園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

そら豆発芽、えんどうは・・・・・・。

2015-11-12 22:40:58 | Weblog

毎年、そら豆はポットに蒔いて軒で育ててから、畑に移していたが
今年は全部直播きした。
ポットに蒔く時はそら豆のお尻がちょっと見えるくらいに植えるのだが
畑だと土に埋めて、薄く土をかけて上から籾殻を乗せて置いた。
竹藪と栗の木の陰になるしこの間からの雨、もしや腐って居るのではないかと
気になっていたが、18株の内、発芽してないのが3株だった。
予備に蒔いて置いたのが5個有るのでそれを当てるといい。

問題はエンドウだ。
種は3日に蒔いたのでもう芽が出ていてもいい頃と昨日見に行ったら
キヌサヤだけが発芽していて

他のポットはほとんど発芽無し。
試しに掘ってみるとどうやら腐って居るらしい。
こんなことは初めてだ。
エンドウを植え場所に半分土に埋める形にポットを並べて種を蒔いていた(乾かないようにと)
ここはキーウィの棚の陰になって、午前中の日当たりが悪い。
昨年のエンドウの自家採取種は発芽0、スナップエンドウも。
南海緑だけ数個発芽していた。

 

今日は朝一番にエンドウの発芽状態を確かめに行ってから、
F種苗店に直行。
南海緑とスナップエンドウとウスイエンドウの種を買った。
畑の土が悪かったのか。店のお兄さんに聞いたらたら種まき用の土を薦められた。

 

この土を使って種を蒔き植えるまで軒で育てよう

右から、スナップエンドウ、南海緑、左端は薄い豆、上の方は買ってきたうすい豆、
手前は自家採取種である

急いでここまでしたからコナミに行った。

帰って遅い昼ご飯を食べて、畑に行こうと長靴を履いたが
そのまま、裏の花畑の花を植え替えたり草を取ったりして夕方になった。

ジプシー
毎年零れ種で発芽、冬でも咲いている、5mmほどの可愛い花である

一人ばえのバンジー

もう終わりだと思っていたのにまた咲きだした。

昨年のミニシクラメン、良く咲いている。ガーデンシクラメンとっても
真冬は家の中に入れるといい

バーベナ

昨年植えた葉ボタンの種を採って8月に蒔いたもの

 

ハイビスカス・バニラアイス

春先に一人ばえが生えす、今頃あちこちに生えてきたハイビスカス・バニラアイス。
冬は越せないだろうな

水仙や名無しの球根を植えて置いたら其処にニゲラなど一人ばえがいっぱい

 

夕方、畑の見回り

根元から切って株分けしておいたネギニラ
すごく元気に伸びている

真夏にならないで今頃なっているゴーヤもう大きく成れないだろうな

春に苗木を買って植えたイチジク。
今頃たくさんなっているが、霜が降りたらダメになる。
この実を食べるのをあきらめて剪定すべきか・・・。

富有柿
あれだけ採ったのに

其処はsakko様に採らないで残してと言った枝。
木に付けたままの方が柔らかく成りにくいと思う
出来れば12月まで取らないで完熟したのを食べようと思う。

今年は柿の大豊作。
重いな~と言いながらコナミに持って行って、お友達にも食べてもらっている。
小さいのは小鳥さんや他の動物にもおすそ分けしょう。
来年もたくさんなってね。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2015-11-13 06:35:27
大丈夫だったのはキヌサヤだけだったのですか
私のポット播きして軒下においた
スナップエンドウも育ちが悪い気がしています。
長雨の影響でしょうか。
ニゲラはこぼれ種でたくさん発芽しますね。
日本水仙でしょうか、随分伸びていますね。
sakkoさんのところでは年内に咲くのでしたね。
柿はたくさん収穫されたのに
まだまだなっていますね。
こちらもまだ柿の木に残しているおたくが多いです。
柚子の実が色づいて目立つようになりました。
ゆずも当たり年みたいです。
イチジクもう少しで熟しそうに見えるのですが
カメラマジックでしょうか?
ここ迄来たら葉が落ちる迄
待ってあげても良いような気がします。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2015-11-13 07:00:03
毎年、同じ方法で種を蒔いていますが
こんなことは始めです。
同然芽が出ていると思って見に行ったら
キヌサヤだけが発芽していました。
種苗店のお兄さんは今からでも大丈夫と言っていました
ニゲラ、どんどん生えますね。
好きな花だから抜かないでいます
この辺りではほとんどのお家に柿があります
(農家ですからね)
コナミのお友達は喜んでくれます
そうですね。
イチジクはこのまま葉が落ちるまで付けて置きます
もしかしたら食べられるかも?ですね
またお天気が悪くなりそうで干し柿を持ってうろうろしています。
家に家入れるか、外のままでもいいか
ずいぶん気温が下がっているので外の方が
いいかもしれませんね。
今日は同窓会で出かけるで干し柿が気になります
返信する
Unknown (すもも)
2015-11-13 07:19:45
葉ボタンは毎年植えるのですができた苗を買ってくることしか考えてなかったです。
そうか、たねまきすればいいんですね。
来年はやってみよう。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2015-11-13 18:03:56
発芽させるって上手に行く時とそうで無い時が
ありますね。種まき用の土なら確実にでますね。
やっぱこういうのも植物によっては必要になる
んでしょう。
春に向けて芽を出してきた草花、なんかウキウキして
きます。
返信する
発芽 (すばる)
2015-11-13 20:31:58
そら豆はいい苗になっていますね。
うちのそら豆、買ったタネが生えて、
うちで取ったタネがなかなか生えず、
腐ったかなと気をもんでいました。やっと
ぼつぼつ生えてきてほっとしたところです。
私がタネ採りしたんだけど、かちかちに
よく干し過ぎたかも、と思いました。
一人生えでもこんなパンジーがさくんですね。
バニラアイスやらニゲラやら、
たくさんの一人生え、いいですねー
(冬はどうやって越しますか?)
イチジクたくさんなったのに、寒くなって
熟し切れない?もったいないですね。
砂糖煮にするにもまだ硬すぎますか?
沢山の鉢をやっと運び込み、ももが
痛いです。
返信する
すももさん (sakko)
2015-11-14 06:28:14
私も始めて葉ボタンの種を蒔きました。
お正月の葉ボタンをそのままにして種を採りました
8月ごろ種を蒔き、虫に気を付けて育てました
キャベツと同じ虫が来ました
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2015-11-14 06:31:12
何時もは難なく発芽するのですよ。
巻いた場所が日影で雨が多かったから
腐ったのでしょうね。
種まき用に土、これでうまく行ってくれればいいのですがね。
種を蒔いたのより一人ばえのは強いですね
また雨が続いています。
最近また雨が多いですね
返信する
すばるさん (sakko)
2015-11-14 06:38:10
そら豆は何気なく土に埋めていたので
腐って無いか心配でした。
ポットの時はお尻を半分見せて蒔いています。
エンドウの種を腐らせたのははじめてです。
一人ばえのパンジー、いい色が出ました
これはこのまま冬も咲いています。
バニラアイスは駄文駄目だと思います
イチジクはまだまだ固いです。
ダメもとでこのまま待てみます。
昨日はすっとコメントが送信できました。
返信する
Unknown (庭のzassou)
2015-11-14 09:13:14
こんにちわ
今朝は風と雨とで寒い一日が始まりました 冬気分です
いつも豆に頑張っていらっしゃるブログを拝見して すごいなぁ と感心させられています

玉ねぎ用土 そんなのがあったんですね
ガーデンシクラメンは zassouも毎年買い足したりして育てています
ミニシクラメンは?ですが ガーデンシクラメンは冬中外でしかも、北側で過ごしていますよ
奈良だと心配なんですね
ゴーヤ 我が家のもこのまま成長は無理だろうなと横目で見ながら 
蔓はそのままにして通り過ぎています
イチジク 今春の苗木にこんなに実が 素晴らしい
我が家のは数年にしてやっといくつかの実が付き ・・・・やはり育て方なんですね
我が家にやってくるお花も野菜も・・・・も可哀想かも
どんどん元気がなくなってきましたzassouのこと
返信する
Unknown (shogame2)
2015-11-14 16:44:01
自家採取の種は ちょっとリスクがありますね。
今まで上手くいっていても なぜか今年は・・・とか。
でも 今からならまだ間に合いますね。
種播き用の土はタキイのですね。
私はこれを長年愛用しています。
これを使うようになって発芽率が上がりました。
きっと上手くいきますね。
柿はこちらでも豊作のようですよ。
雨がよく降ったし残暑がほとんどなかったせいでしょうか。
返信する

コメントを投稿