お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

今年初めての大根シチュー

2015-12-10 22:19:32 | 根菜 イモ類
こんばんわ!

やっと少し冬らしくなってまいりました^^

我が家はただ今不用品整理と人の出入りで

ぼちぼちと忙しくなってきました

益々更新が不定期になりそうですが

よろしくおつきあいくださいませ(〃ω〃d)


生徒さんの畑から見事な大根が届きました

私の足も真っ青というすばらしい大根足!(>y<) ぶっ!

みずみずしいうちにと何にでも使えるように

とにかくご飯粒を入れて炊いておきました
(仏さんに供えたものだけど)


最近人の出入りや急に出かける事が増えて外食が増えています^^;

以前には考えられない事なのですが^^;

こんな事ばかりしてると身体にも財布にも良くないので

とにかく下ごしらえを頑張っています (*`・ω・)ゞ


今朝もシチューを作りかけている間に人が来て

お蔭でどたばたの中作って出かけました・・・

        


こんな時は冷凍ストックしておくと助かります


材料

鳥もも肉   300g

団子のタネ(冷凍) 200g

にんにく(冷凍)3かけ

キノコ類(冷凍) 適当に

炊いておいた大根 適当に

ニョッキ

後は玉ねぎと人参1つずつ 白ワイン1/3本

ワインと同量程度の水 コンソメ ローリエ 塩コショウ


初めに鶏肉に小麦粉を振るってバターで炒め

その後根菜類をオリーブ油を足して炒め ワインをどばどばっと!

沸騰した所で水を足してにんにくとキノコ類を入れた後

肉団子を丸めて入れて最後に大根を入れて 

味をつけてシャトルシェフ(魔法鍋)に入れて

一応出来上がり!

食べる前にニョッキを茹でて足しました



娘に言われました

「おかーさんの作ったこれまでのシチューの中で

一番おいしかったと思うよ! 自慢してもええから!」


         


これねえ 多分白ワインが利いてたと思われます(*ノ∀`)ペチ

このワイン酸っぱくて辛くて私にはとても飲めない代物だったので

大判振舞いにシチューに入れましたけれど正解( `ω´)キリッ

      




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニョッキのパックを買ってみた | トップ | 大根のバターしょうゆ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根と~ (みーばあ)
2015-12-11 12:54:06
こんにちは
シチューに大根は初めて~
思いがけなかったです
今年は私の畑でも大根の出来が凄く良いの~
大きくて一本消費するのも大変
土にいけたり、干したりしていますが~
お天気が続かなくて干すのも思うように干せなくて
大量に使うにはおでんか煮もの位しか思いつきませんでした
ワインが決めてですか~
新鮮な驚きでした
返信する
Unknown (のん太)
2015-12-11 19:21:53
シチュー、冬には良いですね。
暖まるし、、って、今日は暖かくってビックリでしたが。

驚いたのは、ニンニクやキノコ冷凍って、どんな風にして?
返信する
Unknown (りんだ)
2015-12-11 21:39:58
こんばんは~~♪
シチューに大根はびっくりポンです(。^p〇q^。)プッ
今度やってみたいです。
白ワインはどばどばですね~~♪
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2015-12-11 22:48:37
こんばんわ~^^
一番乗りコメントどうもありがとうございます

毎年何度か大根シチューを作っているのですが
アップするたびにびっくりされます^^;
ヾ(-▽-)ナンデヤネン
カブならシチューにしても何も言われないのに??

どっさり採れたらどっさり使わないと勿体ないですもん^^
いつもアリモンの材料を見て作っていますよ^^
ワインがなければお酒でも十分です
一度お作り下さい きっと大根を見直されると思います
返信する
のん太さん (キミコ)
2015-12-11 22:52:34
いつもコメントありがとうございます^^

本当^^;益々おかしなお天気でしたね
今日は3日ぶりに洗濯出来て干したと思ったら
ものすごい土砂降りが昼前にありました_/乙(、ン、)ポテ。。。
せっかくのシチューも効果ないやん^^;

あ?キノコもにんにくも生のままでそのまま冷凍です
まあにんにくは皮を剥いておいた方が楽です
キノコは干すのも冷凍もありです
めちゃ便利ですよ お安い時に冷凍してみてください(´▽`d)ネッ♪
返信する
りんださん (キミコ)
2015-12-11 22:54:53
こんばんわ"○j乙 ペコリーン♪
引き続きのコメントどうもありがとうございます~♪

あら^^;りんださんまで?(*^ロ^)ノヤッダァ
下ゆでしておけばどんな料理にも使えます
もうとろけそうな結構な大根でしたよ

中華風でも和風でもお好みで味付けしてください
ワインがあるとなおよろしですけど(^ー^* )フフ♪
返信する
大根 (ようちゃんばあば)
2015-12-12 14:44:50
これはおいしそうです。
大根と鶏肉 ミンチボール ニョッキ…どれも体に優しい感じで
ちょっと和風なのがいいですね。
大根 豊作なのに 漬物にも手をつけられないでいます。 
返信する
ようちゃん (キミコ)
2015-12-12 17:02:30
こんばんわー
コメントどうもありがとうございます

さきほどディセンターから戻りました^^
冷凍庫に余裕があるなら大根だけ味なしでたいておいて
その都度使うと便利です
まあ ようちゃん家は大家族だしそれも大変ですわね^^;

大根シチューはいつもありあわせで作ってます
確かに和風でしたがバターがいい仕事をしてくれました^^
早く倉庫が出来上がったらいいですねえ^^
返信する
え?大根で (杏子)
2015-12-14 09:09:42
思い切って大根シチュー、やってみたらこれがまたなんと柔らかくておいしかったですよ。
大根といえばおでんが決まり文句だけど
今度からシチューもいれましょう。
返信する
こんにちわ 杏子さん (キミコ)
2015-12-14 12:17:21
ちわ~|・ェ・)ノ ドモ!
コメントどうもありがとうございます!
最近徘徊が思うようにできず読み逃げですみません^^;

大根って優秀な食材だなと思います
何にでもなじんでくれておいしくなってくれますもの^^
和の食材だけにするのは申し訳ないですぅ^^
中華風シチューも作ってみてくださいね~♪
返信する

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事