園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

かんころ餅

2008-12-04 23:37:02 | 保存食
12月4日 晴れ



今日の花  グリーンネックレス

 

頂き物の花の苗
留守だったので実家の兄が玄関に置いて行ってくれた花の苗。
大切に育てよう。 花畑に植えて根元にクンタンを置いておこう。

   

保存食??(直ぐ食べるのですが~・・・・)
かんかろ餅

サツマイモの干し芋が出来上がったので「かんころ餅」をつくった。
細かく切って別鍋で蒸して、
餅つき器のもち米が蒸し上がったら、上にのせて、スイッチON。

  

出来上がり


   

まだ芋が砕けていないところもあるが、それもまた良し。

   

早速焼いて・・・・・・ウフフ

   

蓬のお餅も作ろう・・・・
冷凍庫からさっと出てくる・・・・よ・も・ぎ~~
   

   

半解凍ぐらいの時切って置くといい

   

出来上がり・・・・

   


もう直ぐお正月前なのにこんなに沢山お餅をついてどうするの~。
何の心配入りません。
Cちゃんもaki君も、もん父さんも、ヒサッチ母さんも
勿論sakkoもお餅大好きなんです~~。

「シッアワセ~」とヒサッチ母さんが持って帰りました。
今夜は皆でお餅を食べたことでしょう・・・・
それで幸せなsakkoです。

眼科のこと
黄斑上膜は今のところじっとしている。
此処何年か同じ状態である。次の予約は6ヶ月先の6月4日木曜日、14時
加齢によるものでもあるし、ちょっと不自由だが
何とか見えているので、このままで見守っていこう。
どんな常態かって?、「左目で見れば世界がゆがんで見える」
こんな時代それもいいか・・・・・なんて暢気。
右目が頑張っているので何とか普通に生きて居れます・・・・


12月5日  
朝から大雨。
姉に電話していたら雷が鳴って電話が切れてしまった。
電話、壊れていないかな?

朝から陶芸教室に。 金曜日はよく雨が降るな~~。
午後からコナミ。
ステップとコリオ、 もうくたくた・・・・いい汗をかいたが。
帰ってからテレビ・・・・コロが喧しいのでそこら辺まで散歩。
結局、何も前に進まない一日であった。   
少しずつでもお正月の用意をしないと・・・・・・

冬なのに・・・・

   


寒咲きグラジオラス

   

ディモルホセカも咲き出した

   

とある山道で種から芽を出したばかりのモミの木の苗を持って帰ってからウン年
今年もあの木に飾りをついけようと思いながら明日はもう6日。
明日こそは・・・と日を過している。

果樹・野菜

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ