩り下ろしてこんにゃくを作ります。
群馬では寒いので冬の間屋根裏に保管して
囲炉裏の火を絶やさないようにしていました。
懐かしいこんにゃくですが
芋虫の大好物でもあります。
こんにゃく畑=イモムシが私の印象です。
そして見渡す限りこんにゃく畑でした。
プチピー、ライムミニック可愛いですね。
アイコも本領発揮ですね。
我が家のアイコは日陰で太陽を
求めて背ばかりヒョロヒョロ伸びています。
返信する
Unknown (やろい)
2013-07-12 10:42:34
今日は。
暑いです!トマト鈴生りビックリです。
今日トマトの様子を見て来ます・・・期待しないで(笑)
小さな赤い実が見えるだけで、役目が果たせるのです。
管理の大変さを何時も感じながら拝見しています。
フルーツピーマン…どんなお味か興味ありあす。
ますます暑くなります。
畑仕事十分お身体と相談して続けてくださいね。
返信する
毎日暑いですね (y みつ子)
2013-07-12 10:48:12
暑さで日暮大変です。
私は汗かきですし。目の手術しましたので、汗が

目に入るの気をつけていますので、涼しく過ごす
ようにしています。

貴女はお元気で野菜次々と上手に作られ
きゅうりも長いの上手に作られ、豆 スイカと

色々と食生活楽しそうで、羨ましいです。
同窓会の連絡きましたね。三宅さん出席のようで、貴女も出席されるとお聞きしました。

来月25日楽しみにしています。
暑さ厳しいですのでお体ご自愛くださいね。

ではまた
返信する
Unknown (あくび)
2013-07-12 15:06:29
お暑いことで。
さてライムミニックというのは初めてですが、
こちらも結構農業の盛んなところなのに、
珍品種は店頭にならびませんよ。 
返信する
コンニャクイモ (すばる)
2013-07-12 21:26:13
大きなコンニャクイモですね、大きい球なんでしょうね。
こんどはコンニャクも手作りなさるんですか、
楽しみですね。
私は友だちに上手な方がいて頂きます。私からは
ジーマーミートーフ(落花生豆腐)を上げます。
ゴマ豆腐と同じで、葛で固めるのですね、喜んで
くれますが、コンニャクの方がお手間なことでしょう。
虫の囓った茄子、ダメでしたか、残念。
この長い茄子は、空揚げにするととろけるように
柔らかく、生姜醤油で食べましたが、
今年は植えていません、漬け物用と丸いのと、
ちょっと長いのと3種です。
トマトのアイコ、私も芽を欠かないのをやってみました、
わき芽にもみんな実がつきます。
プチピーやらダビデの星やら、いろいろできますねー。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2013-07-13 00:25:01
こんにゃくはまぁにゃさんの思い出の芋なんですね
イモムシガ沢山付きますか。
注意しないといけませんね
こんにゃくは一度だけ作り方の経験があるのですが
もう忘れています。
こんにゃくを作れるように成るには
あと3~4年かかるのですね
プチピー、ダビテノホシ、楽しみです
アイコはえらい元気で伸び放題です
返信する
やろいさん (sakko)
2013-07-13 00:29:00
太陽の光がきつすぎますね
今日は少し風が有りましたが、暑さは同じですね
アイコも接木苗を買っています
何処まで伸びるか、好きにさせていますが
大暴れです。
フルーツピーマンはaki君のお弁当に入ります
カラフルなお弁当が出来るのでヒサッチ母さんの
お気に入りです
返信する
y-みつ子さん (sakko)
2013-07-13 00:33:29
毎日あついですね。
今年は梅雨明けが早くて、しとしとと降る日は
殆ど無かったですね。
今年は生り物が不作だと農家の方が
言っておられますが、我が家は少しずつ
収穫があってうれしいです

同窓会の案内来ましたね
沢山出席されるといいですね
三宅さんと出席しようと言っています
あや子さんも、出席です。
お会いするのが楽しみです
返信する
あくびさん (sakko)
2013-07-13 00:36:21
毎日暑いですね。
ライムミニックはポット苗が399円でした
ちょっと高かったですが
新品種でしょうか
近くの昔からある園芸店で買いました
返信する
すばるさん (sakko)
2013-07-13 00:44:00
うらべにさんからいただいたのですが
初めて植えました。
これからどうなっていくのか楽しみです
こんにゃくは一度だけ「こんにゃく作りの体験」しています
ジーマーミー豆腐、美味しいですね
これも一度だけ作ったことがあります
なすと油は良く会いますね
私も素揚げにして、生姜醤油で食べるのが好きです
アイコは何処まで伸びるのでしょう
もう2mを越しています
初めて作ったダビテノホシ、収穫が待ち遠しいです
返信する

コメントを投稿