お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

失敗したわぁ^^;豚フィレ肉のリメイク

2018-05-12 22:55:47 | 豚肉


いつも第2、第3の土曜日は

「うたごえの会」で出かけています

それでなかなかブログ徘徊が滞っていて

皆様にお会いできなくて残念^^;


今日もケアセンター訪問101回目を終えてきました

2012年から始まって約5年半かな?

初めの頃は季節に1度という頻度だったのが今は月2です

明日が「母の日」なので色んなリクエストとともに

母にちなんだ曲を歌ってきました^^


と・・・まあその話はおいといて・・・




タケノコがなくなってちょっと淋しいガス台周り・・・

先週は豚フィレの塊を2本買えたので

いつものように塩麹をまぶして焼肉にしようとね(^ー^* )フフ♪

焼きやすいように薄切り状態でまぶしました


ところがどうも私は最近脳漏れなんですよねえ^^;

何を間違えたのか塩麹の量が多すぎて

塩辛いったら!!( `д´)、ペッペッペッ あほやわぁ・・・


一番先に食べた娘が被害をこうむりました^^;

娘は相変わらず孤食を続けておりまして

いつも私達夫婦より先に食べさせる事にしているので

こういう場合被害があの子に集中するんですな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

まあ付け合わせの野菜にはほぼ味をつけてなくて

何とか食べたようですが・・・

それで後発の私達はその肉を何度か洗って焼きました^^;


肉は700gほどあったので食べきれるものではなく

一晩塩抜きをしておきました

これを茹でて調理しようと思ったんです

で 冒頭の画像がその炒め物というわけ・・・

もちろんそのゆで汁でスープを作りました

        

豆腐を手でつぶしてかき玉汁です



それでも余ったのでこの炒め物を細切れにして

翌日の昼食に何年も作ってなかったチャーハンを^^

        

チャーハンって作り方が色々ですけど

私は冷たいご飯をチンして熱い鍋に入れて

そこに卵を割り込む方法です

ホント!何年作らなかったやら~♪

うまい事行きました(●⌒∇⌒●) わーい


ついでに昨日のかきたま汁にわかめとトマトを入れて

これもリメイク(^0^* オッホホ

             

これできれいに塩辛くもなく食べきりました~♪

G( ̄∇ ̄) やったー!


さて・・・今夜は久しぶりの娘の作ったサラダうどんを・・・

      

昼間は暑かったから作る気になったみたいだけど

もうちょっと後でもよかったんだけれどなぁ・・・




あ 明日の母の日には娘は店で一人ぼっちで

「母の日寿司」を作るらしいのです^^;

(娘はスーパーで総菜を担当してます)

たった一人でなんてちょっとした罰ゲーム状態ですよね

まあ工場で作られたすし飯を使うわけで

まだ一から作るのでないからマシだそうです(^ ^;Δ フキフキ

私はそのお寿司を持って帰ってきて

ほしいんだけどなあ( ̄p ̄) だら~




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この春のタケノコ料理 | トップ | やっと忙しい週から抜けたけ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (ミッキー)
2018-05-12 23:53:44
〉塩辛いったら!!( `д´)、ペッペッペッ
いや~キミコさんでも・・
なんの意識もなく手が動いているとたまにあります私も 汗
でも塩出しした煮汁 スープに使われて
ここはしっかり見習わないといけませんね。
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2018-05-13 01:45:39
さすがキミコさん 私なら塩辛いこりゃ大失敗と
惜しみながら捨てていたでしょうにちゃんとリメイクして
茹で汁まで2通りのスープにするなんて はい見習います。
お嬢さんは以前恵方巻を上手に作っておられましたね。
母の日寿司とは巻きものでしょうかね。
返信する
Unknown (タカコ)
2018-05-13 07:03:42
月に2回のケアセンター、他にもあるのだから、、
お忙しい。。

うっかり辛くなる、あります在ります、、
私は、お魚をやっちゃいました。^^;
同じく、他の物が薄味だったので、何とか食べましたが
夫はお茶漬け?お湯漬けにしてました。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2018-05-13 13:58:59
ヾ(コン・∀・。)人(。・∀・チワ)ノ
一番乗りコメントありがとうございます!

はい 時々何を勘違い?という事やります♪(/.\*)
それを戻すのが大変だというのに^^;
失敗した事ないなんて主婦は絶対いませんよねえ
┌( ̄0 ̄)┐ウオーホッホッホッホ

スープは少しコンソメとかを加えておいしく出来ました
ちょっとは失敗した事を取り戻さねば!v( ^-^(ё_ёゝネー
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2018-05-13 14:07:10
ヵタヵタ...\_ヘ(ω・`)コンニチハ-
二番乗りコメントありがとうございます^^

さすがに失敗を重ねると知恵がつきますね^^;
煮物でも味が濃すぎると2度ほど水洗いして炊き直す事が
できるようになりました
で その汁を捨てないでまたおからに回します
あああ・・・我ながらおケチ極まります(´-ω-`;)ゞポリポリ

さあ・・・どんなお寿司なんでしょうねえ
売れ残ったら持って帰ってくるかなあ(● ̄  ̄●)ボォ----
返信する
タカコさん (キミコ)
2018-05-13 14:10:01
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンチワ~
いつもコメントありがとうございます^^

タカコさんもやりますよねえ握手(*^◇^)=O=(^◇^*)握手
って^^;握手してる場合じゃないか^^;

だんな様あんまり文句言わはる方とちゃいますのね?
うちやったらそりゃひつこい^^;
ぐちぐちと言い続けます(-"-;)
時々口縫ったろかと(o°▽°)o°▽°)o°▽°)oニパッ ニパッニパッ
返信する
塩こうじ (みーばあ)
2018-05-13 17:54:45
こんにちは
塩こうじ、かげんがむずかしいですね~
私も時々しまった~
になるんです
返信する
みぃばぁ様 (キミコ)
2018-05-13 21:46:11
こんばんわー!

いつもコメントありがとうございます!

そうなんですよねえ^^;
実にひどい事をやらかしてしまいました^^;
塩は材料の1%程度でいいというのに
なんぼほど使ったもんやら(/・_・\)アチャ-・・
返信する
こんばんは (よしも~ちゃ)
2018-05-13 22:56:19
リメイク術が多用で羨ましいですね

豆腐を手でつぶしてする料理好きですが かきたま汁にもOKですね。

塩麹 実はキミコさんの影響受けて使ってます。確かに多いと塩辛いですがちょっとずつ何と言うことなく使ってますが美味しいです…

娘さんのサラダうどん〇 孫預かっているのでコーンやトマト 焼き豚など好きそうなもののっけてやれば喜びそうです。 100均で200円のワンプレート皿買ってきて盛り付けたら喜んで食してます
返信する
失敗は成功のもと (夢子)
2018-05-14 16:56:13
 キミコさん、こんにちは(*^^*)

わあ!キミコさんも失敗するんですねえ
安心しました。
私ばっかりではないんだね。
失敗は成功のもと。
でも、リメイクして次々とおいしいものに変身させるのは、さすがですね

>母にちなんだ曲を歌ってきました^^
↑どんな歌を唄ってきたのかしら
返信する

コメントを投稿

豚肉」カテゴリの最新記事