お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ポンデケージョにチャレンジ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ

2007-12-16 22:09:36 | お菓子 飲み物 その他
ホットケーキミックスを使ってカップケーキに挑戦したりしましたが
今回は「ポンデケージョ」に挑戦したりしてみました( ̄―+ ̄)キラーン

私もパン屋さんで見かけてもちもちの食感に引かれていましたけれど
元はこんなものらしい・・・

「起源がいつ頃かは定かでないが、18世紀にはすでに存在したと考えられており、
1950年代頃からブラジル全土に広く普及し、今日では、パン屋はもとより、
街中の軽食店からバー、空港や長距離バスターミナルなど、あらゆる場所で
目にする食べ物となっており、専門に扱うチェーン店も存在する。
家庭でも作られ、地域差はあるが、朝食の定番のひとつとなっている。
一般的に、コーヒーとの組み合わせで食べることが多い。

表面はパリっと堅く、中は柔らかく、独特の食感と味わいがある。
キャッサバ粉、鶏卵、塩、牛乳、食用油(オリーブ油)、チーズを材料とし、
アメリカ合衆国風ビスケットにも似る。大きさは4~7センチ程度
のものが主流である。」


まあ大体の方は一度は口にされてると思いますけどね^^

私はホットケーキミックスで作ってみようと思ったのでやってみた訳ですけど・・・
私の見たレシピはメチャ大雑把で、どの位混ぜたら良いかとかよくわからない^^;
しかも私と来たら ケーキやパン類って殆ど作ったことがないし(^ ^;Δ フキフキ

こんなレシピからやってみたんですよ


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜

材料
白玉粉100g,水80cc(先に混ぜておく)
ホットケーキミックス150g
粉チーズ50g
卵1個
牛乳適量

白玉粉と水は先に混ぜてから残りの材料を混ぜて15~20等分に分ける。
お好みでベーコン、ごま、レーズン、くるみなどを混ぜる。
丸めて180℃のオーブンで焼く。

私は青のり粉と干しエビを細かくして入れました
この分量で21個が作れましたよ


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜

作ってからわかったけど大体私ってパン類の生地の時点での堅さが
そもそもわからない^^;

混ぜ加減もわからない(^_^;;

丸めて空気抜きをするのかどうかも知らないし
多分少しは生地を寝かしたらいいんだろうは知っていても時間もわからない><

究極は焼き時間がさっぱり見当がつかない!(:D)|▽|_ アリィ?

そんな中で作り出しました\(@▽@)/

エッライ生地が硬いんだけどまあカップケーキの出来具合からしたら
こんなんかいな?と思いつつねとねとの手でこねてました

混ぜ加減もさくっとした方がええんかいなと白玉粉があちこち丸まってるけど
まあ焼いてるうちに何とかなるわいさと(・ω・;A)アセアセ

しかしさすがにこのねとつき加減は寝かしてやれと1時間ほど放置しましたけど・・・

でも焼き時間がワカランのには参りました^^;

仕方ないからオーブンの前でじーっと見張って少しずつ食べて加減を計って
途中で前後をひっくり返して20分だなと割り出しはしましたけどね

まあまあのものは出来ましたけど 後で5~6カ所検索したら
かなり混ぜるらしいとわかりました^^;
つまりはグルテン化させた方がよろしいんですなあ・・・

それに色んな作り方があるのもわかりました
ホットケーキミックスは相当少なかったけれど出来上がりは悪くなかったですよ

なんか理科の実験やってるようでスリル満点で
ある意味面白かったです\(ぁωぁ)人(め_め)/

それに初めてにしてはかなり美味しかったし中ももちもちでしたよ^^

おとつい作ったんだけれどレンジでチンして食べてます
時間を置いた方が美味しいような気がするのは気のせい??






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検索したんだなぁ^^ | トップ | そろそろですなあ・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これだったんですね (まりこ)
2007-12-18 22:38:19
私もあまり詳しくはないけど こういうお菓子は
しばらくおいて 日にちがたったほうがしっとりしておいしいみたいです。


カップケーキを作られたのは知っていたけど、コレは知らなかったので もしやと思って見に来ました♪



返信する
まりこさん (キミコ)
2007-12-19 14:26:54
┌(= ̄Θ ̄=)┘ハロ~└(= ̄○ ̄=)┐ハロ~♪
そそ^^これだったんですよ(o ̄ー ̄o) ムフフ
確かに時間を置いたら美味しいようですわ

私のやり方だとかなり表面がカリカリになりますよ
でもあんまり混ぜてないこの方法もこれでイケテルのではと思います
多分今日もう一度よく混ぜてやってみようと思っています
私結構実験風な雰囲気好きなんですo(n_n)o クスッ
どんなのが出来るかしら( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
返信する

コメントを投稿

お菓子 飲み物 その他」カテゴリの最新記事