園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

今度の同窓会も雨と、もしかしてアライグマかもの出来事

2013-10-21 23:01:00 | 

昨日は中学の同窓会だった。
8月の高校の同窓会も大雨で直ぐ其処の春日ホテルまで行くのを
躊躇して駅で暫く小止みに成るのを待っていた。
今回もまた雨・・・・・・

橿原駅を出ると、同年輩の人に逢う。だれだろう?
暫く行ってまた出会う人が同年輩・・・・・
同窓会に行く人だな、誰だったかな?・・・・・
橿原観光ホテルのロビーに着いてなぞが解けた。
なんと昭和27年○○中学卒業の同窓会というのが他にも2つあった
そして結婚式も・・・・
「そっちは他所の学校やで~」・・・・と。
受付で会費を払って名札を貰い会場へ
今回は60人集まった。8クラスで60人。
最近亡くなられた方もあって、また黙祷から始まる同窓会である。
皆こうして出席できるのが幸せと言い合っていた。



後、何回出席できるやろな~・・・・・・(私の感想)

 

     *************************

大雨で畑は水浸し・・・・・今日は畑の写真無し。
明日は例のOL三人組が逢う日なので夕方コナミから帰って直ぐ畑に行った。
我が家の黒豆を土産に持っていこうと思う。
柿も色付いたのを20個ほど取った。

まさかもう居ないだろと巻きはじめた白菜を覘くといましたよ。
3cmくらいのが・・・・・それも4箇所に。
「運が悪かったねぇ。私が来なかったら死ななくて良かったのに」
ほんの一瞬の差で生死が分かれる。人の世もおなじだな・・・・
そんな思いが過ぎるのである

 

午前中は晴れたり曇ったりだった
裏で挿し芽したサクラランや、パッションフルーツの植え替えなど
しながら、花の写真を撮っていた。

 アンデスノオトメに種が付いた

シュウメイギクの花群れがうれしくて

白の八重も咲いた

半日陰で大事にしていた鉢に花がつかず
放っておいた鉢に沢山花が付いた桃色リンドウ

もう咲き乱れて・・・・ヒャクニチソウは花期が長くていいな

なんと。冬瓜が・・・・・
捨てておいた冬瓜から芽がでて、蔓が伸び放題。
ヒャクニチソウを撮っていて躓いたのがなんと冬瓜・・・・
蔓が枯れてきたら収穫しょう。何個現れるだろう

ビニールハウスの中も「ほったらかし」だったが
オンシジュームが花盛り。蕾の鉢もたくさんある。
ごめん。ほっといて・・・・

カトレアも・・・

デンファレは暑さに強いのかな。植え替えもしていないのに・・・

ハナキリン、意外に神経質?
早目に温室に入れた

温室に入れるものがあれば出すものもある

虹の玉は寒さに当てよう

霜が降りても平気だ。
徒長しているので短くして挿しておこう
寒くなれば真っ赤になってくる。



夏の間、ビニールハウスに入れていた多肉で寒さに強いのは外に出して、寒さに弱い花と入れ替えよう

 

またも「アライグマかな」と話

掘ってきて少し乾燥させていたサツマイモ
えらいことです

前に掘って保存していた箱がこんなことに
蓋をして重石を乗せていたら、箱を噛んで穴をあけるつもりだったのか
もう納屋は駄目、キッチンに置くことにした
この木箱の噛みかたはねずみかもと思うのだが
芋の食べっぷりはねずみにしては大食漢過ぎる・・・・

上の芋をそのままにしておいたら翌朝は影も形もなくなっていた
やっぱりアライグマだろうか。困ったことです

明日は晴れますように・・・・・


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ねねまぁにゃ)
2013-10-22 06:29:30
今回も雨ということはどなたか
雨女、雨男の方がいるのでしょうか。
同窓会がぶつかるなんて
本来は良い季節なのでしょうにね。
相変わらず蘭がきれいですね。
こちらでは多肉は外で冬越し出来ません。
虹の玉の紅葉楽しみにしています。
思いがけない冬瓜もうれしいですね。
日持ちが良いので私もミニ冬瓜を
ストックしています。
アライグマですか
納屋にまで押しかけるなんて
困りものですね。
歯が鋭いようですね。
返信する
同窓会 (庭のzassou)
2013-10-22 07:31:19
おはようございます
同窓会 もうだいぶ出ていません 特に中学は久しぶりに開かれた時に主人が亡くなり・・・
よく(モン父さんじゃありませんが)出かけられるsakkoさんが羨ましいです
本当に元気で幸せでいられるってことですものね
頑張りましょう エイッエイッ・オーーーーーッ!

アライグマ ウーーーームム 見た目は可愛いのに困ったものですね
アライグマも生きるのに大変とはいえよそ様のものに手を出すとは 
許せませんぞ
 
返信する
同窓会 (すばる)
2013-10-22 08:36:00
トシヨリがいっぱいいるなー、と先ず思うのですが、
自分は見えないからねー、
ほんとうに出られるだけで幸せですよ。
出席の返事をした人が亡くなったこともありました。
中学の仲間が一番懐かしいです。
小学校からの人も混じっています。
私は養女の試用期間?と本採用?のため、
この仲間とは最初と最後が欠けています。
岐阜の同級生がキセル同級生なら、
こっちは何?ラオ?
卒業生名簿に載っていない身ながら、名簿の最後に
名前を書いてもらって、毎回大きい顔して出ます。

蘭類がこんなに咲いて、さすがに温室というか、
お上手なんでしょうけど。

アライグマ!まあ大口で食べましたねー。
おいもはお家に入れちゃいましょう。
コロちゃんと出くわさなかったのかな。
ことしはさつまいも、いつもの何分の一、
弟から「タマオトメ」を10キロ貰いました。
返信する
Unknown (みどり)
2013-10-22 10:24:40
同窓会に無事到着できて、よかったですね。
あと何回いけるかって、数えちゃだめ。
また、来年。それだけしけ誰もわかりませんって。
義母はね、101歳を迎えてもクラス会のことを
言っていました。高校ね。笑
生き物って、食べ物の匂いに敏感ですよね。
私もガレージにいえておいたクルミをリスが探し
だして大変でした。ヒマワリの種を新品のゴミ箱に
いれてふたをしたらね~そこを齧っていましたよ。
外にも室内にもお花がいっぱいですね。
今日は仕事が終わってから、ゆるーーく5km。
筋トレは、いつものように40回やりますよ。
お互いにガンバ!
返信する
Unknown (やろい)
2013-10-22 15:12:12
今日は。
同窓会好く集まった方ですね。
5年ぐらい前に同窓会ハイキングに行ったことあるのですが、普段行かないので、ほとんどの方の名前が出てこなかったです。
度々行かないと分かりませんね(笑)
サツマイモ・・・ひどいことになるのですね!
シュウメイギク…八重もまた好いですね。
白が好きだったのですが、白絹病で、枯れてしました。
また植えることにします。
返信する
同窓会 (けい)
2013-10-22 19:39:00
この週末に札幌で開催されるそうで、二か月前からいろいろ
お誘いがあったのですけど、、、
多忙のKiiさんに遠慮しまして、欠席の返事を出しました。
久しぶりにクラスメイトの手紙を読み、懐かしさに浸っています。
そのせいか、山仕事のBGMは山のロザリアなどが多いです。(笑)

食害、ひどいですね。
アライグマなのでしょうか?
対策を強化しないと大変なことになりそうですね。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2013-10-22 23:52:20
雨が多いですね
今日も少しは晴れる予報でしたが
ずっと雲が低かったです
同窓会は雨続きです。
出席する者の中に同じ雨人間が居るのでしょうかね
虹の玉は凍っても大丈夫です
昨年納屋に保管していて、腐ってきたので
捨てたのですが、それから芽がでて
裏の花畑を大暴れしています
植えると中々難しいのに。一人ばえはタフです
アライグマ、モスも納屋に住み着いていたら
えらいことです。調べてみようと思っています
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2013-10-22 23:59:12
同窓会もこの年になると、幹事をする人が
亡くなったり、ちょっと・・・頭が・・・と
言う具合に、続行が難しくなってきています
クラスごとの代表が幹事をすることになりました
最近は海外旅行もしないし、国内のツアーも少ないので
もん父さんは気にしているのですがね。
同窓会は8月に高校のがあってまた同窓会?と
思ったのでしょうね。
何でも誘われたら行ける時には行っておこうと思っています

元はペットだったアライグマ、
また寒い冬が来ます。クマと付くから冬眠するのでしょうかね。
返信する
すばるさん (sakko)
2013-10-23 00:08:39
そうですね。自分の事は見えないからね。
皆、同様に年をとっているのですね。
中学の同窓会がいいですね
私たちも小学校から同じ人が大勢居ます
今度は小学校も同窓会もしたいのですが
幹事をしていた男子がちょっと・・・・の状態で
遠のいています
蘭は夏場、思い出したように水をやっていただけですが
暑さには強いのです。
冬の管理も温度さえあればいいのですが
その温度管理が費用がかかるので
もうやめようかな、なんて思ったりしています
ジャガイモの小さいのを置いているのですが
それは食べません。サツマイモは美味しいのでしょうね
ダンボールに入れて廊下に置きました
コロは熟睡中だったのでしょうね
弟さん、頑張っておられますね
「タマオトメ」10kg、良かったですね
返信する
みどりさん (sakko)
2013-10-23 00:20:40
同窓会、続けて雨に会いました。
駅から5分、あまり濡れないで到着しました
後何回と引算はしないで、
何回出席出来たと足し算すればいいのですね
お義母様は101歳で同窓会のことを
私はまだまだ先がありますね。ガンバ!!
生き物の臭覚ってすごいですね。
発泡スチロールの中に入れたコロの餌を嗅ぎつけました
リスもそんな悪さをするのですね
森のレストランでご馳走になっているのにね
昨日は何時ものコーチが休みで代行のコーチ
ちょっとハードでしたが頑張りました。
NHKのドラマ10、「ガラスの家」を見ながら
柔軟体操しましたよ。腹筋しながらテレビ見てました
今日はコナミが定休だったから家で頑張りました
返信する

コメントを投稿