お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

厚揚げのすき焼き

2014-10-19 20:34:37 | 卵 豆腐  豆 乳製品
たまーにすごく厚揚げが食べたくなります

そのくせ買ったら使わないしσ(^-^;)アセ

先週も厚揚げを買って使わなかったので

これはあかんわと^^;

それで思い出したのが厚揚げを使った肉豆腐!

豆腐じゃなくて肉揚げ??/( .ー .)\ はて?

名前がワケわからん事になったけどぐっと昇格させて

一応すき焼きとなったのでした( ̄― ̄)ゞ フフッ


        


急に思いついて作ったのでろくな材料じゃないけど

一応体裁は整っているかなあ^^


厚揚げはなかなか味がしゅんでくれないし

(大阪人は「味がしみる」とは言わないんです)

うちのだんなのようにがっついて食べる人には

気がせくんでしょうけどね┐(`∀´)┌Haッ


時間がかかるとはいえ 厚揚げって肉の味やら甘辛の味が

一番似合う食べ物かもしれませんな^^

厚揚げ4枚ぺろりと食べちゃったぁΣ~(ノ°▽°)ノアハハ


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リベンジ成功! 豚フィレ肉... | トップ | ハマチのマヨネーズ焼き »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2014-10-20 07:21:31
これはグッドアイデア! 国産牛肉は高いのでわが家の
肉料理といえば 豚と鶏がメインでしたが厚揚げを使い
牛肉は少しでも美味しく出来ると思います。
味がしゅむ とはこちらでも使いますよ。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2014-10-20 07:52:21
おはよーさん ネ、ネムイ・・ゴシゴシ(-_\)ゴシゴシ(/_-)
コメントありがとうさんです○j乙 ペコリーン♪

急に寒くなったので起きるのが面倒になってきました^^;

厚揚げのすき焼きリーズナブルでお勧めです
ただし味が付くまでにちょっと時間がかかるので
がっついて食べたい人には待ち遠しいですが^^;
厚揚げに他の肉では思った味にはなりません

今回のお肉¥398でした(^w^) うしし
でも予めお砂糖とお酒を振っておくとちょうど良くなります

そちらも味がしゅんでる~なんですね~(= ^-^)=oo=(^-^ =)~
返信する
おはようございます~~ (のん太)
2014-10-20 08:34:05
お豆腐やあげさん、大好きです。急に寒くなって、こんなののが美味しい。
リーズナブルな、お肉で良いなんて^^v
返信する
のん太さん (キミコ)
2014-10-20 10:47:27
おはよーさんですぅ^^
コメントありがとうさんです(ノ´ω`)八(^∀^*)ノイエーイ

お揚げがお好きやったらぜひどうぞ^^
シンプルで美味しいです
とにかく手間要らずですしね 味が付くまでは時間が必要ですが・・・ ̄m ̄ ふふ
返信する
味が・・・ (ようちゃんばあば)
2014-10-20 12:49:39
岡山も 味がしゅんでる・・・でなく 「よう しゅんどる」いいますよ。
厚揚げ 目的もなく買って つい使わないことがありますねえ。
すき焼きになると すごくごちそう!に見えます。
返信する
グッドアィディア (シナモン)
2014-10-20 16:27:30
お豆腐のかわりに厚揚げ、いいですね。
お豆腐より食べごたえがでるし、何より
厚揚げが好きです^^♪

しゅむ・・・は、うちのほうでも言います!

お肉にお砂糖とお酒をふっておくといいんですね。
憶えておいてやってみます。

寒くなってきたので、ワタシも朝が起きにくく
なってきました。あったかいものが欲しいので
今日は 今シーズン初の「おでん」を
煮込んでるところです*^^*
返信する
ようちゃん (キミコ)
2014-10-20 21:50:46
こんばんわー^^

岡山も「しゅんでる」んですね~(= ^-^)=oo=(^-^ =)~
西日本ではこの言い方が通用するのかな?
このおかずならご家族の皆さんお好きでは?
思い出してお作り下さい(´▽`d)ネッ♪
返信する
シナモンさん (キミコ)
2014-10-20 21:54:35
こんばんわ^^ コメントありがとうさんです^^

シナモンさん地域でも「しゅんで」ましたか~(= ^-^)=oo=(^-^ =)~
おいしかったですよ^^
とにかくご馳走チックでしょ?(^ー^* )フフ♪

安いお肉でも砂糖とお酒で大変身します
どちらも肉を柔らかくしてくれますから^^
でもお安い分牛肉の香りは期待できませんけど^^;

私このお揚げでおでんを作ろうとしてたんです(-、-;)
先週は忙しくてだめでしたのよ(イωト)シュン
シナモン家では今頃おでんかなあ| 冫、)ジー
返信する
牛肉は (杏子)
2014-10-21 14:41:37
チョット独特のにおいが気になるのですが、砂糖とお酒で下味をつけることがポイントね。

白菜と厚揚げ買ってきたので、やってみますね。

ヒレ焼き、肉買うたはいいけど未だ冷凍庫に居座ったまま。昨日は、ひぐらししてずぼら ラーメンでした。
返信する
(*^_^*) (kiitan)
2014-10-21 15:44:34
厚揚げ…ガンモと同じく好きなんです。
厚揚げはお肉の代わりに長ネギと炒め煮にします。
味付けはすき焼き風でチョコッとお醤油が勝った味付けです。時々…エノキや白滝なんかを入れて…
返信する

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事