園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの菜園もいよいよ夏野菜の植え付け始まる

2011-04-17 20:35:05 | 家庭菜園

4月16日
予報では大雨・・・・だがほんの一ミリ程度。
昼前に期待して畑に行ったが土の色は昨日と同じ乾いた色。
それに風も強いしと畑をうろうろ・・・・
一緒に来たコロに「今日は植えんとこか」と話しかけていた
暫くすると北のほうの空が真っ暗、
一雨来るかなと思っていたら風がやんだので、
降るまでに「枝豆」だけでも植えておこうと作業に取り掛かった。
丁度植えごろのを10株だけ定植した

まだ朝は霜予報が出たりするので、ビニールトンネルを張る

念のために黒の寒冷紗もかけておく

空が明るんできたので思い切ってトウモロコシも定植する
ハウスの苗はもう待てない大きさになっていた

ちょっと間隔が狭いが「アライグマ」「からす」避けにネット張るので仕方ない

土が乾いているので、根元に籾殻を敷いて水をたっぷり遣って置く

此処にも部にーるトンネルを張り寒冷紗をかけておく

 エンドウの花が咲き出した

ジャガイモ、元気な芽が出てきたが、スギナも・・・・
こまったね~~。

ソラマメ。支柱を立てるまで頑張って立っていてね

早生のたまねぎ、大きいのからとっているが、
もう収穫時である。これでもsakkoのたまねぎとしては上出来である

そろそろたまねぎの収穫をしなければと思う。

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
働き者ですね (庭のzassou)
2011-04-17 21:01:15
こちらでも昨日 少しだけ雨が降りました そして風は強いこの頃です
奈良でも少しの雨と風が吹いていたんですね

それにしても 畑 頑張っていらっしゃいますね
スイカもトウモロコシも夏のお楽しみ すでに植え付けの時期なんですね

アライグマもハクビシンも退治法が一緒なのかどうか解りませんが
棘のある針金に電気を通してハクビシンを退治する方法に
市から補助が出るとききました 4万円ぐらいかかるところ半額の2万円ほどの補助だそうです
自治体によって違うんでしょうけどね

zassouのソラマメも支柱を立てなきゃ と思っています
明日の朝にでも・・・・ できるかなぁー 怠け者です
体調不良 ご心配おかけしました 花粉症と胃 少し良くなりました
返信する
それでも少しは・・・ (zenpeichan)
2011-04-17 21:43:04
予報では大雨・・・といっていましたが夜半に雨が降り明け方には上がっていました。
庭もしっかりと濡れていたのでラッキー?
今度は月曜日の夜から火曜日にかけて降るとのこと・・・大雨でなければいいのですが。
天気予報で畑の支度をいろいろと考えなければなりませんから野菜を作る仕事も大変ですね。でも、それだからこそ美味しい野菜ができますから、やらないわけにはいかない。そんなsakkoさんを思い浮かべています。
返信する
大きく育っていますね。 (ねねまぁにゃ)
2011-04-17 22:29:58
こんばんは
すっかりトウモロコシや枝豆の苗も
タマネギも大きく育ったのですね。
3月がすっぽり抜けてしまった感じで
季節の移ろいに乗り遅れた感じです。
いただいた蓮を今日植え替えしました。
おかげさまで大きく育っていました。
欲張って全部同じ鉢に植えこんだのですが
ちょっと心配です。
二鉢にした方が良かったかもしれません。
畑がパサパサですね。
一雨ほしいですね。
こちらは雨がほしい気持ちと放射線のことを考えればもう少し雨はいらないと複雑です。
返信する
スギナ (するっと)
2011-04-17 23:23:38
sakkoさんの畑にも生えてますね。
うちの畑でもあちこちに生き残っています。
畑を耕す時はできる限り深く掘って根っこを取るようにしていますが、残っているようです。

枝豆もトウモロコシも苗が大きくなったら植えなくちゃいけませんものね。
義母の枝豆もトンネルの中で定植を待っています。
私がこの間播いた物はまだ土の中で眠っていますが。
今年は害獣の被害がでないといいですね。
返信する
ご無沙汰しています (y みつ子)
2011-04-18 12:13:25
お元気でお過ごしの事なによりです。
4月は15日西本願寺へバスでお参りして来ました。 

父の23回忌16日に法要いたし18日にはお友達6時からお参りしていただき食事会いたします。

四月の始めにただ子さん6日の入院9日からお父さん4日の入院と色々と大変でした。

でもみんな良くなりつつありますのでほっとしています。

元気が何よりとおもいます。野菜の植え付け
大きくなっていますね。収穫できるときが

楽しみな事ですね。貴女のお元気なようすには
いつも感服するばかりです。

私も頑張りましょう。
返信する
Unknown (やろい)
2011-04-18 14:30:27
今日は。
夏の収穫に万全の体制が整ったようですね。
動物たちからの被害が出来るだけ避けたい心境だと思います。
小さかったころ父母たちから、モグラ以外あまりそのような被害のことは聞かなかった気がするのですが、同じようだったんのでしょうか?
早稲のたまねぎ・・収穫できるのですね。
生でスライス・削り節と醤油で・・・美味しそう!!
返信する
Unknown (ururu)
2011-04-18 18:26:53
これだけ手間隙かけて野菜は育つんですねぇ。。。(溜息)
それにしても霧やカラスやアライグマ対策もしておられて・・・・
えっ!?
ア、アライグマですか?!
カラスは分かりますけど、アライグマ。。。!?
アライグマってどんな所に住んでいるんでしょう。。。
想像がつきません(--)
出会う事もあるんでしょうか?

コロちゃんもビックリしませんか?(^^;)
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2011-04-18 21:35:53
今日も午後から風が出て、雨が降っています。
トウモロコシや枝豆のビニールトンネルが気になるのですが、横殴りの雨で寒かったので
畑は行ってません
アライグマは文化財にも爪あとをつけたりして
被害がでています。
畑は民家から離れているし電気は引けないと思います。
夕方からの強風でそら豆が倒れていないか心配です。
zassouさん、花粉症もしんどいですね。
お大事になさってくださいね
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2011-04-18 21:42:15
今日は午後から小雨が振り出し、風も強かったです。
畑はもう少し降って土をしっかり湿らせてほしいですが、zenpeichanさんちのバラのお庭には雨は禁物ですね。
今日は園芸店でピーマンやトマトの苗を買ってきたのですが、
雨で寒くなりそうだったので、
家の中に入れています。
暑かったり急に寒くなったりで、植え時が難しいです
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2011-04-18 21:49:41
今日は午後からまた強風と雨です。
せっかく植えたトウモロコシ、枝豆のトンネルが風で飛んでいないか心配です。
まぁにゃさんの所は被災地に近いし、余震や
放射能の心配があり、気が休まりませんね。
蓮を植え替えられたのですね。
先のほうの、2~3節くらいを残して、細くぐるぐる巻きに成っているところは捨てています。
蓮の根は長くなっていませんでしたか。
雨が少ないですね。
畑はかちかちです。今日の雨ももう止んでいます。土がぬれるほど降っていればいいのですが。
今日園芸店で苗を買ったきましたが、雨で寒くなるとの予報なので、まだ植えないで勝手口の土間に入れています。
返信する

コメントを投稿