お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

7~16年の3月これまで料理

2024-02-27 12:48:22 | 今月のこれまで料理

あっという間に3月が目の前に来てしまいました

そして私もできるだけ毎日の病院通いが日常化^^;

胃ろうと週2回に減った透析も功を奏して

あまり緊迫感を感じない毎日を今は送っています

娘と二人の食事も日常化して 

夜のまったり時間が楽しいけれどその時間が過ぎると

大体9時半以降になるので これまた結構慌ただしくなります

なかなかこちらに記事を更新できないのが残念です^^;

 

ところで・・・今もまだこの病院にお世話になっているのは

股関節近くに巣くった緑膿菌がなかなか退治できないからでした

でもさすがにもう一息という処らしくて

先日先生の口から「転院」というワードが!

またちょっと気になる事が出てきました^^;

この病院はとても高評価をもらっている病院なので

次の病院はどうなるんだろうと( ▲lll)

 

まあとにかくこれまで料理の3月分を更新しました

よろしければヒントになれば喜びます"(☆_-)b <> d(-_☆)゛

 

 

           年 

 

 

 ポテエビ餃子

    

これは正真正銘私の創作ですわ( ̄― ̄)ゞ フフッ

かなりおいしいです(うωん)(ウωン)激しくお勧め!

 

          

 

 切り干し大根を使ったぶり大根

    

切干大根で作ったんですが ちょっと珍しいですよね(^∇、^ ) ジュル

というか・・・最近昔ながらの作り方でないぶり大根の方が

定番になったかのような気がしますけど( ‥) ン?

 

        



 ふわふわ肉団子

   

これは非常に安上がりな料理です
 
その分手が汚れるんだけれど美味しい!

ダイエットにはいいかもです 

でも後でお腹が空くけど・・・・ (o ̄ー ̄o) ムフフ


       

 アスパラ入り肉団子シチュー

    

私はどうもミンチの中に色々混ぜ物をするのを

楽しむ傾向があるようです(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

 


            


いわしの酢漬け

       


酢漬けなんてイワシで作ったのはこの1度だけですわー

スーパーでは魚離れを実感する最近です(´-ω-`;)ゴニョゴニョ

 

           

 

豆腐ステーキの肉みそだれ

&小芋の煮っ転がしとホタルイカのさっと煮

          

                  

お豆腐ってステーキにしようとかすんなり出てきます??

よくまあ思いついたもんですね 我ながら( ^o^)\(^-^ )オリコウサン

 


           

 


いかじゃがの炒め物

              

  なかなかお高くなったイカですが 

   まあたまには食卓に登場させてくださいなd(^-^)ネ!



           

 

マグロステーキ

            

時々マグロがお安い時に作ってましたが・・・

こうも世界中で争奪戦が繰り広がると口に入りにくい^^;

近大マグロがんばれ~~!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


           

 


キャベツステーキ

             

     面倒だから大きく切ったわけでもないんです 

    ちょっと細切りとは味が違うのですよ・・・

   キャベツ炒めとも違うんよねえ 何?ニュアンスの違い?

   なぜか感じるごちそう感・・・( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

何たって歯触りがリッチ感を呼ぶのですよ^^

 

         

 


そうめんサラダ

             

     麺狂いの我が家にはほぼ定番のサラダです

    アレンジ自在だしぃ♪(ё。-)・・☆うふ

映えるのよねえ これって^^

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の毎日・・・・ | トップ | 17年~23年の3月これまで料理 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2024-02-27 14:39:24
キミコさん あなたの声が聞けて嬉しいです。
ご主人の 緑膿菌の退治にめどがついたら 出て行かねばなりませんか・・。
なんとか居られないでしょうかね 高評価の病院ならなおのこと居たいですよね。
ご主人は胃瘻手術を受け 顔色も良くなられたと思います。

今日ご紹介の料理で私がまず飛びつきたいのは いかじゃがの炒め物です。
言われるように いかが高くなりました。あのシコシコした歯ごたえがたまりません。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2024-02-27 18:48:11
(・∀・(・∀・(・∀・*)コンバンワー!
一番乗りコメントありがとうございます!
私もくりまんじゅうさんのブログにたどり着けなくて
寂しいんですよ(_ _。)・・・シュン

転院は3か月周期ですからねえ
体調が良くなれば居られる事は無理でしょう
先生自身がおっしゃるんですから(〃_ _)σイジイジ
胃ろうで顔色がよくなったかどうか(。ヘ°) ホエ?
でも順調なのは間違いないので
あまり私が心配させられない状態になれて
それだけでも気は軽いです
足掛け5か月目に突入です・・・
今日それに気が付きました(;⌒▽⌒A

イカ・・・本当に高いです^^;
私お得意の外国産アカイカはお安いですよ
コリコリの歯触りはありませんけど それなりにおいしいです^^
返信する
キミコさん、こんばんは。 (タカコ)
2024-02-27 20:14:21
何なんでしょうね、転院って、
せっかく馴染んだ病院で、自宅に帰れるまで回復したのならともかく、
姑の時は別の病院を紹介してもらえましたが
母は治療は無くなったので、病院に居られないし
それまでの施設は自立型なので、戻れず、、
我が家の場合、こちらに連れて来る選択をしたので、とても大変でした。
昨日、胃漏についての番組があって、
匂いで食欲を満足させることもあるとか、
口からの食事に戻ることも可能だと、
目から鱗でした。ご主人様もまたキミコさんの手料理を召し上がれると良いですね。
返信する
こんばんは (よしも~ちゃ)
2024-02-27 23:00:17
ご主人様、この調子で口からの食事できると良いのですが…
少しでも安定してこられて安心ですね
慣れた病院を転院、こちらもよくある話ですが
ご主人様にとって良い方向に向かいますように…

キャベツステーキの記事見ながら神戸のお話を
読ませていただきました
震災で様変わりされ懐かしむ場所も少なくなって
しまわれましたが、またそれを懐かしむのも良いのかなと思って
キャベツステーキにたどり着きました
お豆腐もキャベツもステーキになりますね
甘い柔らかい春キャベツが楽しみもうすぐです。
返信する
タカコさん (キミコ)
2024-02-27 23:34:33
(o^^)o[こんばんは]o(^^o)
二番乗りコメントありがとうございます!

国の決めた事なんでしょうねえ
そりゃ誰だって良い病院でずっと居ついていたいでしょうが・・・

そうでしたねえ お母様のためにタカコさんが
遠距離介護をされていた記事を思い出します
大事な親には何が何でもちゃんとしたいですもん・・・

胃ろうの番組 私も録画しましたがまだ観ていません
というか今の私はこういう番組や病院の番組とか
観るのがためらわれるのです(-_-;)
でも録画はしているのですよ(〃_ _)σイジイジ

だんなは脳の機能がなくなったので もうその楽しみに戻れることはないのですよ・・・
胃ろうは鼻からの栄養補給より効率がいいからという選択の一つのようです
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2024-02-27 23:41:37
(^ー^)ノ"コンバンハ♪
いつもコメントありがとうございます!

何しろ意志が全くないので食事は無理なんですよねえ・・・
確実に延命のための胃ろうって事で^^;
お医者さんとしては絶対に死なせたくないでしょうし
私もそれに反対なんかもちろんありません

転院制度は私の親たちの頃から始まりましたよ
病院間の格差をなくしたいんでしょうかねえ?
どんな病院に行くのかはわかりませんが 
より良い所でありますようにと祈るばかりです

私もこの記事を転載する事でキャベツステーキを思い出しました
あの歯ざわりを再び試せる季節になりました
今度作りますわ(´ー`*)ウンウン
返信する
こんにちは (みーばあ)
2024-02-28 15:58:13
病院3か月で転院しなければなんですよね
義母の時もそうでした初めは車で15分くらいの所で良かったんですが、その後紹介された病院は1時間くらいかかる所で~
でもリハビリが出来る病院でしたのでそれはそれでよかったんですけど~
少し歩けるようになって退院出来ましたから
キャベツ焦がしキャベツが気に入っています
大きく切って焦げ目がつくまで焼いてスープ煮にしたり
キャベツが甘くて美味しいですね
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2024-02-28 17:38:23
((*´▽`人´▽`*))こんちわー
いつもコメントありがとうございます

今日も行ってきましたよ
慌ただしい毎日でばたばたしているのが好きな私には
ちょうどいいかもです^^

そうなんですよねえ 往復に時間が取られるところは困ります
こちら周辺は駅の周りに病院から送迎バスが来ています
何とかそれを出してくれている病院が希望です

私も今からこのステーキを作ろうと思っています
おいしかったですし^^
返信する
今日は! (みのこ)
2024-03-12 16:10:50
どうしているかと案じていましたがキミコさんはお元気そうでよかったです。

ご主人様が大変ですね。
以前話したように旧住まいのお隣さんの奥様がやはり最初の病院が超一流の病院だったので3か月後の転院其の後も・・・。

キャベツステーキが簡単でとても美味しそうですね。
キミコさんご幼少の頃神戸にいらしたのですね。
私の小学校時代神戸から転校してきた女の子は其れはあか抜けて超お嬢様だったのを思い出しました。
だからキミコさんも多分同じではと想像しています。
返信する
みのこさん (キミコ)
2024-03-13 21:30:24
(o^^)o[こんばんは]o(^^o)
いつもコメントありがとうございます

大分だんなの状態も安定はしましたが 
やはり日を空けると涙とよだれと髯と汚れで
乾燥が進みます
やはり放置は出来ないのでとにかく行けるだけ行っています

先生の口から「転院」という単語が出だしたので覚悟はしていますが・・・
誰にも何も予想はつきませんしねえ・・(;-ω-) =3 ハァ~

はい 神戸に居ました 良い環境だったと12歳の私でも理解は出来ました
その頃は神戸の空襲後の生活で地域が一帯でしたから
ご近所のお付き合いの密度は今でも思い出せます
これだけ天災の増えた現在 これだけが人を活かせる最終手段ではないかと

父の会社の人の転勤でそれこそ東京からのご家族を思い出します
すばらしい標準語で私と仲良くお付き合いが出来たのを
とても懐かしく思い出せます
どうしてらっしゃるかなあ(  ̄_ ̄)ボー

私は現在標準語も大阪弁も京都弁もばっちりです!
お嬢様生活とは多分程遠いですよ
スーパーのお得用台周辺に生存してます(≧m≦)ぷっ
返信する

コメントを投稿

今月のこれまで料理」カテゴリの最新記事