お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

この春のタケノコ料理

2018-05-06 22:47:28 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻


    この春はタケノコに恵まれました(^ロ^v)ぴぃす

  大体20日ほどほぼ毎日タケノコを使った料理を作りました

   せっかく頑張ったし記録として残します!


 タケノコドリア

      

カレーのリメイクとしてご飯と混ぜて 

ホワイトソースとチーズでオーブン焼きに・・・

何か魚を一緒に使ったようですが 

何しろ4月19日の日付で・・・

忘れました!ヽ(。_゜)ノ~*@+




付け合わせでルッコラとタケノコの姫皮

ドレッシングで和えました

                   





タコとタケノコのレシュティ

       

献立に困るとレシュティにするという我が家^^;

ちょっと新しい食材で挑戦しました!

材料はジャガイモでなくてもいいんだもんねえ(  ̄―)

でもスイスの人はこれをレシュティと認めるか^^;





副菜として・・・タケノコとひじきの煮物

            

ちくわも一緒に使って胡麻和えに





鶏胸肉とタケノコの簡単天ぷら

        

先月作った簡単天ぷらのような作り方で作ってみました

すっごい気楽に作れましたよ

卵を使っているので鶏胸肉も柔らかく出来ました

鶏胸肉を出来るだけ薄くそいでタケノコを挟みます




副菜として・・・糸こんにゃくとタケノコの煮物

        

あ しらたきとも言いますよね 歯ごたえがいいですよねえ





厚揚げとタケノコの中華炒め

        


肉の代わりに厚揚げを使ったものです

でも豚肉の薄切りも入れてます

この日は暑かったので 生徒さんに頂いた新種のレタスと

そうめんで中華サラダも付け合わせました

        





焼きタケノコ

   

鶏もも肉のトマトソース煮の付け合わせです





タケノコときゅうりとオカヒジキの胡麻和え

          



若竹煮

       

焼き魚の付け合わせで以上2点




上の胡麻和えの材料でヨーグルトサラダに

               


全く同じ材料なのに完全に洋風になるのが面白い!

ヨーグルトとマヨネーズを半々に使って混ぜています

主菜はハンバーグでした

これも焼きタケノコを付け合わせました

しかし・・・タケノコってどうにでも使えますよね(^ロ^v)ぴぃす



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水きりかごの下のトレーを買... | トップ | 失敗したわぁ^^;豚フィレ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (ミッキー)
2018-05-07 00:03:10
盛りだくさんのタケノコメニュー
色々参考になります。

水煮ビン詰めにしています
いろいろ楽しませてもらいます。
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2018-05-07 00:28:16
あらぁ・・・こんばんわ~!
お早い一番乗りコメントありがとうございます

毎年瓶詰にされてましたものね
お気に召すものがあれば嬉しいです
まだ少しうちも残ってます
さて・・・何を作ろうかしら^^

ではおやすみなさい(⌒∇⌒)ノ"フリフリ
返信する
タケノコ、タケノコ♪ (夢子)
2018-05-07 09:31:12
 キミコさん、おはようございます(*^^*)

いつも、コメントありがとうございます
タケノコ、大好きです。
そろそろ地物が安く買えるので、楽しみです。

それにしても、こんなに色々とタケノコ料理ってあるんですね
ヨーグルトサラダって、目から鱗です
おいしそうだなと思いました

筍ご飯と煮物、若竹汁くらいしかやったことがなかった
キミコさんは、想像力豊かだから、頭は老化しないですね\(^o^)/
お料理は、クリエイティブな作業だから、認知症予防にはとてもいいそうです。
頑張ります!
返信する
雨降ってます (よしも~ちゃ)
2018-05-07 13:14:35
こんにちは
GWの賑わいも終わり 雨の音がゆっくり聞こえてきます

今年はタケノコ年のようで我が家も半端なくいただきました。結局は相変わらずの味噌を入れてのうま煮みたいな感じで息子たちに分けて あとは味噌漬けにしました

こんなにもいろいろいろアレンジできればいいですね
まだこれから ハチコの竹の子のシーズン 今度は落ち着いて中華炒めやレシュティΣ(・□・;)に挑戦…の予定
旬のものはイイですね。それからおかひじき登場しましたね
返信する
 (みーばあ)
2018-05-07 15:31:59
こんにちは
さすが~
筍でこんなに色々作れるの?
とびっくりです
こんなに思いつかないな~
さすがキミコさんです
素晴らしいです
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2018-05-07 17:26:49
タケノコでこれだけ多くのレシピが作れるなんてさすが!
え~と私が出来るのはタケノコをカツオのアラ(魚屋さんで
1パック150円で売っているの)で炊いて残りを翌日
衣を付けて揚げるだけかなぁ。。もっと一杯作らねばなりません。
↑焼きタケノコを食べてみたいと思います。
返信する
Unknown (タカコ)
2018-05-07 19:17:49
おおぉ~~、もう少し早く見たかったぁ~~
筍は大好きで、定番の若筍煮や炊き込みご飯、美味しいし飽きませんが
頂くときは重なるので、代わったのも偶には入れないとね。来年、思い出すだろうか???
返信する
夢子さん (キミコ)
2018-05-07 21:19:52
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
いつもコメントありがとうございます!

タケノコってなんにでも合いますもんね
料理の本もみないでいつものオカズに入れて見ました
それでもどの料理にでもなじんでいて私もびっくりでした

ヨーグルトサラダはポテサラのいつもの味付けです
マヨネーズだけだと脂分が多いですから

いやぁ^^;
夢子さんのお写真もまさに認知症予防でしょう
どれも脳の領域に関わっていますからね
これからも目の覚めるようなお写真楽しみにしていますね
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2018-05-07 21:24:17
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー
いつもコメントありがとうございます!
そちらもタケノコでお楽しみでしたか^^
なんかかなりテキトーでこれに入れたらおいしいだろうな
の寄せ集めです ちりも積もれば・・・でした^^
タコとタケノコはよく合いましたよ
どちらも歯触りのよさで勝負って感じです
でもそれぞれがちゃんと自己主張していましたよ

オカヒジキは結局年中カタログに入っていました
隔週でしたが我が家の大好物なので必ず注文しています
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2018-05-07 21:26:38
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
いつもコメントありがとうございます^^

そうなんです
私もアップしてみてこんなに作ったんだと驚いた次第です
でも楽しませてもらいましたわ^^
気に入ったものがあったら作って頂ければ光栄です^^
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事