お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

昨日の「今日の料理」 豆腐ステーキの肉味噌ダレ

2012-03-15 21:14:35 | 卵 豆腐  豆 乳製品
正真正銘のあの「今日の料理」ですからね(〃ω〃d)ネ

最近毎日録画しているんですよ
あれってテキスト以外にネットで見られるのは
大分後ですもんね
食べたいものがあれば即メモです!

せっせ。・゜゜・〆(・ω・;)(;・ω・)φ・゜゜・。せっせ


それで昨日見たのが美味しそうで作ってみたって訳!

豆腐ステーキの肉味噌ダレ


材料
2人分

きぬこし豆腐  1丁

牛ひき肉    80g

タマネギ    40g

ニンジン    15g

生シイタケ   20g

グリーンアスパラ  1把

出汁      カップ半分

味噌      大さじ3杯

みりん     大さじ2杯

酒       大さじ1杯

水溶き片栗粉  大さじ1杯 水大さじ2杯



作り方

1 豆腐は半分に切ってフライパンで沸騰させた湯で茹でる
沸騰させないようにして 中火で5分程度温める
それをフライパンごと湯切りして強火で水分を飛ばし
その後サラダ油大さじ1~2杯を入れて 片面だけ弱火で
3~5分焼く
別皿に取り分けておく

2 タマネギ 生シイタケ ニンジンは全てみじん切りにしておく
グリーンアスパラガスは生のままで根元を落として斜め切りにしておく

3 1と同じフライパンで牛ひき肉を豆腐を焼いた後の油で炒める
その後タマネギ 生シイタケ ニンジンを一緒にして炒める
炒めた物が透き通ってきた時点でアスパラガスを入れてさっと炒める

4 出汁と調味料を入れて煮詰め 最後に水溶き片栗粉で
とろみをつけて出来上がり



料理の講師さんが マーボー豆腐を和風にアレンジしました
という料理ですが 見事な和風に仕上がっています

私の中では味噌が大さじ3杯ってどんなに辛いんだろうと
かなり心配でしたけれど とんでもない!ヾノ・ω・`)
後でこの皿の中にご飯を入れて食べましたけれど
ソートー後を引きましたよぉ(人UvU*★)

もちろん見た日に作ったんだから材料は適当でしたけどね
味噌も何だっていいんですよ
それはそれなりに美味しく仕上がりました
30分程度で仕上がりますし 急いでいても大丈夫!

これと一緒に出したのがこれ!

        

小芋の煮っ転がしと 作った後鍋肌に着いた出汁に水を少し入れて
ほたるいかとブロッコリーの茹でたものをさっと味付けしました


なんか春やねえ ヨッ((^o^))クル( ^^)( ^)( )(^ )(^^ )クル((^o^))ハッ

写真がいつも下手くそですんません




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩麹始めました~ | トップ | 塩麹で鉄板焼き! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事