お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

アスパラ入り肉団子シチューよん

2010-03-03 21:04:33 | ミンチ 肉類加工食品
どうも仕事が不規則な状態になってまして
お陰で不摂生が祟ってるのか 先週と全く同じように
腰が痛くてジムもお休みする位だったくせに
朝食後から昼までずっと今夜の料理を作ってました^^;
 
和風ポトフ?

洋風おでん?

とにかく煮込み料理ですけど・・・ 作りました(^_^;;

立っているのがつらいので台所に椅子を持ち込んで
座ってまで作らなくてもなあと思いつつ
痛いながらも楽しくクッキング~

ナンデヤネン ( ^ o ^ )ノ☆/;^-^)ノ

ホンマにアホなヤツですわ(-_-; ン~


それもこれも山芋のせいですねんプ━(-ε´-。)━ゥ

冷蔵庫の上に山芋がごろんと淋しげに・・・

ここで説明しておこうd( ̄ ・ ̄)
わが家の冷蔵庫は小さいのだ~♪
だから物を載せる事が出来て意外と重宝~♪



その山芋の寂しさに思わず心打たれた私(´;ω;`)ウッ・・・

そんなに淋しいんだったら食べてやろうではないの!

散々山芋をすりこぎでぶっ叩いてやりましたΨ(☆w☆)Ψけけけ

今日は和風の団子にしようかなあ(。-`ω-)ンー


哀れな山芋を片栗粉と共にブタミンチに
ショウガをすり下ろしたものとネギのみじん切り(ホントはネギ嫌い!)
卵と醤油 酒を混ぜ込みました

丁度良いぐらいのとろみがついて丸めやすくなりました
そこに茹でたグリーンアスパラ1本を4等分したもの1つずつを
団子の中に入れます
つまりアスパラ入り肉団子を作ったわけですね
これをゆがきます


大根がなぜかどっさり溜まっていたので下ゆでして
人参もごろんと切ってタマネギも櫛形に4等分

鶏ガラの出汁でシチューにしましたよ


                   
            写真が余りのうまさでボケましたけど^^;                   

山芋の団子はふわふわでサイコーでしたわ!

(V)( ̄∇ ̄)(V)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイスプラント食べてみました! | トップ | 娘との攻防戦! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (豆柴)
2010-03-04 21:05:16
当方のブログに訪問して下さり、有難うございます。

腰が痛いのに、手間のかかるお料理をされたんですね~。美味しそうです
私も膝、腰を痛めているので台所の立ち仕事は辛いです。
ふくらはぎにサポーターしながらやってます(^^ゞ
返信する
Unknown (やっくん)
2010-03-04 23:21:58
ご無沙汰しちゃってゴメンなさい。
腰の具合は如何ですか?無理しないようにネ。

美味しそう(^¬^)
大根を、鶏がらスープで煮るのも良いわね。
「山芋のだんご」じゃなくって、「そっちかい!」って突っ込まれそうだけど(笑)

家に、長芋と大根が沢山あるから
今度作ってみよっと^^

てか、、、
この前コメント書いたけど、、、、
承認してもらえなかったみたい(T-T)
何か気に障ることを書いたなら、ゴメンなさいね。


返信する
おひさしぶりです (マリコ)
2010-03-05 17:27:57
久々にコメントさせてもらいます。

料理はほんとに楽しいですよね。私もつい無理をおしてまで料理することもよくあります。

山芋のふわふわ団子 おいしそう。体も暖まってほっこりしそう^^昨日は一日中忙しく、かなり無理をしたので 今日は午後から体を休めて ネットを楽しんでいます。

腰はもうだいじょうぶですか?
お大事に^^
返信する
豆柴さん (キミコ)
2010-03-06 00:18:28
腰の痛い中ようこそ遠方から有り難うございました^^

同じ府内だったし楽しそうなのでブックマークさせて頂いたんです^^
私の腰痛は仕事柄でたまーにこうなるんですよ^^;
人体実験みたいなもんですからww

サポーターされてまでのお料理はつらいですね
私もかつては介護とストレスですっかり身体をやられ
お箸さえ持てないほどひどい時期もありました

必要な治療や筋トレをお勧め致しますよ
人体実験では1年以上頑張ると腰痛は半減と出ましたd(>∀< )
返信する
やっくん(/n\)。。 (キミコ)
2010-03-06 00:23:25
本当に申し訳ないです_|\○_ コノトオリデス
やっくんが気の悪くなるようなこと書くはずがありませんやん^^;
私がオバカでコメが入ってないのに全く気がついてない
おめでたい脳漏れだっただけです壁]-;)oコソコソ

大根のスープ煮 そりゃめちゃ美味しいですよ
私は大根を手に入れたらまず糠で下ゆでして
冷蔵庫に常備させています
後は何にでも使えますのでね^^
この前の土鍋でやってみてはいかがでしょうか?
以前のご質問あの記事にレスさせて頂きました^^
よろしくお願い致します"○┓ペコリ
返信する
マリコさん ばんわー (キミコ)
2010-03-06 00:27:31
マリコさんはきちんと自分の身体の言うことを聞いて
ペース配分をしてはりますねえ^^
最近お料理に目覚められたようで私も嬉しいです^^
作った料理を喜んで食べてもらえるなんて主婦冥利に尽きますもんキャッ(〃p∀q)
これからも楽しんでお料理して下さいね
団子はまとめてつくっておいて常備されると何かと便利です^^

腰は昨日もエアロのスタジオに入って平気で出来るほどになっています
何度もご心配をかけて済みませんでした^^
返信する
おっはよう~さん! (元気☆姉さん)
2010-03-06 09:39:25
山芋の団子・・良いねえ~
って作らないし。
煮込み料理は得意です。
手抜き料理とも言うけどね。
食べて美味しければOKかな♪
返信する
姉さん ちわー (キミコ)
2010-03-06 18:00:12
今「うたごえの会」の帰りです^^
今日も沢山のお客様と盛り上がってきました
発散するとお腹が空きます
今日は前日にミートソース作っておきましてん(*^m^*) ムフッ
返信する

コメントを投稿

ミンチ 肉類加工食品」カテゴリの最新記事