お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

巨大ほうれん草!!

2020-03-18 00:31:18 | 葉物野菜

いつもだんな様の作られる野菜を下さる生徒さん・・・

今日も大きな袋を抱えてレッスンに来ました

まさに一抱えして下さったものはこの写真のほうれん草!

  (/||| ̄▽)/どひゃ!!! o(@.@)o ナンジャコリャ・・・・

ごみ袋一杯に入れたものをお華を持ち運びする

布バッグに入れてましたわ(^ ^;Δ フキフキ

テレビのリモコン2つ分よりまだ長いほうれん草!

この2倍の量を頂いてしまったσ(^-^;)アセ

こんな大きいのは初めて見ました w(゚o゚)wへー!

 

あんまり大きくて我が家の流しでは洗うにも困るので

食卓で葉先だけちぎって茎と分けて洗いましたわ

丁度この日は鍋にしたので(手前に映ってますでしょ)

もちろん入れましたよ

茎だってすごく太くてこれは食べられるかと?

ひょっとして硬くて無理かなと思いつつ鍋に入れて食べたら

驚くほどの柔らかさ!(;´▽`) ホッ

下の方の葉っぱも入れて食べたらものすごくおいしかった!

葉先なんて手の平より大きいしヽ((◎д◎ ))ゝヒョエェェ

葉っぱでマキマキ料理もできそうな・・・・(p・”・q)ゥ-ン

とか何を作ろうかと思案しつつも

夕食後10時前までかかって処理と料理を1つだけ作りました

        

 

鍋のままの写真ですが^^;

茎だけをそぎ切りにして干しエビと炒めてちくわと炒め煮に・・・

 

葉先だけでレジ袋一杯・・・茎も一応大まかに切ってこれも袋一杯・・・

娘は子供の頃から茎部分が大嫌い! (-公- ;)…ぅおいっ!

となると 茎部分をどう料理しようかと思案中・・・・

誰か助けてください\(´ O)<・・・(桂文枝さんのセリフをお借りしました)

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロールキャベツから手羽元まで | トップ | 対決!ほうれん草!(* ̄0 ̄)/... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (ミッキー)
2020-03-18 07:03:41
寒さ対策してスクスク育ったほうれん草
とっても柔らかい。アクもなくって。
市販で販売されるサイズでは規格外になってしまうのでしょうが
家庭で作られた野菜では最高の産物だと思います。
柔らかくなりすぎて過熱注意ね。
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2020-03-18 07:36:28
ヾ(ォハ・∀・。)人(。・∀・ョゥ)ノございます!
一番乗りコメントありがとうございます^^

この生徒さんに頂く野菜はどれもこれも愛情が籠っています
野菜を育てるのがだんな様の楽しみなんですって^^
季節ごとに種苗会社のパンフレットを見て 新種野菜を決めているそうです

市販で求められる大きさではないし こんなサイズの茎だと普通搭立ちして硬くて食べられませんからね
ちょっと驚きました
新しい内にどう料理出来るかなと考えるのは楽しいですが
なにせ大量ですからねえ ん~~~( ̄ ̄;)
返信する
こういう (ぐり)
2020-03-18 08:43:27
一気に育った法蓮草は
実は柔らかいんですよね
とてもおいしいし茎も固くないと思います
我が家はゆでてシーチキンとまぜちょっと味を見てお醤油を足すなんてのが好きです
豚肉と常夜鍋なんかもいいですね

あ~釈迦に説法だったわ~ごめんなさい
返信する
うわ~い!!うまそ! (杏子)
2020-03-18 09:52:04
暖かくなるとブロッコリーやホウレン草には
すぐに虫がついて、食べるところが少なくなって揃えるのがいやになるのですが、
これな立派なんほうれんそうですよ。

焼くなり煮るなりキミコさんの腕前次第
そろそろ白和えなんかどうですか?
茹でればごっそり消費できますからねぇ・・・
返信する
Unknown (monarda)
2020-03-18 10:25:17
こんにちは
今日は温かくなりそうです

見るからに柔らかそうなほうれん草
たくさん頂けて幸せですね
いろんな場面でご活躍が出来そうで楽しみです

ホウレン草と言えば白和えがお決まりの私なのです
返信する
ぐりさん (キミコ)
2020-03-18 11:30:07
コン(+◆・ω・人)ニチ(人・ω・◇+)ワ☆
二番乗りコメントありがとうございます

本当に美しくて新鮮そのものです
昨夜は洗うだけでも時間がかかりました
メニューのご提案ありがとうございます(u_u)o〃

シーチキンも常夜鍋も思いつきませんでした(*゚△゚)はっ
今メニューをあれこれ脳内クッキング中・・・(´-`).。oO(ゥ~ン…)
参考にさせて頂きますね^^
返信する
杏子さん (キミコ)
2020-03-18 11:33:10
(。・∀・。)コ(。・ω・。)ン(。・Д・。)チャ
いつもコメントありがとうございます!

私はほうれん草を育てた事がないのでわかりませんでしたが
そうですよねえ 人間が好きなら虫だってもっと好きですよね^^;
いつもとれたてのものを洗って持って来て下さるんです
生徒さん 忙しいのに大変だなあとm(_ _"m)

白和え・・・何十年も食べた事がないのです
でも今回挑戦してみますわ どっさり材料がありますし^^
返信する
monardaさん (キミコ)
2020-03-18 11:36:24
ヵタヵタ...\_ヘ(ω・`)コンニチハ-
いつもコメントありがとうございます

こちらも徐々に暖かくなってきました
今日もジムに行きますよ
その前にメニューを決めるのが・・・
まだお悩み中です(-ω-;)ウーン
メモ用紙に書き出して決めかねています^^;
娘にお伺いを立ててさっさと作らなければ(・ω・A;)アセアセ
monardaさんも白和えがお好きなんですね
豆腐のあの柔らかさとほうれん草は確かにお似合いですものね
返信する
大きなホウレンソウ (よう)
2020-03-18 20:31:45
うちのホウレンソウがお邪魔しているのかと思いましたよ。
大きいけど軟らかい・・・今年は暖冬だったせいかしらね 経験のない大きさに育ちました。
一株だけで山のようなお浸しができます。
さすがに食べきれないので それを翌日には コーンやベーコンと炒めたり 
シチューの仕上げにいれたりして やっと食べきる…繰り返しです。
3日位かけて食べています。
返信する
ようちゃん (キミコ)
2020-03-18 20:51:49
こんばんみ(V)( ̄∇ ̄)(V)
いつもコメントありがとうございます

あら~♪ようちゃんちでもこんな大きさに?
昨日はさすがに疲れました 生徒のレッスン後は
ほぼずっと台所で立ちっぱなしでしたから^^;
3日どころじゃないでしょうね ようちゃんちとは家族数が違いますからね^^;
返信する

コメントを投稿

葉物野菜」カテゴリの最新記事