園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ボディジャムと冬至はやっぱりかぼちゃのたいたんやな

2009-12-23 22:18:05 | 農園・果樹園・花壇
久しぶりに暖かい日であった。
だが、窓を通してみた空は曇っていて「今日も寒そうだな~」と
11時ごろまでテレビを見ながらぼんやり・・・・
お正月まで後10日もないのよ・・・と思いながら。
今日は祭日でコナミのプログラムは特別メニュー
12時40分から1時間。ボディジャムをうけることに。

これは12月からコナミ天理で始まったが他店ではもう少し前からやっているらしい。
今日はコリオミックスのイベントが他店であるらしく
コリオファンはそっちの方に行って、ボディジャムファンの他店人が目立った。

(コナミの会員は料金の格差を支払えばどこの店にでもいけるようになっている)

sakkoは近くの天理店にしか行かない。
このボディジャムはsakkoにとってはちょっとハードだけれど
雰囲気が楽しいからがんばって付いていこうと思っている。
コリオミックスも楽しいし森内コーチはあこがれである。
これも新曲のふりを覚えれば古いのから忘れていっているが・・・。


で、ボディジャムとは

ヒップホップ、ストリートダンス、サンバなど様々なジャンルのダンスの動きを取り入れている。振り付けは左右対称の動きが中心の他のレスミルズプログラムと違い、左右が異なり且つ手と足を組み合わせた動きが多い。・・・・・・。

なかなかその微妙な動きにはついていけないが、
体を動かして汗をかくだけでもいいと
割り切って仲間に入れてもらっている。

大汗をかいてお風呂に入って急いで帰った。
急に元気??
(ここで膝痛のことは忘れている・・・・)
暖かいから畑に行こう。

今日はがんばってイチゴのマルチを敷いた。
ずっと気になっていたが寒かったり風があったり今まで放っていたのだ。

   

エンドウもしっかりと芽を出している。
種の袋には3粒ずつとかいてあるが、私は5~6粒ずつ蒔いている。
それが全部芽を出したらしい。 ま~いいか・・・

   

ついでに果樹園の写真を撮ってきた

甘夏・・・・枝が伸びて水路の上に行っている。
落ちない内に収穫しないと流れていってします。でもまだ早いな~

   

びわの花が

   

小梅のつぼみ・・・・まだまだ固いな

   

レモンの収穫をした。
花が咲いたとき見に行ったがそのまま一度もていれをしていない
思わぬ大収穫にうれしいsakkoである。
スポーツバックにも入っていますよ。

   


暖かかったのでコロちゃんも余裕の面持ち・・・

   

でも、えらいことです。
コロちゃんの食料が・・・・犯人はわかっています。
あの野良だな?・・・と。

   

   

2mも離れていないというのにコロちゃんは平然と・・・・・
もしかして、餌入れの餌もあげていのではないかなとの疑問も。

   

昨日は冬至
ゆず風呂とかぼちゃ。
かぼちゃはやっぱり炊いたんが美味しい
テレビでどこかのお寺のかぼちゃ炊きを見て真似してしまったが・・・
これで風邪を引かないですむ。ありがたいことです・・・

   
   

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおはようございます (ねねまぁにゃ)
2009-12-24 02:33:52
昨日は穏やかな良いお天気でしたね。
ボディジャムという新しいダンスも
はじめられたのですね。
頑張っていますね。
体を動かしてエンジンがかかったのか
暖かくなって痛みが和らいだのか
どちらにしてもよかったです。
甘夏、レモン豊かな実りですね。
幸せですね。
ビワも期待できそうですね。
冬至のカボチャと柚子湯
体が温まります。
日本のよい慣習ですね。
返信する
Unknown (すもも)
2009-12-24 08:18:51
コロちゃんはきっと気づいてても知らん顔してるんですよ。
やさしいのね。
犬ってほんとやさしい動物ですよね。
返信する
暖かい1日でした (庭のzassou)
2009-12-24 09:45:28
やっぱり太陽は人を動かすんですね違ったかな?
暖かいのが一番ですね
好きなコリオミックスなら膝は大丈夫?

レモンも全部収穫してしまわれるんですか 知らなかったぁー

コロちゃんやさしく見守っているんでしょうか
大きくなったら今のことどんなことなのかわかるよ とか


そうそう zassouも五十肩は夜中にグググーーーゥと痛んでいましたっけ 
まさかそんな・・・膝なんですもんね
頑張りすぎて痛くなりませんように

おんなじビワの花 撮ったんですね 
返信する
ゆず風呂 (zenpeichan)
2009-12-24 16:02:18
私も一昨日からゆず風呂を楽しんでいます。
これっていいですねぇ。肌がピリピリ・・・
なんだか心地よい刺激です(笑)
それにしても膝だいじょうぶ?
sakkoさんのダンス見てみたいなぁ・・・
返信する
Unknown (やろい)
2009-12-24 20:26:59
今晩は。
膝の痛み・・良くなって良かったですね。
良くなったのではなくて一時お休みかも!
大切に労って使いましょう(笑)
実感していますので。
大量のレモンの収穫、出荷できそうですね!
プロ級に収穫できて万歳です。拍手!

ナンキンは煮つけが美味しいですよね。

肌着買って着ました・・・タイツは売り切れて
Sのみだったので・・見送りました。
Sではいけません(笑)
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2009-12-25 00:03:29
今日も暖かかったですね。
クリスマスイヴ
コナミにいったのですが皆サンタさんの格好やトナカイになって踊ったのですよ
楽しかったです。
エンジン掛かりかかったのですが、また
友達宅でクリスマス会。
冬至のかぼちゃ、風邪を引かないと言いますから大いに期待です。

返信する
すももさん (sakko)
2009-12-25 00:07:40
野良猫がそっと納屋に近づいているのを良く見かけますが、
時々コロの餌を狙っていたのですね。
猫と犬の餌は味が違うそうですが
そんなことを言っておれないのでしょうね。
友情が芽生えているのでしょうか。
コロももう年をとりましたからね
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2009-12-25 00:14:14
そうなんですよ。太陽は人を動かしますね。
やっぱり寒いと動けません。
zassouさんは50肩ですか
私の膝も50膝かな?
たぶん同じようなものだと思います。
動きすぎ?
先生は適当な運動をしなさいと言われます。
レモンは高枝切りを持っておりに行ったので
もう一度行くのも大変だと思って
一度に取ってしまいました。
びわの花は派手ではありませんが
見つけたら撮ってみたくなりますね。
富士山の見えるウオーキング、いいですね。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2009-12-25 00:19:12
冬至が過ぎてちょっと日の入りが遅くなった
と感じました。
お風呂はコナミで入ったので
ゆず風呂ではなかったのです。
せめてかぼちゃだけは食べておこうと思いました。
膝痛はお薬が効いてきたようで少しずつ
よくなっています。
私のダンス??
ダンスと言うより・・・・・とほほですが
ま~皆と反対方向に行かないように気をつけています。
ヒップホップなんて絶対だめですぅ。
返信する
やろいさん (sakko)
2009-12-25 00:27:10
私の膝の痛みは??
レントゲンをとって貰ってもあまり異常なし
でも、痛む・・・・。
神経痛かもと検索しましたら
この痛み方は神経痛の痛みらしいと言うことになりました。(勝手に判断)
で、なんとなく暖めるようにしていましたら
少し良くなった感じです。
レモンが豊作だったことはうれしいです。
ご近所のゆずと変わったり、あちこちお嫁にいっています。
かぼちゃは我が家の夏一番のを
冷凍していましたのでホクホクで美味しかったです。
肌着の着心地は??どうでしたか。
タイツ売り切れでしたか。
若い人もはいているようですから・・・・

返信する

コメントを投稿