お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

初体験!クワイ!

2017-02-19 15:50:00 | 根菜 イモ類


私は関西に住んでいるんですけどねえ

クワイって食べたことがないんですよ

京都やったらおせちの定番なんですけど

私の実家ではそれは入れたことがなかったんです


先日生徒さんに 「田んぼの傍で育ててます

今年はとても大きくなったのでどうぞ」と頂きました^^

フツー  クワイってこちらのイメージしか知らなくって

袋を開けて「アンタダレ?」って思いました^^;

だってまるで里芋じゃないですかぁ・・・

頂き物は検索して「白クワイ」と判明!


上のURLでクワイと言ってもいろんな種類がある事を学習!

作り方もまるで分らなかったので

とにかく頂いたからには作らなくちゃ!(*・ω・)(・ω・*)ネー



味を知らないのでまずは煮物でやってみます!

というか そんなに数はないのでこれしかできないけど^^;


里芋みたいに皮を厚めに剥いて・・・

                      


米のとぎ汁でアクを落として・・・

と書いてあったけれど その日はお米を研がなかったので

生の米粒を入れてある程度柔らかくなるまで

水から茹でました

その後冷水に浸けておいて・・・

炊くまでは浸けて保存だそうな・・・


この下茹でした段階で丁度この生徒さんのレッスン日だったので

上の芽の部分はどうかとお伺いを立ててみましたが

これでいいらしいです(-。-; ホッ



その一方で出汁を取って ちょいと甘い目に炊きました

クワイを鍋に入れてひたひたより少し多い目の出汁の量で

日本料理では沸騰はあり得ないので・・・

あ まずは砂糖とお酒で5分ほど

その後塩と醤油を入れてまた5分ほど

もちろん落し蓋をしておいて

一度火を止めて味をクワイの内側に含ませて

4~5分ほどしてまた火をつけて

また5分ほど経って串を刺して通れば出来上がり

一晩ほど置いた方がいいと書いてあったのは

食べてみてわかりました

さつまいもの甘くない版ですな^^;

ああ これは味が入りにくいんだなと 納得!


だから輪切りの薄切りで素揚げにして

野菜せんべいみたいにしてるんだと これも納得!

これはたった一度食べた記憶あり^^

でも全然印象にはないです 単にぱりぱりだっただけ・・・



昨日はカレイの煮つけにしたので

その時に出そうと思っていたのに

忘却の彼方!! 糸冬】 (o_ _)oパタッ

今朝食べましたわ

          

お試しなので1つずつ(^ー^* )フフ♪

3日経過しているのにやっぱり味の含みが悪いんだなあ・・・

いや^^;まずいわけじゃないんですよ!

お出汁は吸い加減でとてもいい味だったのにねえ・・・

ふーん・・・こんな味と歯ざわりなのねえ・・・(。・ω´・。)ホゥホゥ


食べてから考えたのは中華のあんかけがいけるかなと^^

豚肉と合いそうだもん

クワイと出会いがあれば作ってもいいなあ




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでん種 作ってみました | トップ | ひよこ豆のカレー »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2017-02-19 16:34:58
クワイ、未体験です。
画像でしか見たことないし、、

我が家は今日、鰈の煮つけでした。白菜の冷凍漬物出すの忘れてるぅ~~
返信する
慈姑は (ぐり)
2017-02-19 16:57:16
素揚げだったんでしょうね
せんべいみたいなの食べたことがあります
おいしかったですよ私は好きでした
煮ものはないですけど味が含みにくいんですねお節には煮ものにしたあるのをよく本で見ましたけど
最近はスーパーでも見ませんね
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2017-02-19 17:20:08
クワイ
友人が田のはそっこに植えて大きくなったからと一握り程くれたのですが・・・
普通に煮て少し苦みがありましたがそれで終わっていました。
水にさらさないといけなかったんですね。
友は何も言っていませんでした。
いや当然知っていて当たり前でしょうの世界でしたかね。
(汗)
返信する
タカコさん (キミコ)
2017-02-19 19:38:35
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
一番乗りコメントありがとうございます

あ!カレイだったんだ!握手(*^◇^)=O=(^◇^*)握手
おいしいですよねえ^^

お漬物あの方法で作ってくれてはるんですね^^
簡単にできていいでしょう? ̄▼ ̄=)ニパッ!

タカコさんもクワイはご存じなかったですかー
ごりごりに近い甘くないサツマイモという表現が
一番近い味かもしれません
でも出汁のお陰でおいしいですけどね^^
返信する
ぐりさん (キミコ)
2017-02-19 19:42:00
(○´∀`)ゞコンバンワー
二番乗りコメントありがとうございます!

ああぐりさんも素揚げの物を食べはったんですね
別に印象に残るほどの物でもないと思いましたよ

クワイって年末の一時期しか見かける事はありません
でも大体こちらはどこのスーパーでも売っています
きっと地域差があると思われます^^
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2017-02-19 19:45:06
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー
いつもコメントありがとうございます

ああミッキーさんも頂いて味を知ったのですね
私 検索しておいてよかったです
そうですか 苦みがあるんですか^^;
よかった!検索して(-。-; ホッ

お友達もひょっとしてご存知なかったとか^^;
当たり前でしょうなのかどうなのか(^ ^;Δ フキフキ
返信する
くわい (monarda)
2017-02-19 22:09:53
キミコさん 
こんばんは
くわい 名前は聞いたことが有りましたが~
初めて見ました。 里いもにそっくりですね。
お味見をしてみたいです。
おやすみなさい。
返信する
monardaさん! (キミコ)
2017-02-19 23:28:44
あら~ こんばんわ!
コメントありがとうございます!

そちらでもクワイはなじみがなさそうですね
つまりクワイは全国的に流通してないって事ですね
この白クワイはまさに里芋って感じでした^^

ではでは<(_ _)>オヤスミナサイ
返信する
くわい (ようちゃんばあば)
2017-02-20 12:02:17
お隣さんでは 昔防火用水にしていた 家のそばの堀に くわいを植えていて
年末に下さるときがあります。
正直言っていただいたので おせちの縁起物と思うから使うものの 
買っておせちに使ったり ましてや 好きで植えたいというほどには
上手に料理できないなあ~と。
かわいそうな存在ですね。すみません~
白いくわいもあるんだと ちょっと物知りになりました。
返信する
ようちゃん (キミコ)
2017-02-20 14:31:52
ヾ(コン・∀・。)人(。・∀・チワ)ノ
コメントありがとうございます!

あら^^;ようちゃんのように色んなものを植えてらっしゃるお宅でも
クワイはなかったですか
要するに縁起物扱いのものなのですね
丁度お正月に被るからという理由のようで
肩身の狭いかわいそうな子ですね(ノд-。)クスン

私も頂いたからこそ検索して知識が入りましたね
有難かったのは味よりそちらかも(・b・)シーーー
返信する

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事