園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

美味しい物頂いた~。

2006-11-17 19:06:41 | 頂きもの
もうすぐ寒~~い冬が来るから植物達も、頑張っているのだな~。
春咲きの花の芽が次々とでてくる。
ヒオウギの種を取って蒔いておいたのが一斉に芽を出した。



sakkoの好きな花の一つである。一度絶滅寸前まで行ったが大切にして種で復活させた。

今日の花
先日の蕾が今日は満開。  カトレア・シエル・カズムラです



夕方に写真を撮ったので夕焼けていますね




「焼き立てです」といってコナミのお友達から美味しいバンを沢山頂いた。
ウインナー、胡麻、チーズ、レーズン入りの4種類各2個です。
焼きたでの美味しい香り・・・・・。
隣のSさんに「お茶しませんか」と誘いにいって
一緒にコーヒーを飲みながらレーズンパンを1個ずつ頂いた。
おいしかった~~。
そのあと チーズ入りばんをsakko一人で食べた。
そしてお昼にウインナーバンと胡麻入りパンをいただいた。
そしてコナミからかえって チーズ入りバンを一つ・・・・・合計何個食べたと思う?
あと2個残っています (明日の朝食の分です)



大きなパウンドケーキでしょう。
コナミに行ったらお友達のHさんが「パウンドケーキ焼いてきたよ」といって渡してくれた。



今日はバンを沢山いただいたからと明日まで待てないsakkoである。
早速切って見ました。
このHさん、ケーキ作りお上手なんです。
早速頂きましたよ。 おいしい~~~~でした。
これは日持ちがするが半分は一切れずつにして冷凍にした。
 
今日はコナミ コリオだけ。

今日は美味しいバンとケーキをたくさんいただいたので、夕ご飯はまだです。
さすがのsakkoもまだお腹すいてません。
でも8時頃から食べようかな・・・・・。ご飯抜かないsakkoです。
これ元気の秘訣です。・・・トホホー



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~ (イチロー)
2006-11-17 21:38:28
お昼までのパン4個は
しょうがないな~

でも、そのあと
パン1個にケーキ3切れ

そして、夕食も・・・

よほど、美味しいパンと
ケーキなんだな、こりゃあ

コナミのエアロもハードそうだし、
健康パワー満タンのsakkoさんだ~
返信する
Unknown (moco/hirata)
2006-11-17 21:41:32
ぽかぽか暖かかったり、ぐ~~んと冷え込んだりと気温の変化が激しいですね!
なんておいしそうな手作りパン!そしてパウンドケーキ!さっこさんのやさしさがみなさんに以心伝心?
やさしさの輪が次々広がるのですねえ・・・・
きのうのホットケーキも栄養満点のやさしいお味かなあ?と想像していましたよ!
さっこさんの冷凍庫は食材の宝庫?ですね。
ちょっとした一手間が美味しさにつながるのですね・・何事にも楽しみを見つけて工夫して努力を惜しまない姿勢に改めて尊敬!で~~す。お花も見事な咲きっぷりです。・・・・・
返信する
カトレア開花おめでとう (hana)
2006-11-18 07:44:04
sakkoさん
カトレアの花 綺麗いで見事開花しましたね
おめでとう!イイナ~素晴らしい!ヒオウギの花もこたえてくれ開花ですね。可愛い花ですね。嬉しいですね
美味しそうなパンやケーキを頂いたり差し上げたり
良い交流をなさっていますね。自分もこんなに美味しいパン・ケーキを頂いたら直ぐ食べちゃうぞ~。美味しいですもんね。お元気な証拠です。風邪にだけは気をつけてね!
返信する
イチローさん (sakko)
2006-11-18 10:28:38
振り返ってみると昨日は沢山食べましたね。
お腹いっぱいで昨夜は強力な睡魔に襲われてダウンしました。
それでも美味しいもの食べてる夢を見ましたよ。
コナミのエアロは若い人に負けるもんかと頑張っています。
何があっても健康が第一です。
これからも 「エイエイオー」です。
返信する
パウンドケーキ (うらべに)
2006-11-18 10:29:40
美味しいそうな色ですね。
さて、ブツを送ろうと思いますが、sakkoさんの所には、ハヤトウリはあるかしら?ご近所から来年の種用にと頂きましたが、同梱しようかしら・・・と思っています。
返信する
moco/hirataさん (sakko)
2006-11-18 10:36:29
今日はで寒いです。
計画変更です。 今10時30分、お茶してコメント書いています。
外はどんどん雲ってきました。
「ま~いいか、美味しいケーキがあるし、ゆっくりしょう」
mocoさんもいつも手作りのお料理やお菓子お上手ですね。お正月のおすすめなど教えてくださいね。
返信する
hanaさん (sakko)
2006-11-18 10:47:14
カトレアは夏の暑さの中あまり手をかけずに放っておいたのにきれいに咲いてくれました。
花のわりには葉に元気がありません。(反省)

コナミのお友達にはいつも美味しいものをいただいています。
「色ご飯を炊いたから」とか「おからを煮たから」とか晩御飯の「差し入れ」をいただきます。

コナミは他のお稽古事の教室とは違う「健康さ」があって、今の私にはなくてはならないものとなっています。
返信する
うらべにさん (sakko)
2006-11-18 10:53:20
ブツのこと気になっていました。
「はやとうり」は作っていませんが、ご近所からいただいていますので、例のブツをお願いします。
我家のブツも黄色く色付きはじめました。近々お送りできると思います。

ブツ・・・・ちょっと怖い響きですね。
返信する

コメントを投稿