life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

「機龍警察」(著:月村 了衛)

2014-08-29 23:41:35 | 【書物】1点集中型
 キモノ=機甲兵装を用いる警視庁特捜部にあって、「龍機兵(ドラグーン)」と呼ばれる特別装備を与えられた3人の「傭兵」。キモノが「二足歩行型軍用有人兵器」と描写されたときには、特車二課か? と思ったのだが、龍機兵への最初の搭乗シーン、いや装着シーンか、その描写を見たらどっちかってーと企画7課かも? とか思ったのが大体の第一印象である。実際は巨大ロボットというわけではないので、どっちにしてもまるっきり同様ではないけど。
 美男美女揃いの主要キャラクターは特にそのルックスがまんまアニメになりそうな設定だなとは思ったが、同じアニメにしたって著者が「味っ子」やら「天地無用!」やらの脚本を書いていたというのには……その方向性の転換ぶりにかなり驚いた(笑)。

 まあ、そういうディテールの話は措くとしても、機甲兵装というツールはSFだけど全体としては基本的にハードボイルドで、まごうかたなき警察小説かと。警察内の、組織であるからこその暗部だったり、3人の「傭兵」がそれぞれに背負う暗部だったり、意外に清廉でまともなキャリア組だったり(笑)。あえて言うならば、人間ドラマの部分は「劇場版パトレイバー2」っぽいイメージかな。「機龍警察」というタイトルのわりには、機甲兵装はエッセンス程度として捉えておいてもいいくらいの印象。
 そしてこれ、1話完結じゃないんだな。知らなくても終われるっちゃあ終われるけど(笑)それも謎がかなり多いままで消化不良だし、このガチガチな雰囲気自体は嫌いじゃないので、こうなったら続きを読まないわけにいかないではないか。なので読む。配本待ちだけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿