お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

うなぎはおいしかった!

2011-05-24 23:19:48 | 魚介
土曜日にウナギを買いました!

別に土用と土曜をかけたわけじゃないですがww

うなぎの不当表示問題続発で中国製が大嫌いな私は
ずーっと何年もウナギが信用出来なくて
買うことはなかったのです (艸д+。悲)

国産ウナギは非常にお高いし しかも本当に国産なのかどうか
ウナギの胸元に名札がついてるわけでなし・・・

ヾ(- -;)コラコラ ウナギが服を着てるかい!

もちろん土用ウナギだって横目で見るばかり( ̄p ̄) だら~


おケチの私がついふらふらとこんなお高い物を買ったのは
「出稼ぎ」 でおゼゼがちょっと多めに入ったから( ̄∀ ̄ )



本当に久しぶりで食べたらおいしかった(゜うェ´゜)・・・


って事を某サイトで書いてみたら


中国産は大きくて肉厚、脂がたっぷり乗っている
泥臭い感じがするとか

国産の場合浜名湖は別にして鹿児島や四国の養殖は泥が少ない為
泥臭さが少ない


国産のものは養殖のプールの大きさの関係で
中国産に比べてかなり小さい


って事を勉強しました


ところでウナギだけを食べた訳じゃないですからね

ちょっとご馳走チックでしょ?

でも単に高野を炊いてエビとエンドウを散らして
卵とじにしただけ

酢の物はトマト キュウリ ワカメ ミョウガです

トマトはお汁が勿体ないので茶こしで漉して
三杯酢で割りました
なのでお汁も全部吸えますよ^^

ウナギは一度流水で洗ってアルミホイルにくるみ
お酒を入れてフライパンに少し水を張って蒸し直しをします
一度洗うってのは「はなまる」で覚えました^^


なんか初夏の献立ですわねえボー( ▽ )・・・





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のお買物2つ | トップ | 頂き物で作ってみました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うなぎですか! (ようちゃんばあば)
2011-05-25 20:34:05
出稼ぎのおぜぜ!! うらやましい限りです(笑)
酢の物や 高野の卵とじなども お上品でいい取り合わせですね~ 
返信する
ようちゃんさん(*^m^*) ムフッ (キミコ)
2011-05-25 23:49:55
\(^▽^)/コンバンワ!
おゼゼうらやましいでしょー (^w^) うしし
その分気疲れでぐったりでしたが^^;

せっかくのうなぎのお連れがブサイクでは可哀想なので
ちょっとおめかしさせましたよww

返信する
ウナギさん (やっくん)
2011-05-26 11:37:08
あらっ!うなぎですか。。

浜名湖の鰻はダメでしたか?(笑)
我が家は、浜名湖専門ですよ~
なんてたって地元ですもん(*^。^*)

もっとも業者(商店)によっては、当たり外れがって
泥臭かったり、ゴムのように噛んでも噛み切れなかったりネ

あぁ~~あ、、鰻食べたくなっちゃいました(-"-)
どっか出稼ぎに行って来なくっちゃ(笑)
返信する
やっくん! (キミコ)
2011-05-26 12:04:11
そうでしたよねえ!
地元の方は強いわ!
あのウナギの産地はどこだっけσ(゜、。)ん?
食べちゃったからお腹の中のウナギには聴けないし^^;

そうですか やっぱり産地でもピンキリがあるんですね
何でもそうなんでしょうが^^;

出稼ぎ行ってきます?(^w^) うしし
返信する
高給取り~ (元気☆姉さん)
2011-05-28 09:50:17
良いなぁ~出稼ぎ。。。

ウナギは国産に限ります、当然ね^^
返信する
姉さん(*^ロ^)ノヤッダァ (キミコ)
2011-05-28 11:41:48
長年勤続のお姉様何をおっしゃって!
(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
私なんか稼いでるのか散財してるのかわからないんですからね^^;

当然ウナギは国産よ(*・ω・)(・ω・*)ネー
返信する
うなぎ~。 (豆柴)
2011-05-29 21:57:03
うざくは夏の風物詩って感じします~。大好き
私は、どこで見たんだっけ、買ってきたうなぎに熱湯をかけて表面のドロドロのタレを取り除いてます。
ひと手間かけるだけで、すごくふわふわで美味しくなりますよね~
私もうなぎが食べたくなってきました
返信する
豆柴さん2 (キミコ)
2011-05-30 09:53:58
(ノ~▽~)ノ わーいわーいこちらにも有り難うございます!

うざく(vωv*)アーン美味しいですよね
あのキュウリとの食感が大好きです
きっと豆柴さんもはなまるを見たのでは?
初めはエッ? (; ̄0 ̄)ノ と思いましたが
洗った方がすっきり美味しかったですよ^^

うなぎまた食べたいんだなあ(ョ´w`*)ポ
返信する

コメントを投稿

魚介」カテゴリの最新記事