園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoな1日

2007-12-02 23:01:12 | 保存食
お正月までもう1ケ月をきってしまった。
何時までも暖かく紅葉が遅いと言われていたのに急に寒くなったりで天候不順な11月であった。
それやこれやで色々な作業が遅れがちになってしまった。
気がつけば夏のはじめに100均でかった多肉ちゃんが倍の高さに成長している。
どうしょうかなと思案していたらびわこさんのブログに良く似た多肉ちゃんが、
名前は「星の王子」丁度刺し芽の仕方が載っていた。
よくよく見ると私のも「星の王子」?
ま~違っても同じ仲間だろう。



左はリボンカクタス。これはどうしたらいいのだろう。
随分背が高くなったがもう少しこのままにしておこうかな。

で、星の王子はびわこさんの真似をして刺し芽しょう。





2~3日切り口を乾燥させてから土に挿すとびわこさんのブログに載っていた。
その通りにしょう。ブログって勉強になるな~と思うsakkoであった。

他の100均のも大きくなった。



昨夜は週末のお食事会(週末は息子宅で夕食を一緒にいただいている)
そのときお正月のお餅の話が出た。
お餅は家族全員大好きである。とくにCちゃんはお餅大好きっ子である。
「それならば明日お餅をついてあげるよ。」
と言うことになり、昨夜お米を洗って一晩水に浸けておいて朝からお餅をを作った
蓬は春にとって冷凍にしといたのがある。



赤い小エビもあるし、思い立ったら直ぐ実行のsakkoである。
丸いのと伸し餅。(この形は冷凍にしやすいから)



蓬餅は餡を包みたかったが今年は小豆が不作。お正月用にとっておこう。
昨年おの黒豆がある。
きな粉を作ろう
先ずフライパンでゆっくり煎って





出来上がりは・・・・・・





ウフフ~な出来上がり出会った。

少しだけお友達のMさんにも持って行って上げた。
そこで3時半までおしゃべりし、急いで帰ってお寺へ。
今日は十夜の法要。
年業(当番)の方が作ってくださったかやくご飯の夕飯を頂き、法要とありがたいお説教。『何事も感謝の気持ちを忘れてはいけない』と言うお話であった。
かくして今日もsakkoな一日であった。

**********

aki君は面白い・・・・の話

昨夜の夕食後モンとうさんはお尻に根が生えたようにでんと座りヒサッチかあさんにお茶だのコーヒーだのつぎつぎと用事を云い付けていた。
するとaki君が
「お父さん、江戸時代じゃあるまいし、その態度はちょっと可笑しいですよ」といった。
モンとうさんは「・・・・・・~~~~??」唖然

しばらくして
「akiはどんな本読んどったんやろ」とつぶやいていた。
食事寸前まで2階で一人本を読んでいたaki君である。
今思い出しても笑いがこみ上げてくるsakkoである。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさしく (びわこ)
2007-12-03 01:08:58
王子様ですね
わたしも今日、土に挿してビニールの温室に入れたところです。
うまくいくといいですね~

お餅、美味しそうですね~
もう少し待つとイヤと言うほど食べられますが、今食べるのがいいのですよね。
ササッと作ってしまうsakkoさん、すごいです!

akiくんに拍手~~
そうだよね、みんなで協力して暮らしていくんだよね
ほんと、素晴らしいです!
返信する
びわこさん (sakko)
2007-12-03 05:55:27
お早うございます。
わたしもの星も王子様ですか。
よかった~。
挿し芽 つくといいな~ ♪~♪♪
お餅、お正月まで待てない~って、作ってしまいました。
aki君面白いでしょう。
時々痛烈な批判をするのですよ。

今日は滋賀県の永源寺に行くのですが、今雨が降っています。 うえ~~~ん
こんにゃくをつくりに行きます。
7時半集合なので寝過ごさないように5時半に目覚ましをセットしました。雨が止むといいのですが・・・・。
返信する
sakkoさん (hana)
2007-12-03 08:16:56
今年もはや12月師走ですね
なっだかかんだで 日は過ぎ去るものですね
sakkoさんは仕事が早いですね
思い立ったら即実行が若さを表していますね
美味しいおもち沢山出来上がりましたね
皆さん喜んで下さったでしょう。
土曜日は皆さんとご一緒に食卓を囲むのですか?
楽しみですね
これからの日々しなければならない事山の如し・・
年賀状をまず仕上げなければ・・
風邪にお気をつけ下さいね
お孫ちゃんがよい育てかたなさっていますね
素直な言葉が心に響きます。
返信する
Unknown (moco/hirata)
2007-12-03 16:08:21
今日から年末まで計画的にテキパキ仕事を片付けなければ!と思いつつこの雨で初日から挫折・・・
まあ~~ぼちぼちとがんばりましょう。
直ぐ実行!のさっ子さんを見習わなければ・・・
美味しそうなお餅!
作りたては特に美味しいでしょうね~~~いいなあ!
昨日は猶チャンに誘われて厚生年金会館にフラメンコの発表会に行ってきました。
情熱的なすごい迫力で・・ドレスも素敵でもう20年若ければ~~習いたい!と思いましたよ!金曜日雨の予報ですね・・・神戸の中華街になりそうですね、楽しみにしています
返信する
aki君のお話 (zenpeichan)
2007-12-03 19:30:17
子どもも、成長してくるといろんな矛盾に社会の仕組み、権威等に敏感に反応してきますね。これからの成長が更に楽しみ・・・。
楽しみといえば、お餅ですね。民宿sakkoでお正月を過ごしたいなぁ・・・。
返信する
美味しそうです (りつこ)
2007-12-03 21:10:13
sakkoさん 星の王子さん、大きくなりましたね。
来年は沢山出来そう きれいにつくといいですね。

思いつくと、さっそくお餅つき、普段に食べる
つきたてのお餅は美味しそうです。
私はお正月のときだけ、お正月にはおご馳走があるとお餅もあまり減らないですけど。。。
きな粉まで自分で作られて、頑張りますね。
きな粉つけて一個いただきたいな~

aki君考えがしっかりしてきたのね。
今年大学に入った孫 家の娘もそんなお話をしてました。
生長してるのですね。油断できない。。。

返信する
hanaさん (sakko)
2007-12-03 21:55:59
今日は一日雨でした。
一年の過ぎるのが早いですね。aki君やCたyんより
私がお餅大好きなんですよ。
ちょっとお腹がすいたときかんたんにたべられますしね。
土曜日か日曜日は息子宅で一緒に晩ご飯をいただきます。
aki君は男の子の癖におしゃべりなんですよ。
それが可愛いのですが。
最近は読書に嵌っています

返信する
moco/hirataさん (sakko)
2007-12-03 21:59:28
今日は雨の中、滋賀県の永源寺までいってきました。紅葉は先週の日曜ごろが一番綺麗だった用です。
箕面はどうでしょうか。寒いくなりそうですね。
雨といっていましたか?。
猶ちゃん、お元気でしたか。
フラメンコもよかったでしょう
7日楽しみにしています。
返信する
お餅だ~~! (さんまるいち(けいこ))
2007-12-03 22:52:53
お餅大好き!
だから太るんですよね^^;
明日お餅買ってきま~~す!
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2007-12-03 22:56:43
いつの間にかCちゃんはsakkoの背を追い越し、
次はaki君にも抜かれそうです。
それに比例してどんどん難しい知識を吸収していきますね。
親だっておばあちゃんだってぼんやりしておれませんわ。
民宿sakkoは番頭さんのコロちゃんに頑張ってもらわないと、この頃お客がないのです・・・・・・。
返信する

コメントを投稿