雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

土ばかり砕石ばかりの庭を緑と小花でいっぱいのナチュラルガーデンに・宿根草やこぼれ種で咲く一年草と手入れが楽な雑木中心です

コレオプシス スタークラスター/珪藻土バスマット

2017年07月20日 | 多年草

 【コレオプシス スタークラスター】
     ビッグバンシリーズ

     耐寒性多年草
     花 7~11月
     草丈 50~80cm
   日当たり良く 水はけの良い場所

 ……去年植え付けたコレオプシス カオスは消滅しました。( ノω-、)ナゼ?……

 隙間の多肉コーナーへ続く東側植え込みです。



 【スーパーチュニア サクラフロート】↓

 桜色のペチュニア…株張りがものすごい


 東海地方も昨日 梅雨明けしました~。

       \(^o^)/

 (と言ってもこちらは全然梅雨らしくないカラ梅雨でしたが…)


 これから夏本番☀☀☀暑くなります~。



  寄せ植えのペチュニア【流れ星】↓
  ピンチし花数が増しました。




 カットした茎で挿し芽をしたもの 10日くらい経ちましたがもう根が出てるかな~?

       (〃'▽'〃)

 ペチュニアの挿し芽は簡単ですね。(ゝω・)

 初めてペチュニアの挿し芽に挑戦しましたが上手くいきました。

 とりあえずポリポットに鉢上げしました。↓

 ひとつは寄せ植えに入れました。↓

  ・チョコレートコスモス チョカモカ
   (花がチョコレートの匂い)
  ・ロータス コットンキャンディ
  ・タピアン パープリッシュホワイト
  ・カスミ草 ピンク
  ・ペチュニア 流れ星
 暑い暑い日に植え込んだので花はカットしてあります。

 乾燥気味に育てる植物の組み合わせにしました。

 カスミ草以外は夏の暑さに強い植物達です。


 クレマチス【フルディーン】↓

 2番花は1番花とは違う印象です。

 花びらの裏の筋が素敵です。


 【アフロディーテエレガフミナ】↓

 まるで水彩画のようです。


 
 2番花は繊細で華奢な印象です。



……*……*……*……*……*……*……

 丸3年毎日使用した珪藻土バスマットです。

 吸水力が落ちてきたら表面を削ると吸水力が戻るとありましたが、表面を削るって???粉も出そうで力も要りそうで面倒…。

 そこで新しいものを購入したらま~ぁ濡れた足の裏が珪藻土バスマットに吸いつくように水分をぐいぐい吸ってくれます。

 サラッとしていて気持ちいい(´▽`)ノ

 新しく購入したマットの説明書には十分に濡らして研磨剤入りの洗剤で洗うことが出来るとありました。(要陰干し)

 ならばこの丸3年、使いに使ったこのマットも洗えるはず!捨てる前に試してみる価値はあります。

 よ~く濡らし昔ながらの粉末研磨剤(漂白剤入り)スーパー○ーミングクレンザーでゴシゴシ洗ってみました。

 (水洗い出来ない珪藻土バスマットが殆どです。試される方は自己責任で…)

 丸3日外で陰干しし綺麗に表面が削れ漂白されて変身しました。

 また使えそうです。( ´艸`)


 読んだよ~のクリックお願いします。↓
 
人気ブログランキング

 こちらもクリックお願いします。↓
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続・7月のお気に入りの庭木

2017年07月19日 | おすすめシンボルツリー


 鉢植えの常緑樹【パールアカシア】↓

 鉢も含めて2mくらいでしょうか?

 あまり高くなっても支柱で支えられないので芯止めしています。

 一般的なアカシアとは違いビロードのような質感の丸葉がパールのよう…。

 常緑樹なので美しい葉を一年中楽しめます。



 成長が早いのですが風で簡単に枝が折れてしまうので花芽が出来る夏前までに何度か剪定します。

 寒さにあまり強くないので冬は日溜まりの軒下に鉢を移動します。

 関連記事↓
ギョリュウ・ロゼアの復活とパールアカシアREBIRTH - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり



 北側常緑樹【ベニバナトキワマンサク】↓

 今年は剪定しないで来春の花を楽しみたいと思います。

 関連記事↓
ベニバナトキワマンサク・日陰の庭 - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり



 鉢植え常緑樹【ドドナエア】↓

 チョコ色から緑の葉に変わりました。

 花後のプロペラのような翼果がつかないのでふた鉢とも雄株だと思います。


 【アメリカテマリシモツケ ディアボロ】↓

 実がついたのをそのままにしています。

 花後勢いよく伸びてきた枝を剪定し、出てきた脇芽が色とりどりで綺麗です。↓



 こちらは地植えの親株から挿し木で増やし鉢植えにしたもの↓

 2年苗で今年はまだ花が咲きませんでした。

 ディアボロはある程度大株にならないと花がつかないそうです。

 来年は白いコデマリのような花がポンポンつくかな~?

 でも、葉だけで十分綺麗です。( ´艸`)(←銅葉好きなので…)


 パールアカシアの横にちょこっと写っていた
【銅葉ヒマ ニュージーランドパープル】↓
 3年越しの多年草です。

 枯れていそうな茎をカットしました。↓

 中が空洞で太くても簡単に切れました。

 やはり多年草です。年輪がありません。↓

 鉢植えのニュージーランドパープルの過去画像がありませんでしたが、代わりに地植えだったものを載せておきます。↓

 ↑こんなに大きくなるのに“草”です。


       【日向水木】↓

 小さな庭では新入りです。今年の春に 花が終わりかけだった苗を安く購入しました。

 半日陰で低く横に広がってひっそり成長しています。

 丸葉でギザギザしていて葉色に変化があるところが気に入っています。

 以上お気に入りの庭木でした。(*^^*)

 今日もお付き合い頂きありがとうございました。

……*……*……*……*……*……*……

 【カサブランカ】開きました。↓(≧∇≦)



 暑いのですぐ全部のつぼみが開いてしまいそうです。 

 読んだよ🎵のクリックお願いします。↓ 
       
人気ブログランキング

 こちらもクリックお願いします。↓ 
       にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月のシンボルツリー&お気に入り庭木

2017年07月18日 | おすすめシンボルツリー


 毎月恒例のシンボルツリー特集です。

 変わり映えしない気もしますが、先月と比べてみるとちょっとした違い(葉の色や茂り具合、周りの植物)が確かにあってなかなか楽しいものです。

    我が家のシンボルツリー
       【カツラ】


 今年はあまり剪定していません。

 私の肩から下の小枝を払ったりそばを通るのに邪魔になる枝を切ったくらいです。

 株もとに植えた【プミラ】が幹を登ってつたっています。

 カツラは幹に直射日光が当たるのを嫌うそうです。

 本来は冷涼な山地の渓谷に生息する雑木です。

 我が家は午前中日が当たり午後の早い時間には家の陰になる場所に株立ちで植えています。

 1日中ガンガンに日が当たるような開けた場所は苦手かもしれません。

 今まで3年間虫が付いたことがありませんでしたが、先月初めて虫に卵を産みつけられました。↓(葉裏にちっちゃな🐛がビッシリ)

 カツラの葉は枯れるとカラメルソースのような甘い匂いがします。

 この被害も匂いで気づき切り落としました。

 ハート型の丸い柔らかい葉がかわいいでしょう?
 
 冬には大量に葉が落ちますがそれこそ甘い香りで落ち葉掃除をしていても幸せな気分になれます。(o´∀`)b


       【アオダモ】↓

   一番西側に植えています。

 今年は雨が少なく暑いのでちょっと元気がありません。

 アオダモにもたれかかるように枝垂れているのは【ブッドレア アルテニフォリア】↓

 アルテニフォリアの記事はこちら↓
ブッドレア・アルテニフォリア - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり



 伸び放題【ジューンベリー】↓

 ぐんぐん伸びていますが剪定してしまうと来年の実が少なくなってしまうので今は我慢。
 
 先月、ベリーを1回収穫してジャムを作り翌日からはふた組のつがいのヒヨドリ(4羽ってこと)が襲来して食べ尽くされました。orz

 ジャムづくりの記事はこちら↓
ゴーヤのグリーンカーテン設置その1&ジューンベリージャムの作り方 - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり




      【アオハダ】↓

 幹に沿うように伸びた八重咲きフヨウは咲き終わり種を取ろうかどうしようかと迷っています。(あっ➰種は通販で買ったんだった)

 アオハダの支柱(2年弱経ちます)ももう取りたいナ…。

 そんなに葉が茂ってもいないから台風🌀が来ても大丈夫な気がします。

 4月に白い花が咲き実がなっています。↓

 秋には赤く色づきます。( ´艸`)


     常緑樹【ソヨゴ】↓

 駐車場の端に似たもの発見↓ソヨゴ?

 我が家のソヨゴは雄株なのでよそのソヨゴの実を食べた鳥が運んできたのでしょうか?



     東南角の【シラキ】↓
   株もとの庭藤もいい感じ(ゝω・)

     シラキのかわいい実↓
   


 秋、一番に赤く紅葉する雑木です。


   ついでに中央【コデマリ】↓

     その下の【シラハギ】↓

 コデマリもシラハギも5月にバッサリ切り戻しましたがもうこんなに伸びました。∑(OωO; )

 関連記事↓
コデマリ剪定、ユリオプスデージーとシラハギ切り戻し、隙間の多肉コーナーリニューアル - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり



  東側玄関前【マルバノキ】↓

 株立ちです。秋の紅葉が五色になりとても美しい雑木です。
 紅葉後、赤い奇妙な形の花が咲きます。


 まだまだお気に入りの庭木がありますが、長くなったので続きはまた明日にします。

 お付き合い頂きありがとうございました。

……*……*……*……*……*……*……

 【スーパーチュニア サクラフロート】↓
   ネーミングもかわいい(*^^*)


 読んだよ~🎵のクリックお願いします。↓

       
人気ブログランキング

 こちらもクリックお願いします。↓
      にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーチュニア*サクラフロート

2017年07月17日 | 一年草

   昨日は暑かったですね~。(o・д・)

 庭に出る気にもなれず最近行っていなかったHCに行ってみました。 

 このところ園芸店巡りをしても“ぐっ”とくるお花に出逢えなかったのですが昨日のこの【サクラフロート】にはビビ⚡っときました。(笑)

      栄養系ペチュニア
  【スーパーチュニア サクラフロート】

   非耐寒性一年草(3℃まで)
   株幅80~100cm 草丈20~30cm
   暑さ雨病気に強く晩秋まで長く咲く
   気温が上がると白い色が大きくなる


 チューリップの球根を掘り上げてからそのままにしていた鉢を洗って早速植え付けました。

 テラコッタ鉢を乗せても大丈夫なボールプランタースタンドへ…

 根がまわっていたので周りをほぐして植え付け、メネデールを薄めた水をたっぷりあげてしばらくは半日陰に置いておきます。

 既にかなりの枝張りですが80~100cmになるとか…(//∇//)楽しみ🎵

 ピンチしたら2~3週間で咲くそう( ´艸`)

 このまま楽しむかピンチしてもりもりにするか…悩むところです。


 激しく成長している【レインボーコーン】↓

 6月10日にはまだこんな種でした。↓

 朝になると葉に水滴がたくさんついていてとっても綺麗なんですよ。
 
 (成長が早いので夏休みの自由研究にいかが?)


 
 白い【カサブランカ】が咲きました。↓
  やっぱり白は気品があっていいなぁ…。

 小さな庭で今年【ニンフ】に続く成長ぶりの【カサブランカ】です。↓

 フェンスから顔を出している子もいたりします。↓



   【ヘンリーヅタ】の花と実↓
 秋が今から楽しみです。ヾ(≧∇≦)


……*……*……*……*……*……*……

 自転車置き場の屋根(サイクルポートと言った方がかっこいい?)にも遮光シェードを取り付けました。↓

 本当にジリジリ暑くて少しでも日陰が欲しいこの頃です。

 冬は少しでも長く庭に日が当たるようにと取り外します。(シェードは真夏限定です)


 テラス屋根下に風鈴を下げました。↓

 ぽろ~んぽろ~んと気持ちの良い音色を奏でてくれます。癒される~。(∩´∀`∩)


    ペチュニア【流れ星】↓
 このペチュニアも白が大きくなりました。

 最初はこんな色だったのです。↓

 白が多いと涼しげでいいですね。(ゝω・)

 読んだよ~のクリックお願いします。↓
      
      
人気ブログランキング

 こちらもクリックお願いします。↓
      にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~クレマチス挿し木からの鉢上げ~

2017年07月16日 | クレマチス

 5月末に立ち枯れ始めたクレマチス【流星】
 
 葉も花もしおれて復活しそうになかったので、地際で剪定し通気性の良い鉢に植え替え、剪定した枝を使ってダメもとで挿し木をしました。

 それから1ヶ月半、新芽が伸びてきた様子を見て鉢上げしてみることにしました。

 ポリポットから出してみると…↓

 ↑よかった~( ´艸`)発根しています。
 挿し木する時ひと節埋まるようにしたところから新芽(白い部分)も伸びています。


 深型ポリポットに鉢上げしました。↓

 クレマチスの土と軽石、赤玉土、マグアンプK、オルトラン粒剤を混ぜました。


 気をよくして他のポリポットも鉢上げすることに…。

 5月末~6月上旬に地際ふた節を残して強剪定した枝を挿し木にしたものです。↓


 最初の1ヶ月くらいはトレーに水を張ってポリポットを浸けていました。↓


 詳しい挿し木の仕方はこちら↓
クレマチスの挿し木の仕方 - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり




     【フルディーン】↓

 発根していたものだけ鉢上げ↓



   お気に入りの【ミケリテ】↓

   ポリポットの底を覗くと↓

   4本全て発根していました。↓

 ミケリテは成長が早そうなのでクレマチスの苗を買った時とっておいた深型の鉢に↓

  

      【ニオベ】↓

     4号スリット深鉢に↓



 【アフロディーテエレガフミナ】↓
 発根して新芽まで伸びています。

 苗屋でも始めるつもり?( ´艸`)↓


 とりあえず6月上旬までに挿し木したものだけを鉢上げしました。

 まだその後剪定したクレマチスで挿し木したものは現在トレーの中で水に浸かっています。

 割と簡単に発根したのでこれからクレマチスがどんどん増えそうです。

 増やしたもので来年は地植えにも挑戦してみたいです。

……*……*……*……*……*……*……

 今日は花の画像が少ないので
 剪定する前5月のクレマチスです。↓


 【アフロディーテエレガフミナ】↓


 【ミケリテ】【流星】【アフロディーテエレガフミナ】↓

     【フルディーン】↓


 【フルディーン】と【ミケリテ】↓


 ~以上過去画像(5月中旬)でした。~

……*……*……*……*……*……*……

     今朝の2番花達です。

      【ニオベ】↓
 春の花は大きすぎて派手でしたがこのくらいが実は好きです。(*^^*)


 【アフロディーテエレガフミナ】↓






      【ミケリテ】↓
   つぼみが膨らんできました。




 これから次々咲いてくると思うので庭に出るのが楽しくなります。
    アツイケドガンバロウ(〃'▽'〃)

 読んだよ~のクリックお願いします。↓
     
人気ブログランキング

 こちらもクリックお願いします。↓
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クレマチスで外壁を覆うパート2

2017年07月15日 | クレマチス


 【アフロディーテエレガフミナ】
      2番花です。



 玄関アプローチ横外壁のクレマチス



 枝は細めですが伸びてきました。



 ウッドデッキ横 目隠しフェンス↓

 ↑右側【フルディーン】が一番伸びています。

 そう言えば先月《クレマチスの丘》に出かけたとき、フルディーンがたくさん植えてありました。↓
クレマチスの丘 - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり


 室外機上多肉コーナー寄せ植えです。↓


   昨日の記事の【子宝草】↓

 育て方を調べていたら“妊活”で育てる植物でした。∑(OωO; )
 (もう充分すぎるほど恵まれましたので誰かに譲らなくちゃ➰)


       【初雪草】↓
  涼しげな白い花*夏にぴったり(*^^*)



      【ヤブラン】↓
 ソヨゴの株もとに一周植えています。
     花後の実も素敵です。



    【ヒメイワダレソウ】↓
  雨が降ったので元気になりました。
    駐車場のグランドカバーです。



   【カサブランカ】↓かな?
 つぼみもユリもまだたくさんあります。


 【ヒペリカムマジカルサンシャイン】↓

 クリーム色の実になります。↓



 ツバメの巣、覗いたら卵がふたつに増えていました。( ´艸`)

 親鳥に警戒されたので写真は撮れませんでした。
    脅かしてゴメンね…


 読んだよ🎵のクリックお願いします。↓
    
人気ブログランキング

 こちらもお願いします。↓
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭藤&発芽ラッシュ/シルバースワン他

2017年07月14日 | 落葉低木


   小さな庭では【ニワフジ】
         落葉低木
            が綺麗です。





 東南の角、【シラキ】の株もとです。

 石積みで少し高くなっているお陰で低く垂れた葉の下に咲く藤に似たピンクの花を見ることができます。

 鉄砲百合がどこからきたのかあちこちで増えています。


   昨日は土砂降りでした。☔☔☔

 朝は日が出ていたので天気予報をあてにしないで5時起きで鉢に水やりをしたのですが…。

 しばらくして土砂降りに…

 朝の小一時間は何だったんでしょう?
 (クレマチスは軒下に置いてある鉢が多いのでどっちみち水やりするのですが➰)


 今、小さな庭は発芽ラッシュです。

 【銅葉ヒマニュージーランドパープル】


       【ヒイラギ】


       【オルレア】


       【セリンセ】


     【ギリアトリコロール】


      【ニチニチソウ】


     【ハイビスカスロバツス】


 草もたくさん生えてくるわけですよね。

……*……*……*……*……*……*……

  【ヨーロッパブドウ プルプレア】

   なんか美味そう( ´艸`)

      誰か一粒食べた?↓



 秋を待たずして紅葉してしまいました。
       (◎-◎;)?

 去年は実もならず7月にこんなに葉が赤くなったりしませんでしたが…。

 本来は銅葉なはずなんです。?(OωO; )

……*……*……*……*……*……*……


   ちび苗でgetした【子宝草】

 かわいかったので名前も知らずお迎えしたけど名前からしてどんどん増える系?( ´艸`)


    【霜の朝シモノアシタ】

 ちょっとソバカスなのは庭の消毒がかかっちゃったかな?
 (外の多肉ほぼソバカス顔になっています)


  お気に入りのユーフォルビア
      【シルバースワン】

 過湿に弱いので水やり控え目にしてスタンドで浮かせています。


……*……*……*……*……*……*……

 またツバメがいるので隙をみてツバメの巣を覗いちゃいました。

 ε=ε=(ノ≧∇≦)ノε=ε=(ノ≧∇≦)ノ キャー

 卵がひとつです。(とーますくん撮影)
 (ネット情報-毎日ひとつずつ産むのだとか)

 とーますくん、先日ツバメが巣立ってやっと巣の下の通路を掃除したのに…
 (でもニマニマしてとってももって嬉しそうです)

 二階子供部屋の西側の窓枠の上に作られた巣です。

 我が家は軒が深く居心地がよいのでしょう。

 またひとつ楽しみが増えました。(*^^*)

 読んだよ~のクリックお願いします。↓
      
人気ブログランキング

 こちらもお願いします。↓
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

咲き始め

2017年07月13日 | クレマチス

 【アフロディーテ エレガフミナ】
     インテフォグリア系
  2番花が咲き始めました。

 5月末に地際ふた節を残して強剪定してから1月半…
 またつぼみをたくさんつけて咲き始めました。
 
 連日の暑さにも負けず、エアコンの室外機横という環境にも負けず、花をつけてくれました。

 2番花なので5月のようにとまではいかなくても、長く楽しませてくれたら嬉しいです。ヾ(≧∇≦)


 室外機上の多肉コーナーで咲き始めた
    【リトルミッシー】↓↓

 ピンクのつぶつぶはつぼみでちっさ~ぃ白いのが花です。

 小さすぎてピントがあいませんσ(^_^;


 斑入りの葉が綺麗に揃ってきた
 【プリペット カスタードリップル】↓↓

  花後剪定したてはこれ↓↓6/3画像

 1ヶ月ほどでこんなに揃うんですね。
 垣根に利用されるだけのことはあります。

 刈り込み過ぎたかとも思いましたがそんな心配は不要でした。

   Welcomeflowerの寄せ植え↓↓

 ペチュニア【流れ星】お気に入りです。

 寄せ植えを作った時の画像がありました。↓↓

 ニチニチソウもペチュニアも随分育ちました。


 空っぽになったツバメの巣にまたツバメがいます。

 巣立った子ども?それとも新客?


 【ヤマユリ】いい匂いです。( ´艸`)


 読んだよ🎵のクリックお願いします。↓↓
      
人気ブログランキング

 こちらもクイックお願いします。↓↓
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニューヤマユリ

2017年07月12日 | チューリップ 水仙 百合 ヒヤシンス


 連日蒸し暑い日が続いています。

 梅雨とは言ってもこちらは蒸し暑いだけでほとんど雨が降っていません。
 (梅雨明けしたと思っている人もいるくらい)

 降りすぎても大変、降らなくてもまた大変です。

  嬉しいことがありました。

 ヤマユリは咲き終わったと思っていたら…

 新たに違うヤマユリが咲いていました。
    ε=ε=(ノ≧∇≦) ウレシイ

       【ヤマユリ】↓↓

 2年前に“ニューヤマユリ”3色セットの球根を購入し地植えしたものです。

 (3色はピンク・イエロー・ローズ)

 イエローはもう咲き終わりました。
        過去画像↓↓

 黄色もとても魅力的でした。(*^-^*)
 もしや待っていればピンクも咲くかもしれない?( ´艸`)

 カサブランカっぽくないピンクのユリ(←ヤマユリだと思っていた)はもう咲き終わったのですが(-.-#)よくわかりません。

 まだつぼみのユリもあるので期待して開花を待っていましょう。(^.^)


   先日ピンチしたペチュニア
       【流れ星】↓↓

    復活が早いなぁ(´▽`)ノ




  【アラビス ハーレクィーン】↓↓
   寒さにとても強い(耐寒性-15℃)
        多年草 
 リシマキアシューティングスターと一緒にグランドカバーになっています。

 冬は寒さで斑入りの葉がピンクになりとても綺麗でした。

 高温多湿に弱いから温暖地では夏越しが難しそう…。

 夏は鉢に移して半日陰に置いた方がいいかな…?

……*……*……*……*……*……*……

   🌈【レインボーコーン】🌽↓↓

 追肥したら茎も太く大きくなりました。
    すごい成長ぶりです。オー(OωO; )
 虹色の実がなるとか…楽しみにしています。

 グリーンカーテンの【ゴーヤ】も( ´艸`)

 たくさんちびゴーヤがついています。


 今日は1日曇り、雨は明日になりそうです。

 【リトルミッシー】蕾がいっぱい↓↓


 読んだよ🎵のクリックお願いします。↓↓
      
人気ブログランキング

 こちらもお願いします。↓↓
      にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リバーシブルが素敵◦+◦。ミツバハマゴウ・プルプレア

2017年07月11日 | 落葉低木


 ちょっと前から花が咲き始めました。
   【ミツバハマゴウ プルプレア】
     落葉低木(2~3m)
       耐寒性-3℃

 控え目ですが涼しげでかわいい花です。
 葉の裏が紫でとってもステキ↓↓

 葉色がリバーシブルなんですよ。(≧▽≦)

 地植えのものから挿し木で増やして鉢上げし育てたものに花が咲きました。

 とても丈夫で地植えにしたらどんどん茂って、剪定しても剪定してもまた茂る…。

 地植えのは剪定ばかりしているので花芽はありません。
 (あっという間に枝が枝垂れながら伸びてきます)

 海岸植物なので潮風には強いです。
 花後に、小さな実もなります。

 葉裏が綺麗なので風になびく場所や土手の上などに植えるとより素敵です。

 根付けばかなり強い剪定にも耐えます。

……*……*……*……*……*……*……

 先日寿命が数年と知ったフォステリー系クレマチス4種、モンタナ系エリザベスと額紫陽花を挿し木しました。↓↓

 挿し穂は事前に作って2日間メネデール薄め液に挿していました。←2日も水上げしなくても大丈夫ですがただできなかっただけです。

 まとめて瓶に挿していたので、挿し木をするのにどれがどれか分かるかな~?と思いましたが何とかなりました。

 ちょっと大きめの葉で太い茎の【ピクシー】↓↓

     【ピクシー】↓↓


 ピクシーより繊細な葉で濃い緑の
     【ペトリエイ】↓↓

     【ペトリエイ】↓↓


 葉はペトリエイに似ていて茎の色が濃い
     【ムーンビーム】↓↓

      【ムーンビーム】↓↓


 くるくるとカールした大きな葉の
   【カートマニー ジョー】↓↓

   【カートマニージョー】↓↓


 挿し木、成功したら嬉しいです。

 クレマチスの挿し木の仕方はこちら↓↓
クレマチスの挿し木の仕方 - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり


……*……*……*……*……:……*……

       【ミクラ】 
     ジャックマニー系
 鉢増ししまた。スリット鉢から抜くと思ったより根が回っていました。↓↓

 もう夏も近いので根は崩さずそのままひとまわり大きな素焼き深鉢に植え替えました。

 軽石をブレンドしたクレマチスの土に元肥(バッドグアノとマグアンプK)とオルトラン粒剤を混ぜて…↓↓

 大きな鉢に入って嬉しそうです。(*^-^*)

 花後剪定は遅めだったのでこれからぐんぐん伸びてくれると思います。


 【アフロディーテ エレガフミナ】↓↓
 急につぼみに色がついたよう…

 7月に入り、以前花後強剪定した新枝咲きのクレマチスが急に伸び始めました。

 2番花はお盆の頃かなと思っていましたが、もっと早く咲きそうです。(*'▽'*)

 それぞれ少しずつずれて咲いてくれればまた長く楽しめそうです。
     
 読んだよ~のクリックお願いします。↓↓
      
人気ブログランキング

 こちらもクリックお願いします。↓↓ 
      にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 



  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加