園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

秋は静かにー2

2007-11-29 20:25:40 | 
昨日も今日も
気温はそんなに低くないが、なんとなく肌寒い一日であった。
今日は天理よろず病院の眼科を予約(午後2時)しているので朝のうちに「sakkoのクリスマス」の飾り付けをした。

数年前とあろる山道から10cmにも満たない小さなもみの木の苗を持ち帰った。
それが70cmくらいになっている。
今年もこの木に飾り付けをした。ささやかなツリーだが少しは華やいだ感じだ。

 


    *****************************************

気をもんだ「ソラマメ」であるがやっとここまで育った。



良く見れば発芽率100%。定植はもう少し大きくなったからにしょう。
あのお歯黒の部分を斜め下にして埋める
覚えておこう



今日の花

岩かがみ。春の花だと思うのだが季節はずれでも咲いてくれればうれしいものである。



ミニ胡蝶蘭
これも季節はずれに咲いている



山茶花
兄に大きな千両の鉢植えを貰ったが、千両は枯らしてしまい、その脇に生えていた山茶花だけが残っている。




ピンクのフウラン
これも季節はずれに咲いている



空き地にぱ~~っと蒔いた混合種の花の種。
まだまだ3cmくらいだが、良く見ればアリッサムの花が・・・・・



引かないで置いたトマトに実がなったいた。
上から紫蘇が倒れ掛かり雨よけのビニール屋根もあったので先日の霜にも当たらないでいまだ健在である。
もう赤くなるのを待っても朝夕のこの寒さ、枯れてしまうだろう。
思い切って青いまま取ってきた。
これをどうしょうか・・・・・・。
トマトの漬物??
トマトを前に悩めるsakkoである



久しぶりにコロちゃん登場。




2時少し前に病院に着いたが、あまり待たずに診察してもらった。
sakkoの病名は「黄斑上膜」である。
右目は普通に見えているが左目がものがゆがんで見える。
地平線だってへこんで見えるんだから・・・・・・
両眼ではあまり支障がないが、左目だけで見ると遠くの景色はゆがんで見え近くは見えているがほとんど文字などは読めない。
その分右目が頑張ってくれている。
治療法は手術だけだがもう少し様子を見ることにしている。    


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお玄関! (びわこ)
2007-11-29 23:02:18
門柱の前の赤い花はゼラニュームですか?
色とりどりなうえ、賑やかなツリーもあって、サンタさんも迷いませんね
ピンクのフウラン、きれいですね~
うちのピンクちゃんが咲くのが楽しみです。

左で見るとゆがむのですか?
それは大変ですね~しんどそうです。
目を酷使なさいませんように、お大事になさってくださいね
返信する
びわこさん (sakko)
2007-11-30 06:49:50
赤い花はゼラニュームです。その前は葉牡丹、その横は多肉ちゃん、もう混ぜ混ぜです。
昨日はピンク特集になってしまいましたね。

左目は網膜に皺がよっている・・・・のだそうです。
普通に生活できていますが(眼鏡はかけていません)
目が疲れやすいです。
「黄斑上膜」って病名のところにゴム版を押されたからそんなに珍しい病気ではないのだな~なんて、思っています。
何処に行っても「加齢によるものです。年相応です」なんていわれます。 トホホです。
返信する
きれい (あげは)
2007-11-30 08:42:21
おはようございます。
寒くなりましたが、sakkoさんのお庭は
花盛りですね。

トマト、うちのも
まだなってます。
ミディトマトですが。
皮が硬いので
煮込み料理に使ってますけど。
青いままのトマト、
日当たりのいいとこおいといたら
赤くなりますよ。

目の方心配ですね。
お大事になさってください。
返信する
良くなるように・・・ (ノブト)
2007-11-30 08:56:42
sakkoさん、お元気なようですが、眼のことは心配ですね。
よろ相は、眼科も強いと聞いています。ノブトも「心配する病では?」と思うと行く病院で、今年も「無呼吸症候群」の疑いと行きつけのDrに言われ、2泊3日の検査入院しましたが「心配ない」との結果でした。
 この時、診察するところと、入院病棟が離れたところにあるのを着いて知りました。

 NETで、「網膜剥離友の会のホームページ」の中で「闘病体験記」というページで「黄斑上膜」の手術をされた方のページ添付しておきます。参考になればいいのですが・・・。
http://www7.ocn.ne.jp/~hakuri/taikenki_04.htm
返信する
お大事にしてください (りつこ)
2007-11-30 22:11:04
sakkoさん
クリスマスのツリーきれいに出来上がりましたね。
毎年自分で育て大きくなった もみの木に飾り付け、されて毎日見るの、嬉しいですね。
そら豆も順調に大きくなりましたね。
フウラン 今頃珍しいです 可愛い。。。トマトもですね。
今年は遅くまで暑かったからでしょうねえ~
少し置いておけば美味しくなるのではないでしょうか。

左目手術と言われると心配です。
ゆがんで見えたりすると,見にくいでしょう。
お大事にしてくださいね。

 
返信する
いよいよ師走ですね (shogame)
2007-11-30 22:31:50
我が家は今年はまだクリスマスツリーを出していません。
ああいうのて「えいやっ!」って心を決めてやらないと結局無しで終わってしまいます。
今年危ないな~。
sakkoさんは去年もちゃんと飾り付けをなさっていたし、本当にこまめになさいますね。

いよいよ師走で忙しくなる時期、目も酷使しないで畑の野菜や大切になさっている花たちをゆっくり眺めて、お大事になさってください。
返信する
あげはさん (sakko)
2007-12-01 01:16:49
昼間はまだ暖かいですが、夜や朝はもうすっかり冬の寒さですね。
庭の花はまだ頑張っていますが、青いトマトは日向ぼっこ、させればいいのですね。
赤くなるのを待ちます。

ものほう、どんどん進んでいくようなら手術も考えるのですが、今はほとんど同じ状態なので、6ヶ月に1度くらい病院にいって様子を見ましょうということです。右目が頑張ってくれています。
この目を大事にしなくてはと思っています。
返信する
ノブトさん (sakko)
2007-12-01 01:29:30
ノブトさんもよろずに検査入院されたのですか。
検査結果が良くて、安心ですね。
近くに歯医者さんはいっぱい有るのですが、
眼科って少ないですね。
最初は他の病院に行ってのですが、よろずに決めました。教えていただいたHP読ませていただきました。
手術のことも考えているのですが、ここ2年くらい症状が同じなので、このまま見守っていこうということになっています。
何時もいい情報を頂有難うございます。
返信する
りつこさん (sakko)
2007-12-01 01:38:25
明日から12月・・・・・・
あ~~もう12月1日です。
クリスマス勝ちがづいてきました。
今年もまた小さなツリーを飾り私のクリスマスを楽しんでいます。
何時までも暑かったので季節はずれの花が咲いています。トマトもまだなっていたりします。

目は道路の白線などがゆがんで見えますので車の運転などは出来ませんが、自転車くらいだったら大丈夫なのです。
テレビのアナウンサーがチラッと二人に見えたりしますが、慣れればどうってことないのですが、
ブログのコメントの字が小さいので見にくいのが困ります。誤字があってもお許しくださいね。
返信する
shogame2さん (sakko)
2007-12-01 01:49:42
もう 12月になってしまいました。
小さなツリーを飾っただけで私もクリスマスの仲間入りの気分です。
サンタが来てくれるといいのですが。

目は左が見えにくくなると右目が頑張ってくれています。
でも左目を瞑って右目だけで見ると直ぐ疲れますし見えにくいです。
明るいとき道路の白線が交差して見えたりしますが、
部屋の内にいればほとんど気にならないのです。
時々テレビのアナウンサーが二人に見えたしますが、
ま~左目も頑張ってくれているのだと思います。
ブログも書き上げている最中に、「ちょっと休憩、続き書きます」と書いて中で休んだりしています。
返信する

コメントを投稿