お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

大根のバターしょうゆ

2015-12-14 12:20:03 | 根菜 イモ類
前回で使った大根がまだ余っていたので

一昨日はすき焼きに薄切りにして入れました

とにかく出汁をしっかり吸い込んでくれて

こんな優秀な食材はないですね!

それでもまだ余ったので先ほど貸主さんにも

差し上げようとバターしょうゆ味に仕立てました


でも大根1本丸々を大きく切って米粒と一緒に

茹でるだけでこれだけ料理に使えるってなんか嬉しい(〃∇〃) きゃっ♪


半月切りにして茹でておいたのでちょっと大きいかなあ

と思いつつもそのまま使いました

フライパンに大さじ1杯分ほどのバターを

少し色を付けておいてから大根を焼きます


強火のまま裏表にいい焼き色を付けておいて

私は大さじ2杯ほどのだし汁を入れて一煮立ち

その後上の娘にもらった九州の醤油を入れてから

めんつゆを足しました


私 九州のお醤油は初体験でしたが甘いですね(/・ω・)/ほー

初めにすき焼きに使いましたが先に砂糖を入れてから使ったので

かなり甘くなってびっくりしました!


しかしこの甘さが今回のバターしょうゆにはぴったり!

とても良い味に仕上がりました

                     


貸主さんは現在85歳です

もう料理をするのはごめんだと近くのスーパーで

お惣菜を買いはります

でもどうしても野菜が不足するだろうなと・・・


歳を重ねると濃い味がやはりお好みなんでしょうか

そう思って大根にバターを使いました


ついでにこれも生徒さんから頂いたブロッコリーも

茹でておいたのをさっとめんつゆを使って炊きました

先に茹でてあるのでこれ以上時間は必要ないですしね

              


貸主さんにはこのブロッコリーの上にすりごまを掛けて

大根には削りカツオを掛けてお渡しします^^



先ほど引っ越し屋さんと打ち合わせをしたばかりです

昨日は古本屋さんに来てもらうのに本の仕分けに一日かかりました

二階の本棚の不要な本を下に運んだり

教材研究に沢山楽譜を買い込んでいたので

今更子供の生徒も来ないし不要ですからね^^;

引っ越しは一応二月初旬となりました

大掃除は必要ないし とにかく整理を頑張ります!はっ(`o´)ゝ




       


       



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初めての大根シチュー | トップ | 大根おろしの天ぷら! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根 (ようちゃんばあば)
2015-12-14 13:18:15
あらまあ これも おいしそう。
大根は 毎日 何かに使っています。
下ゆでするかどうかで ぜんぜん違いますものね。

ひっこし 経験ないけど 楽しみが先にあるので 頑張れますね。
大掃除はしなくていいけど・・・なんて言うもんじゃないほどの
たいへんな お片づけですね。
返信する
Unknown (のん太)
2015-12-14 14:08:23
アラ、一足遅かった。
先日のスープ、美味しかったです。
今日は普通に?和風に炊き上がったところです。
お引越し、転勤族のように期限が決められてはいなくっても
大変だねぇ~~、そしてこの際の、断捨離もしますか。^^


あ、ブロッコリー探してこようっと、
返信する
ダイコン (ぐり)
2015-12-14 18:37:21
ステーキというのがありましたけど
そういう感じのですね
おいしいと思います
バターがいい味出しますね
まずスープを(シチューでしたね)
作ってみようと思います
返信する
Unknown (kiitan)
2015-12-14 19:58:04
え・え・・え・・・お引っ越し…

よく解らないけれど…体調を壊さないようになさってください。(経験者は語る。)私…倒れましたから…
返信する
ようちゃん (キミコ)
2015-12-14 20:44:50
こんばんわー
一番乗りコメントどうもありがとうございます!

はい いかにもおいしそうに映りました
そして味見してみたらばっちりでした(^ロ^v)ぴぃす
どうも少し甘みが必要だろうと思ったらお醤油が正解でした

今回大根の下ゆではとろけそうだったんです
その位で丁度の歯触りでした
大根料理でバターは目先が変わって結構でした^^

今後の事を考えると身軽になるのが必要かと思いました
目先は疲れるでしょうけれどね^^;
はい 楽しみつつも気を付けますわペコリ(o_ _)o))
返信する
のん太さん (キミコ)
2015-12-14 20:46:40
はい!2番乗りコメントどうもありがとうございます!
Σ~(ノ°▽°)ノアハハ ようちゃんに先を越されましたね^^


あら(^ワ^)♪シチュー作ってくれはったんですか^^
それは嬉しい!
そして今日は和風ですか 
明日は?
バター醤油してくれはります?(。-∀-)ニヒ♪
ブロッコリーの煮びたし美味しかったですよ

そうなんです
いつまで経っても引っ越し日が決まりません^^;
引っ越し屋さんも一番楽な時期らしく 
この月初めの週ならいつでもどうぞですと♪~( ̄ε ̄;)アカンヤン

これ以上の断捨離もないですよ^^;
もうちょっと後でリサイクル屋さんに
出張してもらわなくちゃです
何しろ大きな家から小さい部屋ですもん^^;

返信する
ぐりさん (キミコ)
2015-12-14 20:47:57
こちらにもコメントどうもありがとうございます!

はいはい これはまさしくステーキですよ
昨年はこの時期の料理番組でよく放送されてました^^
シチューの次はこれで決まり!(V)( ̄∇ ̄)(V)
作ってくださいね!
返信する
kiitanさん (キミコ)
2015-12-14 20:49:14
ご無沙汰ですみません^^;

最近徘徊も思うように出来てないんですよ
それなのにコメントどうもありがとうございます"○j乙 ペコリーン♪

はい いきなりの引越し作業なら確実に倒れますね^^;
でも家が売れるまで丸一年かかったのでそれまでにぼちぼちと作業はしていました
だからまだましかなあ^^
まあええ年ですしね 身体に気を付けますわ お気遣い(人-)謝謝(-人)謝謝
返信する
病院の待ちの時間に (koumama)
2015-12-15 14:50:44
きみこさんのブログ見に来てるよー元気出る~(笑)
大根大きいのを買いました
米つぶで茹でておくと味が染みて美味しいのね
バター好きだから美味しいだろうな
たくさん食べてがんばるからねー
返信する
koumamaさん! (キミコ)
2015-12-15 17:05:32
(⌒∇⌒)ノ"フリフリ もうお家に帰ったかな?
コメントどうもありがとうございます!
お父さん少しはよくなられましたか?

まずは食べないと力が出ないもんね!
お米は生米でも食べ残しのご飯でもいいんですよ
お茶碗の底程度のお米を入れて一緒に炊きますよ
大根は皮を剥かなくてもこの時期は大丈夫です

外食もいいんだけど やっぱり自分で作ったものが
気持ちがなごみます
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!


返信する

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事