園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

恒例のかき餅つきと今日の花

2010-01-11 18:35:37 | 農園・果樹園・花壇
毎年年末に搗いてお正月にきっている「かき餅」だが
今年は年末から元旦にかけて有馬に行ったので
いつもより遅くなった。
ヒサッチ母さんが13日に「かき餅きり」を手伝うといってくれたので
今日11日に搗いて置くと丁度いい硬さになる。
昨夜もち米を洗ってから「あ、明日は砂持ちだ」と地域の奉仕があることを思い出した。

えらいことです。 もうもち米は洗ったし・・・・
集合は8時半。

よし、それまでに搗いてしまおう。

5時前に目覚ましをセットしておいた。
「時間です。起きてください」しゃべる目さまし時計です。
5時からかき餅を4種類ついた。
ごま、えび、しろ、あおのりの4種類
砂糖と紫蘇のかき餅は昨日搗いておいた。砂糖と紫蘇は硬くなりにくいから
一日早く搗いておいた

   

後片付けもそこそこに
「砂持ち」にいく。
これは昔、地道だったときに道に穴こぼが出来て通りにくくなるので
一年に1回皆で砂を運んだのである
最近はもう地道はないが、公園の剪定や水路の整備などをする。
このときは色ご飯を炊いて皆で食べる。
sakkoはご飯炊きの係りである。
このご飯炊きはいつもは5人位なのだが、今日は3人で
すごく忙しかった。
又後始末も大変で帰ってからコタツで寝てしまった。
それでも3時半からコナミに・・・・・

帰ってくるともん父さんからの留守電。
「僕の誕生日は13日だが急に今夜焼肉を食べに行くことになったんで、
レンチャンになるけど行きますか」

そうなんです。昨日はもん父さんちで晩ご飯だった。
「行きます~~」と呼ばれたときは行かなきゃねぇ。

でもん父さんが、迎えに来るまでブログをかいています

今日の花を載せておきます

クリスマスローズにつぼみが

    

福寿草は前にUPしてから動きなし

   

元気な多肉たち

   

ラベルを見ないと名前を思い出せない花

   

パフィオもやっと一輪

   

コロちゃんはいつもと変わりなし

   

じゃ~ ↓のコメントへの返信は帰ってからにします。すみません・・・・・・。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでしたぁ (庭のzassou)
2010-01-11 19:49:30
それにしてもこの寒い冬に5時起きでお餅搗きなんて
昨日も今日もなんでしょう?大変でしたでしょう

かき餅って ?  小さく切ってお煎餅にされるんでしたっけ
実は・・・はっきり言って知らないzassouです

こちらではきょう、鏡開きで お汁粉を頂きました
こちらの方がお餅の習慣は少ないんですね きっと

砂持ちも1.7人前の労働で お疲れさまでした
美味しかったでしょうね

コナミはお風呂はパスでしたか それとも・・・・

クリスマスローズ zassouのと大きさが一緒ぐらいですね
白色なんでしょうか お楽しみですね パフィオやっとですね 
良かったです 母のは今年はあの鉢だけで他のは花がつかないの って

今頃焼き肉に舌鼓ですね 

  
返信する
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2010-01-11 20:43:04
相変わらず手早なsakkoさんですね。
5時起きで、4種類のお餅つき
その後、8時半から奉仕作業
脱帽です。
まぁにゃは3日間、孫の連日の来訪で
ねを上げていました。
おはずかしいかぎりです。
クリスマスローズ、福寿草
早く咲きそうですね。
パフィオの咲く温室がうらやましいです。
コロちゃんは敷き毛布がお気に入り
のようですね。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2010-01-11 22:02:40
今頃、盛り上がっているのでしょうか。
それとももう家に戻られているのでしょうか。
焼き肉は美味しかったことと思います。
だってもん父さんと一緒なんですからねぇ。
我が家のクリスマスローズもちょっとだけ
蕾がみえてきましたよ。でも、福寿草が今年も
駄目なようです・・・
砂持ち、お疲れ様でした。炊き出し係は道普請
をやるより苦労が多かったのではないでしょう
か。今夜は早めに寝ましょうね。
返信する
Unknown (すもも)
2010-01-12 09:09:42
5時起きで餅つきですか。
とても真似できないです。
そのうえ地域の行事に参加でしょ。
ほんとお疲れ様でした。
地域のいろんな行事、きちんと参加されるんですね。
すごいことだと思います。
お疲れになったでしょう。
でもよるは焼き肉、家族団らんだからよかったですね。
返信する
相変わらず (けい)
2010-01-12 09:38:36
何でも手早くこなされるsakkoさんですね。

我が家のアラレはアオサ、海老、紫蘇、クチナシが定番でした。
胡麻もとっても美味しそうですね♪
早く終日田舎暮らしになって、保存食作りに精を出したいです。

sakkoさんの花畑は今年は花たちが早そうですね!
もうクリスマスローズの花芽ですか!?
返信する
Unknown (ココ)
2010-01-12 10:43:36
お疲れ様でした。
大変でしたね。
昨日、買い物に行こうと川の土手を見たら、たくさんの軽トラと人がいたので、あ~今日は道作りの日なんだなあ~っと横目で見てました。
その後の肉飯がうまいらしいですね。
大きな釜で炊くのは美味しいものですもんね。
では、お疲れがでませんように!
返信する
Unknown (ひでちゃん)
2010-01-12 16:21:27
お忙しく お過ごしなんですね。
かきもち 美味しいんでしょうね。
お花たちも きれいに咲いて...
焼肉は 美味しかったですか?
返信する
Unknown (やろい)
2010-01-12 20:38:57
今晩は。
美味しそう!!
実家のかき餅搗き思い出します。
一家総出で・・・随分時間をかけて沢山の臼でしたものね。
かきもち編み・・・懐かしいです。
4本で編んでいました。

1人で大変だったでしょう・・・
とても想像できません・・・良くやられましたね。

福寿草の膨らみ・・・楽しみです。
コロちゃんカーペット愛用??
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2010-01-12 21:09:34
こんばんは
実は朝に弱いほうなんですよ
だから目さましを掛けときました。
かき餅をつくといっても
電気餅つき器のスイッチオンでいいのですが。
かき餅はおせんべいとはちょっとちがうのですが、
おせんべいも関東と関西では違うようですね。

ご飯炊きは大勢お分ですので
うまく出来なかったらどうしょうと
心配なのですよ。
コナミは大汗をかいたのでお風呂に入って帰りました。
やっとクリスマスローズのつぼみがつきました
パフィオも後のつぼみは小さいです

返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2010-01-12 21:13:05
いつもは朝に弱いsakkoです
かき餅の用意をしてしまったので
がんばりました。
連休中お孫さんが来ておられたのですね
可愛い折り紙、見ましたよ

頂いたクリスマスローズです。
花が咲くのが楽しみです
いつも青い毛布を引っ張り出して敷いています
気に入っているのでしょうね
返信する

コメントを投稿