お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

久しぶりのそうめんサラダよ…(UU)

2016-03-29 20:33:07 | 主食 麺類 なべ物 粉もの
こんばんわー|・_・`。)ごブサた・・・

大奥様なのでどうしても間が空くのだ^^;

ゴメンネm(;ω;m三m;ω;)mゴメンネ


春めいてくるとなんとなく食べたくなったそうめんサラダ^^

すごく久しぶりに作ってみました

作り方は面倒だけれど とにかくそうめんの細さに具材を刻むだけ


中身は別になんでもお好きになんですけれど

今回はキャベツと人参 ハムと茹でたブロッコリーでした

そうめんが具材より多くても少なくてもバランスが悪いので

大体具材と同量程度のそうめんが必要だろうと思います


そうめんはちょっといつもよりほんの少し

時間を掛けて茹でてください

もちろん茹であがってから水であらいます

お洗濯の要領で洗って塩分を流します


今回は人参を使っていますので細切りにしてから

鍋に水を沸騰させておいて人参を入れて

再び沸騰した所で火を止めて流水で冷やします

茹でておかないと食べたらそうめんと人参の

食感の違和感が出ます


キャベツは人参と同じように茹でますが

お湯か電子レンジで茹でて色が変わった所で取り出し

薄く塩を振りかけておいてください

ある程度冷めたところで大体他の具材と

同じ位の長さに揃えてから細かく刻んで

少し水分を絞り出します

ブロッコリーは残った物を使いたかったから入れました

小房に分けて混ぜています

ハムは彩りに入れてみました


後はマヨネーズとヨーグルトと塩コショウで混ぜて

レモンを絞るか塩レモンで味をつけます

トッピングにパセリを丸のまま冷凍しておいて

凍っているままでくしゃくしゃに揉んで振りかけました


        



ところで我が家のご紹介をこの前からしていますが

この街界隈は古くからある街並みです

でも一歩横丁に入ると 車も通れない細い路地が続きます

広い道路より細い道を通る方が怖くないし近道だったりします


        


私は子供の頃六甲に住んでいましたがこの位の狭い道でした

ノスタルジックな風景で一辺にここが好きになりました

                  

これは上の写真を撮って振り返った風景です^^

背景のビルの近くに私の住むマンションがあるんですよ



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛肉とレンコンの和風炒め物2種 | トップ | サツマイモの豚肉巻 中華炒め »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2016-03-29 21:16:08
ご無沙汰、、、エヘへ

そうめんって、頂く物ってインプットされてて^^;
最近食べないなぁ~~、、頂かなくなってーー;
パセリって、そんな使い方があったか!!目から鱗、、その辺に落ちてない?
返信する
こまやかな素麺 (杏子)
2016-03-29 21:41:23
は~い,こんばんは、久しぶりにお邪魔!

大奥からのおでましになると、なかなか神経も細やかに、お料理もまたこの上なき上品にしあがりました。

春とはいっても急に冷え込んだかと思うと
車で走るにはエヤコンもと体温調節が難しいです。
こんなときに素麺 こりゃいけますよね。

グットタイミング、今日”揖保乃糸”2束かってきましたので明日は気合をいれて!!
返信する
こんばんは☆ (ゆいまま)
2016-03-30 01:27:29
そうめんサラダ。
すごく手間がかかってるのねー!
サラダというくらいなので生のお野菜とかでパパっとできちゃうのかと思いましたが、繊細なのですね。
失礼しました

ゆいままの家の方にも狭い路地や昔ながら木造のお家を時々見ます。

母の実家があった下町を思い出して懐かしいなぁ…と思うんだけど、火事になったらエライこっちゃという思いもかならセットで付いて来ます
返信する
狭い路地 (ちらり~ん )
2016-03-30 09:15:36
こちら宮崎では大らかな県民性故か、はたまた我が近所がそうなのか、道は広々としています。
だから、こんな狭い路地裏を歩くのに憧れます。
キミコさんのご近所の紹介、楽しみにしています。

サラダそうめん、そんな季節になりましたね。
真似て私も作りたくなりました。
返信する
家の実家の (koumama)
2016-03-30 09:55:13
深川はまだこんな路地がたくさんあるよ。
昭和な感じで好きなんですよね。

そうめんサラダ
だんだんと暑くなってきて 昨日なんて20度越えて
いきなり初夏みたいだったけど
こういうさっぱりしたものが食べたくなるんだよね。
おいしそうです。家にあるものでできそうだからやってみます♪
返信する
都会の中で (みーばあ)
2016-03-30 09:59:40
こんな細い路地
意外でした
良いですね~
緊張がほぐれる思いです(田舎者ですから)
そうめんサラダ、これからの季節に良いですね~
返信する
のん太さん (キミコ)
2016-03-30 19:32:48
おこんばんわー!
一番乗りコメントありがとうございます!

キョロo(・_・= ・_・)oキョロ 目のうろこはどこに??
パセリはこんな風に冷凍して手でもんで
再冷凍しておくといつでも使えると聞いて実行しています^^

そうめん なかなか頂けません^^;
毎年買っていますよプ━(-ε´-。)━ゥ
返信する
杏子さん (キミコ)
2016-03-30 19:33:26

こんばんわー
いつもコメントありがとうございます!

もうサラダは作って頂いたでしょうか^^
作り手の個性が活かせる楽しい料理だと思いますよ

ちょっと春めいた良いサラダができたと自画自賛(^0^* オッホホ
返信する
ゆいままさん (キミコ)
2016-03-30 19:34:02
こんばんわー!
コメントありがとうございます!

別に手がかかっているとも思いませんが
まあその日の材料の加減かなあ^^
生野菜をそのまま使うとさっと食べる分にはいいんだけれど
少し時間が経つと水分が出るので気を抜けません

あまりに寒い日は作る気さえしませんが
これからがこのサラダの出番ですね

(・0・。) ほほーっ ゆいままさんの性格がわかります
確かに火事が出ると危険地帯ですわねΣ(=∇=ノノ ヒィィ!!
あれじゃもし火事になるとホース担いでマラソンしないと
消防士さんは大変だわ( ▽|||)サササー
返信する
ちらり~んさん (キミコ)
2016-03-30 19:34:35
おこんばんわです(^ロ^v)ぴぃす
コメントありがとうございます!

ちらり~んさんならどんなそうめんサラダになるでしょうか^^
材料次第でいくらでも変化する懐の深さと食感が好きです!

私も以前の家の近所でこれほど細い道は見たことがなかったです
子供の頃こんな道で子供が群れて遊んでいたんですよ
ゴム跳びしたり缶けりしたりそれはそれは楽しかったんです~♪

はい まるで旅人になったように私も楽しんでいます
これからも時々書かせていただきますね ̄m ̄ ふふ
返信する

コメントを投稿

主食 麺類 なべ物 粉もの」カテゴリの最新記事