園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

冒険?それとも脱走?

2008-12-21 22:44:44 | ペット
12月20日
朝早くしきりにコロが呼ぶので、早朝の散歩に出た。
日の出前の朝焼け・・・・
まだ急いで帰ってカメラを持って出かけた。
日の出

  

雪のような霜。其処に朝陽が降りてくる・・・・

  

エノコロ草も氷のブラシに・・・

    

寒い朝である。
ちょっと温かくなったので温室を開けに行ったら、
屋根に「えっ キバちゃん?」
思わずカメラに収めたが・・・・・ズームにしてみると
これは「もず子??」
しかもカエルをくわえて・・・・
自然界って・・・・なぜか心が凍るsakkoである

   

   ***********************************

話はガラッと変わるが我家の(と言っても息子宅の)猫の
ケビンのことである。
いつも家の中にいる子なのである。
お庭にもだ出たことが無い。室内の子なのである。

   

これは私が帰る時、二階のベランダからじっと見送っているケビンである。
パッと飛べば、直ぐ下に車庫の屋根があり、直ぐ横に低い塀がある
其処に飛び乗れば難なく降りられるのに。
そしていつも気位の高いケビンである。

   

そんなケビンが冒険の旅に?それとも脱走?
朝から夕方までいなかったそうである
ヒサッチ母さんが探しにいこうと表に出たら玄関の前に座っていたそうだ。
なんと耳と胸に怪我をして帰ってきたのである。
お医者さんに行って耳の傷は直ぐ治ったが胸の傷は肋骨まで届いているそうだ。
検査の結果、心配な事態になるかも・・・・。

   

この顔は反省の顔?それとも傷か痛いのかな?
早くもとのケビンに戻ってシャキッして欲しいです。
こんなケビンも子猫の時は可愛かったなあ。

   

ケビンが寂しいだろうと飼っている妹のミルク。
我家の納屋の物置で生まれて母猫にも捨てられた
みなし児猫のミルクであるが、健気な性質で
お兄さんのケビンの面倒も良く見ている。
ケビンは用を達してもそのままにしておくので
ミルクが跡に砂を被せるのである。
今はミルクのお母さんはCちゃんである。

   

我家のコロちゃん
時々お泊りに行くからケビン達とも仲良しなのである。

   

今日は冬至である。一年で一番日が短い日である。
コナミで「冬至にはかぼちゃを食べる」と言ったら
「かぼちゃ、食べるのですか?」と・・・
かぼちゃを食べて柚子湯に浸かる・・・日なのである。
夏の初めに我家で取れた「えびすかぼちゃ」の一番いいのを
蒸して冷凍にしておいたのがある。
かぼちゃの煮物にしょうと解凍したが、
この間作った「ジャガイモ餅」をかぼちゃで作って「かぼちゃ餅」が出来ないだろうか?
早速解凍したかぼちゃに片栗粉を入れて練り、形を整えて焼いてみた。
ジャガイモ餅には砂糖醤油、これは何がいいだろうと思いながら
そのまま食べてみた。ソフトクッキーかぼちゃ味かな。

   


明日から少しずつ日が長くなる。
明日は「お買い物!お歳暮ツアー」でバス旅行にいっています。
今日はブログの仲間から、美味しい手作りのケーキを頂いた。

   

なんと全部手作りなのである。
クリスマスに家族で頂こう。

   

果樹・野菜

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ