お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

今日の朝食

2024-03-22 20:53:52 | その他

長い事こちらに投稿が出来なくて寂しかったです!

最近少しは私の中に一日の時間割のようなものが出来て

それと半年という時間に私が慣れました!

夜中でもいつどうなるかという緊張が緩んで

長期戦の覚悟も出来ましたしね

「治りの遅い病人」と思えるようにもなりましたし・・・

 

 

一人分の朝食です 大体何十年も毎朝この感じです

せっかく続けてきたこの食べ方を変えるつもりはありません

余り物を片づけられるし 栄養も偏らせたくないですから

大体朝食に重点を置いて野菜を特に気にして食べています

但し炊飯は3~5日に一度 一人だとご飯のお代わりをする気分じゃないし

出汁を引くのは週に一度くらい

 

おにぎりを作ったりチャーハンもこのご飯で作っておきます

これで昼も助かりますし パンにする事もあります

レッスンのある日は面会時間に間に合わせるのに

お昼をコンビニのおにぎりにする事もあります

 

土日祝とコロナやインフルエンザで面会できません

生徒さんはなぜか週の前半に偏りますから

ちょっと困る事もありますけどね 

最近は3日行けないのも割り切ってますが

 

卵は出汁巻きはもう作りません この日は珍しく目玉焼きです

普段はポーチドエッグを3~4個作って味噌汁に1つずつ入れてます

相変わらず色々の煮物の出汁を貯めておいておからに・・・

最近は出汁昆布も刻んで入れてます

 

安い時に緑黄色野菜を買って茹でて冷凍

それを元にして キノコ類や干した小エビやゴマを適宜使って

お浸しのようなものを作ってそれをまた冷凍したりしてます

真ん中は梅干しです ほんの少しだけ・・・

 

 

味噌汁・・・一度に3日分ほど 汁を作ってます

普通の出し汁 魚のアラの煮汁を足して 

キノコ類 揚げを入れて ある程度煮詰めます

(私は汁は沢山飲めないのです)

それだけを煮詰めて味噌を入れてすぐに火を止めます

これを別容器に保存

食べる時は野菜の芯やら ワカメやら豆腐を足して1回分に

すごい具沢山ですが・・・(^w^) ぶぶぶ・・・

 

「背骨コンディショニング」に相変わらず通ってます

この21日 ついでと言っては悪いですが 通りかかりの神社にお参りに・・・

こんなに花を浮かべていました 確か年に一度ほどこんな風に

花を飾ってらっしゃいます

       

 

 

 


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17年~23年の3月これまで料理 | トップ | 7年~15年の4月これまで料理 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2024-03-22 21:45:01
しばらく声が聞けてないけれど キミコさんお元気かなぁ
いそがしい毎日でしょうねと今朝思いましたが 思いが通じました。
声を聞かせてくれてありがとう。

コロナやインフルの心配から すぐには会えないのですね。
キミコさんは仕事を持っておられるので 3日ほど会えなくてもスタッフを信じて
今はご自分の体調や仕事を優先するのがいいと思います。
キミコさんが病気になったら それこそ大変ですから。

食品がむだなく使われており 毎度感心します。
しっかり睡眠をとって 体を休めてくださいね。
キミコさんへ (ミッキー)
2024-03-22 22:07:01
どうされておられるかな~~~~
そんな事を思いながら気になっていました
長期戦
辛いですけどご主人の頑張り

祈るしかできませんが

ご自身の食事
しっかり考え 無駄なくバランスよく
さすがキミコさんです

ご自身の時間の使い方も
定着出来てこられたようで
でも無理は厳禁です
お大事に
キミコさんへ (のりのり)
2024-03-23 14:00:18
やっとお声を聞くことができましたね。
おひとりの朝食は寂しいでしょうが、自分ペースでの暮らしになってきたことで、気持ちも変わってこられたんでしょうね。
父は一人暮らしになったとき、料理するのが楽しみになったと言ってました。
キミコさんも毎日の料理で気分転換をすることができるのでいいですよ。
無理をされないようにできる範囲で取り組んでくださいね。
Unknown (りろりん)
2024-03-23 15:18:24
キミコさん こんにちはー

キミコさん 朝からしっかりですね!
1人のご飯はちょっと寂しいけど
忙しくても 食べる事大事ですもんね。
心配事もいっぱいだけど 美味しい物しっかり食べて 元気出してください。
また 美味しい晩ご飯のupも 楽しみにしてます!
くりまんじゅうさん (キミコ)
2024-03-23 15:55:09
( ^-^)σ[]コンニチハ♪……
一番乗りコメントありがとうございます!
一日は24時間じゃ足りないキミコです^^;
とにかくまずは自分が倒れないようにが先決ですから
今日などコタツムリの権化と化しています(≧m≦)ぷっ
体力をまずは温存しなければですもの

早いもので半年です 9月に入院しましたから・・・
だんなはこんなに体力自慢をしなくてもいいと思うのですが・・・
とにかく食生活ありきです-_★)キラーン
頑張ります(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
ミッキーさん (キミコ)
2024-03-23 16:03:45
((*´▽`人´▽`*))こんちわー
いつも温かいコメントをありがとうございます○┓ペコ
何よりも嬉しく思っています^^

さすが半年も経つと一日の時間配分ができるようになりましたが
残念なのは皆様の所に寄る時間がなくって(゚うェ´゚)・・・
仕事があるので独りぼっちの気分が紛れはしていますが
生徒さん達は友達じゃないですもんね^^;
皆様の所に寄る事が出来れば随分気がほぐれるとは思いますが(〃_ _)σイジイジ
とにかく今は現状維持でしょうねえ(-、-;)
のりのりさん (キミコ)
2024-03-23 16:09:49
Hello♪|///|(。・ω・。)ノ|///|ヴィーン♪
いつもコメントありがとうございます
長い事ご無沙汰しています^^;お話が出来なくて残念です

さすが半年も経つと初めのあの緊張は持続できませんね
というか あれを引きずっていたら倒れますね(・ω・;A)アセアセ
ここに来ることが出来ただけ少し気分がほぐれたのかもしれません
まさかこの生活を楽しむ事などできませんが 長い人生ですから
これもやがて後年の糧となると思っておきます|_・)ジ~
りろりんさん (キミコ)
2024-03-23 16:19:29
りろりんさん こんちわ~~(/^-^(^ ^*)/
いつもコメントありがとうございます

食事には若い時から関心を持っていてよかったと思います
かつての「うたごえの会」の会場として
マンションのお部屋をお借りしていた貸主さんを思い出します
この方は面倒くさがり屋だし 限りなく甘いもの好きで
マンションの下のスーパーでお惣菜を買ったり
朝は菓子パンで凌いでらっしゃいました^^;

お陰で糖尿病を発症され お医者さんに食生活を改善せよと言われ
それでよく考えてみたら自分はもう80歳で
改善した所でどうせもうすぐ死ぬんだしと・・・
(薬剤師の資格をお持ちでした)
二人で大笑いをしましたが・・・( ▲lll)

私はブラックユーモアが別に好きじゃないので|_・)ジ~
お陰で毎日頑張っていますけど(〃_ _)σイジイジ
でもお料理で工夫するのが好きなので毎日楽しいです^^
こんにちは (よう)
2024-03-23 16:43:32
お声を聴けて良かったです!
どうしていらっしゃるかなと。
朝ごはん ひとりでも しっかり食べられていて立派です!
私も 大家族が長かったので 二人だけの食事作りにいまだになれず
たくさん作っています。
夫が夜勤で留守の夕食や朝ごはん その残り物があるので 何とかたべなくてはと
頑張れますが 卵をお休みしたりしがちです。
やっぱり 野菜とタンパク質ですよね。
今日は (みのこ)
2024-03-23 18:24:39
文章のご様子に今までと違い心構えが長期戦ときり変えたようですね。仕方がないですね。なる様にしかならないですものね。

私は連れ合いが初めて悪性黒色腫(皮膚がん)になっ時私は77歳でした。彼は一つだけ年上です。
其れが入退院の始まりです。77歳から毎日の病院見舞いはきつかったです。でも病人は口が利けたから張り合いがありましたがキミコさんはお気の毒です。
連れ合いはその後前立腺がん、心不全、腎不全、肝不全、化膿性椎間板炎、大腿骨骨折、4ステージの肺がん発見此処までに18年が経過です。他界するまでに19年余です。ただ私は仕事を離れてから大分年月が経て居ます。キミコさんのように仕事と両立は大変な事です。お察しいたします。

お体の健康が一番です。食生活は優等生ですね私も参考にさせて頂きます。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事