お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ひよこ豆のカレー

2017-02-22 00:50:21 | 卵 豆腐  豆 乳製品


先日戻したひよこ豆・・・

いつまでも置いておけないので本来の目的である

カレーを作りました!


我が家のカレーには必ず牛すじを使います

ところが最近は何でも高くなった(-"-;)

百円台で買えていたのに下手すると三百円って!

工エエェ(゚〇゚;;)ェエエ工 なんで??

そんな高いってあんまりですやん(つд∩) ウエーン・・(つд・ )チラ


何でやろと思ってた答えが見つかりました!

おでんの材料売り場で見つけたのが牛すじの串!

なるほど~ これに化けていたのね^^;

これなら既に茹でてあってその分値段が上がる!

ええ使い道が出来たゆうことで素材にしわ寄せが来た!

と 私自身は思います (まあ違うんやろけど)


こうなるとシチュー用のすね肉の方が安い(^ ^;Δ フキフキ

それでいつもなら2パック買う牛すじを1パックにして

片方はすね肉を買いましたわ

すね肉は塊なのがごちそうでしょうが

我が家の場合はカジュアルにカレーとして楽しみたいので

勿体ないと思ったけれどまずは刻んでしまいました

時間があれば塊を別鍋で煮込んで

ほろほろになってから分けてもよかったんだけれど

その日に食べたいので刻んじゃった^^;


すね肉って硬いんですよね

刻んで煮込んだところでだんなが普通に食べられる硬さじゃない^^;

恐る恐る出したんだけれど喜んで食べてました(-。-; ホッ


私 何でも冷凍庫に放り込んでいるんですよ

リンゴも梅酒の果実も・・・

どちらも刻んであるのでチャツネ代わりに使いました

他にターメリックやらクミンやらガラムマサラやら

なんやらかんやら放り込んで・・・

(カレールーは脂が多すぎるので少しだけ)

出来上がったカレーは上々 ̄▼ ̄=)ニパッ!


さすが中近東やら東南アジアで使われているひよこ豆!

めちゃおいしかったですよ!!



       





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初体験!クワイ! | トップ | キャベツと豚肉のマキマキ・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (reiko)
2017-02-22 20:53:00
ひよこ豆、噂には聞いたことがありますが、食べたことはありません。
スープとかに入れるものですよね?

牛スジ肉、お安いのでビーフシチューにしてみたことがありますが、固かったです。ストウブで煮たんですけど…(何か下ごしらえが必要だったのでしょうか?)

静岡はカレーといえば、普通 豚肉です。(うちだけか?)
関東の方は牛肉が普通みたいですね。
関西はどうなんでしょう?
返信する
reikoさん (キミコ)
2017-02-22 21:24:27
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
一番乗りコメントありがとうございます!

ひよこ豆 一度お召し上がりください!
ちょっと気の利いたお店なら置いてあると思います
8時間で戻しましたが12時間ほど置いた方がいいらしいのです^^;

そうです スープにしてもおいしいですよ

牛すじ肉・・・とろ火で煮ても最低でも4~5時間はかかります
私はぬかを適当に入れて2度茹でこぼして 脂と臭いを抜きます
3度目に唐辛子とかネギとかショウガとか匂いの強いものを入れて
4~5時間かけて出来上がりとします
面倒ですがやみ付きで食べたくなりますよ

関東が豚肉では? どこが豚肉と牛肉の境界線かという
テレビ調査がありました
確か静岡だったか関ケ原だったか・・・
関西以西は肉=牛肉ですよ
返信する
ひよこ豆 (ぐり)
2017-02-22 21:37:05
よく聞きますけど
使ったことはありません
ぎゅうすじ肉以前はおでんによく入れましたけど
カロリーの下限から最近は使いません
高くなりましたよね
すじ肉ですか圧力鍋などで煮ればいいですかね
ああ~でも牛筋のおでん食べたいな~
返信する
ぐりさん (キミコ)
2017-02-23 00:16:32
(○´∀`)ゞコンバンワー
二番乗りコメントありがとうございます^^

あら^^;ぐりさんも召し上がった事がなかったですか・・・
そうですよねえ 大きなスーパーでないと売ってませんものね

牛すじ 確かに熱が冷めると上に脂の層ができますよね
それを掬い取ると澄んだスープになります
それだとカロリーダウンすると思うのですが・・・

食べてはいけないとなると食べたくなりますよねえ(ノд-。)クスン
返信する
Unknown (タカコ)
2017-02-23 12:58:52
ひよこ豆って、最近よく耳にして
スーパーを見たけど、ありませんでした。
無いと気になる。

売れ筋商品しかないので、ポピュラー商品にならないと置いてくれないかなぁ~
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2017-02-23 13:15:37
ひよこ豆再登場ですね。
12時間??
私、以前つけ置き時間が短かったかもね.反省してます。(汗)
牛筋、代用すね肉
いつもよく考えておられますね。(拍手)
返信する
Unknown (monarda)
2017-02-23 20:15:29
キミコさん
こんばんは
ひよこ豆・・・なんとも可愛い名前ですね。
以前スープをご馳走になったことが一度だけ
あります。もう大分前の事ですっかり忘れていました。
友人に聞いてみましたが誰も知りませんでした。
畑に植えているのを見た事もありません。
不思議なひよこ豆です。

返信する
タカコさん (キミコ)
2017-02-23 21:20:14
(○´∀`)ゞコンバンワー 
いつもコメントありがとうございます
今日はディセンター訪問日でした・・・

あ ありませんか^^;
でもその方が多いかもですよ 
そんなに珍しい豆なのかと手に入るから思います(‐≡‐´)フフフフフ
確かにおいしいものですから 一度試食されるのはいい事と思われます
チャンスがあればどこかで手に入ると思います
是非お試しくださいね○┓ペコ
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2017-02-23 21:26:32
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー
いつもコメントありがとうございます

はい ようやく再登場しましたよ(^ロ^v)ぴぃす
さすが 豆はシチューにぴったりな食材ですね!
私も袋に表示された8時間を目安にしていたのですが
オルター(生協組織)の案内では12時間でした

確かに8時間はちょっと戻りが悪かったですね^^;
シチューにしたのでそれで問題はなかったのですが・・・

すね肉は歯触りがこりっとして面白かったですね
娘は肉より魚が好きで 肉には冷ややかな視線を送るので
ビーフシチューはほぼ作らないので
このシチュー用の肉は長い事封印していたのですよ

だんなのように歯の悪い人には嫌われるかと思いましたが
意外にもお気に入りになりました!
今は歯医者さんのお陰でかなり改善されているのです

牛すじを沢山手に入れているのでまたカレーを作る予定です^^
返信する
monardaさん! (キミコ)
2017-02-23 21:29:14
こんばんわー^^
コメントありがとうございます!

ひよこ豆は海外が原産なので日本では未だに認知度が低いです
名前もかわいいけれど豆自体も本当にかわいい形です
よくまあうまいネーミングだなあと^^
栄養価も高いようで うまみも独自です
手に入るならばまたご賞味ください きっとファンになるでしょう^^
返信する

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事