お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

いつ作ったんやっけσ(゜、。)???? 鶏そぼろどんぶり

2013-05-22 00:22:52 | ミンチ 肉類加工食品
お弁当の定番ともいえる「鶏そぼろ」d(^-^)ネ!

子供たちのお弁当にもよく入れましたっけ(^-ェ-^).oO

そぼろは時々かぼちゃと一緒に炊いたりするので作るけれど

これを使ったどんぶりは・・・・(p・”・q)ゥ-ンいつだっけ・・・


昨日は夜の部の生徒さんが来る日で 仕事が終わるのが9時を回るんです

だから6時には食べておかないと仕事中お腹が空いて困るんですな^^;

夜は普段アルコールを飲むんだけれどこの日は禁酒です

となると炭水化物類を摂りたい(*・ω・)(・ω・*)ネー

3週間前は親子どんぶりでした

一度どんぶりを作ると弾みがついて食べたくなる!

中身はほぼ親子どんぶりと似たような材料ですけどね

調理法が変わると味も変わりますよねえ^^


別に書くようなレシピじゃないけれど

一番気を付けるべきことはミンチを炒める時に

先に鍋を熱したらだめですよね

鍋肌に肉がくっついて焦げて食感がごりごりしちゃうし^^;

脂は肉から染み出してくるので単に冷たい鍋にミンチを入れる

それだけですわね



私ご愛用のめんつゆ!こいつはエライ!( ^o^)\(^-^ )ナデナテ"

少々料理の心得がなくてもちゃんと味が着くもん!

熱して色が変わったミンチに火力を落とさないで

少しずつ麺つゆを入れて味を入れていきます

先にしょうがを入れてもいいけれど私はショウガの香りが好きなので

出来上がりの時にすったショウガを入れています


そぼろと錦糸卵だけじゃつまらないので

ごぼうと干しシイタケをミンチと同じような大きさに刻んで

別鍋で炊きましたよ(もちろんめんつゆでww)

そぼろもごぼう椎茸も汁気を残して火を止めておきます



私はめんつゆなんか使わない!って人は

ミンチの色が変わってからみりんを入れてアルコールを飛ばしてから

甘いのが好きなら控えめに砂糖を入れて 再び鍋が沸騰したら

醤油を入れたい量を2回に分けて入れます


初めに入れた醤油は肉の奥に味が行き 2回目は表面に味が行く

そんな感覚ですかね^^

薄い目がいいなら一気に入れて一度沸騰してから火を止めたらいいですよね

冷めていく過程で味が染み込んでいくので食べる時間との計算は

必要かもしれません^^



ってことで一体最後にそぼろどんぶりを食べたのか記憶にないくらい

昔に作ったものはおいしくて涙が出る位でした→ うそ(・┰・) エヘッ


一緒に出したものは

        

これはこちらにひじきを混ぜたものです

それとかぼちゃの炊いたん と今年初めての単に鰹節をかけただけの冷奴でした!

ああ・・・夏ですなあ (^-ェ-^).oO


大したものはなかったけれど ほぼすべての栄養素が入ったかな? ̄m ̄ ふふ






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメンの汁でオムライスσ(... | トップ | 買いましたのさ ̄m ̄ ふふ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶏そぼろ (クロム)
2013-05-24 23:09:00
美味しそうな丼物ですね

仕事を夜の9時までされているのですか
何を教えているのかな?
返信する
クロムさん (キミコ)
2013-05-25 01:06:56
こんばんわ_・)チラ

時々こんな時間になることがあります^^;
仕方ないんですよねー
昼間お仕事されてますからねー
もちろんボイトレですぅ_(`O`) p♪♪ララララー
返信する
Unknown (〒松葉)
2013-05-25 15:23:28
鶏そぼろどんぶりとは全然関係ないのですが、先生に質問があります。

大阪って、フグが安いって聞いたんだけど、ホント?
まだお店で食べた事ないので、安いなら挑戦してみようかと思って・・・。
返信する
松葉さん (キミコ)
2013-05-25 20:20:40
ばんみ~O(≧∇≦)Oイエイ!!

らしいですねえ^^
実は私はふぐは一生のうちで殆ど食べたことがないのです
嫌いとかじゃなく別に食べたいと思ったことがないのでd(^-^)ネ!
確かに大阪人はふぐがお好きだし お店も多いかもしれません^^
ネットであちこち探してみてください^^
返信する
Unknown (ねむねこ)
2013-05-28 09:34:18
そこはそれ、さやいんげんとか絹さやとかで緑を足して、
三色丼にしたくなってしまいました…(^^)

…もしか苦手? …。
返信する
ねむねこさん (キミコ)
2013-05-28 17:47:54
ばんわー!
現在すっかり創作意欲に欠けているキミコです^^;

いつもありもんで作っていて緑のものがなかったんですな^^;
確かに画像に撮るとつまんないですよね(^m^;
他のおかずに緑のもん入れてますよぉ^^
返信する

コメントを投稿

ミンチ 肉類加工食品」カテゴリの最新記事