園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

すごい!!最初から録画している

2010-01-10 01:43:31 | Weblog
3日の大河ドラマ「龍馬伝」第一回を見ようと思っていたのに
気付けばもう半分終わっていた。
それでも録画予約しておいた。
今日、龍馬伝の録画を見たら最初から録画されていた
なんと土曜日の午後の再放送の第一回目のが録画されていた
私は日曜日の8時から毎週予約にしているが・・・・
ひょっとしたら、「探して録画」を押していたかも・・・・
それにしても半分見逃した分が最初から録画されていたのには驚きである

それに「蒼穹の昴」も「探して予約」にしている。
こうしておけば何かの理由で放送時間がずれても大丈夫だと思う。
もん父さんが「しっかり説明書を読んでいろんな機能を覚えて」と
言っていたが、説明書はどうも苦手で
なんとなく「これでええかなぁ」で済ませている
同じ時間に2箇所の録画はだめなのかしら・・・・
目下思案中・・・・説明書を読めばいいのに・・・・

見逃すかもと思われる番組はどんどん録画予約しているので
最近はテレビを見る時間が多くてなっています

朝のうちは暖かかったので買い物に行って
午後から少し畑に行ってみた。

というより収穫である。
今夜は息子宅で晩ご飯(もん父さんは出張中なのだが・・・)
それでお野菜一式取りに行ったのである。
春菊やレタスも寒さに弱いのか元気ないな~。

ちょっと時間があるので柿の剪定をしょうと思ったが、
木の節が黒く皮が浮き上がって痛んでいる

   

   

これはどう見ても木の幹に虫が入っているとしか思えない。
秋には実がなりすぎて重かったのか大きな枝がぽきりと数箇所折れた。
桃の木も随分傷んでいるところがある。
冬の間に木の幹に何か虫を駆除する薬を使うべきだったのかな
それとも、もう老木なのだろうか。
長野の果樹園のtsunekoさんが冬に木の幹を先の尖った器具できれいに
されていたが私はほったらかしておいたものな~・・(反省)
暖かい日に浮き上がった木の皮を取り省いておこうと思っている。
いい方法をご存知の方は教えてくださいね

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しいものでもびくともしな (zenpeichan)
2010-01-10 20:30:43
すごいなぁsakkoさんは。
説明書を読まなくても勘で操作方法が身につい
ちゃうんですから。私は、説明書を読むのが
面倒なのでいつも適当にやっているのですが
やっぱり分からないところが出てきて説明書
を見るのですが・・・これが苦手で、苦手で。
返信する
凄いです (リコ)
2010-01-10 22:14:40
sakkoさん こんばんは
私は機械物の説明書を読むのが苦手です。
龍馬の録画ができてて良かったですね。
私は録画したと思っても出来ていないことがあります。
sakkoさんは何事にも取り組まれて凄いです。

柿の木どうしたのでしょうねえ~
大きくなった木が病気になると心配ですね。

下の気球ふんわりと浮かんで、気持ちが和まされます。
返信する
さすがですね (庭のzassou)
2010-01-10 23:34:20
良かったですね 文明の利器 以上ですよね
sakkoさんも苦手と云いながらもちゃんと大事なところは
きっちり抑えていらっしゃる

私はビデオを見る時間があまりないのでビデオを撮る習慣がないのですが
が、あとで ビデオ撮れば良かったぁーってこともあります
で、 撮ったからってみるのかなぁーって感じです

柿の木 イジメたほうが実がなるとか聞いています

実際やったことはないのですが枝を詰めたり削ったり
そして 消毒もイジメなのでしょうか
良い方法が見つかると良いですね
お役に立てませんで 
返信する
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2010-01-10 23:35:41
さすがsakkoさんです。
機械にも強いですね。
まぁにゃはDVDもブルーレイも使ったことがありません。
4年前のビデオで時が止まりました。
孫たちもオトンの部屋で映画を見ています。
柿の木は心配ですね。
どなたか詳しい方に出会えるといいですね。
外仕事まったくしていません。
心配ではあるのですが・・・
剪定の時期ですね。
バラの手入れも今が大切です。
返信する
おはようございます (びわこ)
2010-01-11 09:02:28
賢いレコーダーなんですね。
とっても心強い味方!ですね。
テープと違って、たくさんの容量を録画できるので便利に使わせてもらってますが、いざ見ようとすると何を再生しようか迷います~
CMを飛ばせるのもいいですね
柿の木、心配ですね。
解決策が見つかりますように~
返信する
Unknown (やろい)
2010-01-11 16:03:14
今日は。
テレビ・・・ニュースと天気予報しか見ることはありません。
あああ、日曜の竜馬・・・6時からBSで見ています。
それから土曜日の6時から6での「人生の楽園」・・楽しみに見ています。それくらいかなあ!
今のところ録画してみたこともありません。
眠いから(笑)

柿心配ですね・・・物言わぬ木・・・何とかしてあげないとね。
返信する
znpeichanさん (sakko)
2010-01-12 07:46:03
説明書を読んでもそこに出てくる言葉の意味がわからないのですよ。
携帯などもわからなくなると持っていって
ヒサッチ母さんに修正してもらっているのですよ。
このテレビは録画がすごく簡単で
番組表から選んで「決定」「録画」を押すだけです。
ネットとつないだりも出来るのだそうですが
「見るだけ~」です。
返信する
リコさん (sakko)
2010-01-12 07:50:35
お早うございます
説明書ってどうしてあんなに難しく書いてあるのでしょうね。
呼んでも言葉の意味がわからないのがおおいですね。
やっと録画機能で覚えました。
でも録画しょうと思っていて
そのまま忘れることが多いですよ

柿木や桃の木の幹に異変が・・・・
昨年は大きな枝もぽきりと折れました。

でも、私も、もう収穫がしんどくなってきました。
食べるだけなればいいと思っています。
4~5年前と比べると、行動範囲が狭くなってきています
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2010-01-12 07:59:19
お早うございます
前のテレビは録画がややこしかったのですが
新しいのは番組表みて、録画したいところを押して「決定」「録画」で1週間先の分まで予約できます(もっと出来るのかな~??)
番組表を見てどんどん録画予約して
見るのが忙しいです。

柿の木も桃の木もえらいことになっています
幹に虫が入ったのでしょうね。
園芸店のおじさんに効いてみようと思っています。
柿の剪定はすごく切り詰めないとだめなのですが、これは難しいです


返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2010-01-12 08:05:31
このテレビは録画機能がついているので
簡単なんですよ。
番組表で選んで「決定」「毎週録画」にしておけば
「らくちん」なんえすよ。
録画だと途中で居眠りしても
又戻して見られますからね

今日は火曜日コナミは休みだし
畑をがんばろうとおもっていましたが
寒そうです
柿の木はもう老木になってきたのでしょうか
一度写真を持っていって園芸店の
おじさんに相談してみます。
此処が町の園芸店のいいところです。
返信する

コメントを投稿